セルフコーチング体験講座【パワフルな効果をもたらす”叶いやすいビジョンの描き方”】

先日、私が主にInstagramやオンライン助産院公式LINEで発信しているセルフコーチングの体験講座を行いました。

セルフコーチングとは、自分を自分で癒したり、整えたり、安定させたり、目標まで導いていく思考やスキルのことです。

私自身、産後という時期に

自分ってどんな人間だっけ?

を見つめ直す機会があり、子育てしながら、慣れない母業をしながら、

私ってどんな人間?だけではなく

何を大切にしたい?どんなことが達成したい?何のためにどんな仕事をしたい?

たくさんの自問を繰り返しながら、精神的にもブレにブレまくりながら、揺さぶられながらも、必死にいろんなことをやってきました。

非常に泥臭く。もがきまくってきたような気がします。

周りから見れば、

「開業してすごいね」

「向いているんだね」

「人前に出るの好きなんだね」

「たくさんの依頼があっていいね」

なんて言われますが、全て最初は逆だったのです。

これまでたくさんの回り道をしてきたし、

無理してイライラして家族を傷つけたり、色々なノウハウを追いかけてお金を使ったり、

楽々〜、のほほ〜んと今のように仕事しているわけではありません。

自分を整えるということが土台となって、納得感のある選択ができたり、思うように行動を起こせたり、モチベーションをコントロールできたり、継続できたり、

これらは目標を実現するには、必須なのだというところに私の考えは行き着いています。

目標達成は土台が不安定だとできないこと。とても回り道をしてしまうものだということです。

その土台(自分自身)をセルフでコーチングすることで、

自分自身をはっきり自覚し、はっきり自覚した価値観や信念を持って道が照らされ、目の前に広がっているビジョンに向かって後はそこを歩いていくだけ。

産後に陥りやすい悩みのテーマ別【育児】【パートナーシップ】【体型作り】【仕事(開業含め)】

諦めずに自分を整えながら目標に向かって歩んでみませんか??

セルフコーチングの考え方を7日間記事にしてプレゼントしています。

よかったらこちらのバナーをクリックして、友だち登録して受け取ってくださいね▼▼

さて、LINE内の発信でご案内していますが、毎月セルフコーチングを体験していただく講座を開催しております。

今までの開催の記事はこちらからどうぞ↓

2022年5月開催子供や夫に対する突発的な怒りの対処
2022年7月開催産後女性の魅力を引き出すカンタン3ステップ
2022年8月開催行動できない自分を変えたい〜自分の中にあるブロックに気づく〜

今回は成功パターンを手に入れるための大事な大事なイメージングをより効果的に行う方法。

ということで、

まずは、前後の比較ができるように

自分が未来になっていたい状態を思い浮かべて1年後?3年後?5年後?どの時期のイメージにするかを定めてからイメージを始めました。

今回、参加者さんがすごくイメージングが上手でワクワクした感情まで乗ってくるような感覚を最初からお持ちでした。(素晴らしい!!!)

しかし、みんなそうではなく、

感情が伴うようなイメージって実は苦手な人が多いのです。

日本人の感情をあらわにしない気質も元々あるし、

出産して子育てをすると自分の感情を押し殺すのがちょっとした癖になっている場合も多いです。

ところで、、

昔、みんなやりましたよね。

好きな人を思い出してキュンキュンしながら顔がにやついてくるくらいのレベルのイメージング。

あれです!

最近、「そんなこともねーな!」という方は、好きな人を思い浮かべる以外のトレーニング方法もありますので(笑)それもいくつか講座の中でお伝えしました。キーポイントは、イメージだけで肉体や感情で味わうということ。

一流のスポーツ選手がコーチをつけてイメージトレーニングをするように、その成功体験を感情と感覚、肉体で先に味わっておくことが、目標のためにブレずに行動していくためには1番の近道なのです。

それを、体験するようなワークを行った後、

自分のイメージの癖、優位な感覚などを見極めるチェックをしました。

このワークでもいろんな発見がありましたね。

この場面の時は、私ってこういうタイプなんだ。と場面ごとに自分のタイプが変わるということがわかったり、

自分の家族はこういうタイプだな・・など、家族と自分の関係も辻褄あわせができて面白い発見がありましたね^^

色々わかってくると、日常で起こる家族との色々なやりとりも「なるほど〜〜!」と納得できることもあり、その気づきの共有が私も勉強になりました^^

感覚のバランスが取れているという結果だった参加者さんは、バランスよくイメージできていたことともつながり、とても納得でした。

そのように人のイメージの癖などを捉えることで、

どのような言葉遣いが刺さるか、どのような言葉で説得できるか、どのようなことが決め手になるのか

など色々な視点から予測して意図的な関わりができます。

これは、応用編として、イメージの力を自分の目標達成のためだけではなく

人に意図的にイメージを描かせることで購買意欲を掻き立てるよう、戦略を立てることができるという長期サポート内のコピーライティング編の導入部分を少しお話ししました。

日々、私たちは買い物を自分の意思で決めているようで、実は買わされているんだという事実がありますから、

今後、この知識を集客などにも使うにはどうしていったらいいかなど応用編もお話ししました。

最後に効果的な方法をしっかり学んだ後に、再度1年後の自分の目標が叶っているイメージをやってていきました。

臨場感たっぷり味わえるようなイメージングになって、細かい気づきがありました。

後半なのもあって体もリラックス状態、呼吸を整えて、肩回しなど筋肉をほぐしてからイメージに入るようリードさせていただきました。

イメージの中に思わぬものが出てきたとびっくりされていましたが、イメージがリラックスの状態でできると、無意識にある潜在意識とアクセスしやすくなるので、そこから出てきたのでしょう。

潜在意識にあることは、自覚できていないので、自分でこう思っていたんだ!と初めての気づきになります。

参加してくださったMさんも動画受講してくださった方々も、開業を目指している方。どんどん自分の使命感に気づき開業に向かって動き出そうとしているところで、とても楽しみ〜!!

ビジョンはまだまだ変更してもいい時期です。

こうして、自分の無意識の部分もアクセスしながら本当に目指したいところを見据えた戦略を立てていけたら・・1年後が本当に楽しみですね♡

みなさんの夢が実現しますように。心から願っています。

少しでもお役に立てたら嬉しいです☆

これは育児でも体型作りでもパートナーシップにでも使えるものです。

また色々なテーマを織り交ぜながらセルフコーチングを体験できる場を作っていきますので、興味のある方は是非ご受講ください。

今回、録画受講の方が多くなってしまったのですが、お時間が許すなら直接きていただけると気づきを言語化しながら、みんなで共有できて学びが深まるのでおすすめですよ!!

長期サポートではコーチングをベースにお相手と一対一で進めていきます。

最初、この土台の部分がしっかりしていないと

本当は何を望んでいるか、

何をしたいのか、

何を大切にしているから、何を成し遂げることによって、世の中がどうなって欲しいのを望んでいるのか・・

先の先までしっかり落とし込む必要があります。

その部分からしっかりコーチングして、

ブロックを緩めたり、昔のトラウマや失敗経験などの恐れを手放すワーク、価値観やモデリングなど心理的サポートを入れながら、

強み発見ワークで商品作り、心理学・脳科学を取り入れたSNS・発信物の構築に伴走していきます。

とても盛りだくさんなので興味のある方はこちらをご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうござました。

次回は10月は講座ではなく、気軽に来れるお茶会開催します!(無料)

開業の話、開業した時周りの反応は?とか、どうやって顧客を獲得していった?

地域でどうやってお仕事を広げていくの?など質問にゆるりと答えていく会にしようかなと思います。

ON LINE助産院公式LINEでご案内します^^

受講していただいた方には、個別のコーチング2時間セッションをプレゼントしています。

講座内容について詳しくはLINE内で発信していきたいと思います^^

セルフコーチング体験してみたい!という方はご案内を受け取って読んでいただければと思います^^

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。