セルフコーチング体験講座【行動できない自分を変えたい!〜自分の中にあるブロックに気づく】

人生の変化

・何かの目標のために行動したいのに、重い腰が上がらない

・初動はいつも勢いよいけれどモチベーションが続かず途中で辞めてしまう

・新しいことを始めるのに抵抗感がある

などなど、自分に変化変容を起こしたり、目標を達成するために行動する時に障壁となるものは、大なり小なり誰にでもあります。

色々なノウハウや方法論は、この情報社会で嫌でも目に入ってきます。そんな中、まだ足りないまだ足りないとノウハウや方法論ばかり求めてしまったり、

いろいろな情報を集め過ぎて逆に焦ってしまうこともあるかもしれません。

まずは自分のことをしっかり理解し、自分の中にある障壁に気付き対処することが、着実な方法としてとても大切なことです。

先日開催したオンラインでのセルフコーチング体験講座8月では、目標達成の障壁となるブロックについて、自分にどんな傾向があるか知る、気づくというワークをやりました^^

ブロックは意識的に気付けるものばかりではない

自分にはどんなブロックがあるか

についてなんとなく分かっているという方もおられるかもしれません。

例えば、SNSで顔出しすることへの抵抗感だったり、

開業しました!と宣言することへの抵抗感だったり、

患者様から直接お金を受け取ることへの抵抗感だったり、

このようなブロックはよく聞かれるものですよね。

これについてコーチングセッションの中でビリーフチェンジ(信念の書き換え)をしていくことで、

この抵抗感を緩め、スムーズに動き出していくことができるようになります、

しかし、自分で自覚できるブロックのことなので、顕在化している一部のブロックに過ぎません。

厄介なことに自覚できない潜在意識にブロックが潜んでいる場合もあります。

潜在意識なので、自分でも気づけない部分であるにもかかわらず、行動や思考には大きな影響を与えるものです。

そこで、どんなカテゴリーのブロックを持ちやすいのか自分の傾向を探っていくワークを行いました。

例えば、

・人間関係に関すること

・お金に関すること

・高次的な欲求・野望に関すること

・健康に関すること

このカテゴリーの中で、自分の中でどのカテゴリーについてブロックを持ちやすいでしょうか?

普段の生活の中で『〜してはいけない』というような禁止令リスト(カテゴリー別でそれぞれ20個ほど準備したもの)を読み上げてみて、どのカテゴリーで多く禁止令をやってしまっているかをチェックしました。

そうすると、最初自己紹介タイムで自分が抱えているブロックで心当たりがあるものをお聞きしていたのですが、

その他にも色々なブロックがあることに気づくような場面がありました。

人間関係のカテゴリーで「人より目立っては行けない」という信念を意外にも強く持っていたことに気づいた人、

お金のカテゴリーで「散財してはいけない、楽に稼いではいけない」という思いが強いことが分かったり、

高次的な欲求 自己実現に対して「人並みでなければならない」という信念が強いという発見のあるかたも見えました。

この信念(思い込みともいう)

を書き換えできたら、いとも簡単に行動を移すことができるのです。

今回は簡易的にその気付いたブロックを緩めるワークを行いました。

体験会ということで簡易的な方法を体験してもらいましたが、本来は

なぜ、その信念ができたのか

自分の経験や体験を結びつけたりしながらコーチングセッションを受けてみるのがおすすめです。

ネガティブな信念のもう一つの意味

また、今回の体験会では、

もう一つの視点から、

その信念をもつことによって得られているものを探るワークを行いました。

ブロックは行動を妨げるネガティブなイメージがあると思いますが、自分にとってプラスの働きをもたらしてくれている場合もあります。

その信念を持つことによって得ているものがあるのかもしれません。

それを探っていくことによって

ただ、自分は思い込みに支配されて、行動に移せないダメ人間だ〜〜!と責めてしまうのではなく、

こうした思い込みには実は自分を救ってくれる働きがあることを知って認めてあげることができます。

例えば、一見ネガティブな思い込みである、

【人並みでいなければならない】

という信念を持つことによって、自分は何を得ている?と考えていくと、、

ある程度でセーブすることによって、心身のストレスから守られている

ということがあったり。

このように、ネガティブな信念・ブロックが自分にとって悪いことばかりではなく、守る役割を持ってくれていることを知ることができます。

自分への否定的な感情は、セルフイメージを下げ目標達成を遠ざけてしまうので、

一旦、この肯定的な意図に目を向けていくということで、自分への理解を深めるということも併せてやってみました。

今回も1時間半でモリモリな内容となりました。

意外と、自分のことでも知らないことはたくさんあります。

自分への理解が進むと、より自分を大切にしてあげようと思うし、

自分自身のコントトロールの仕方も分かってきます。セルフコーチング力につながってきますよ^^

インプット、解釈、捉え方を自由自在に操っていくことによって、どんどん思い通り

望みを叶えていく体質を作っていくことができます^^

セルフコーチングはその名の通り、自分のことをコーチングで目標達成に導くこと。

月一回、グループの体験会を開催しています。

興味のある方は是非お申し込みください。

9月のセルフコーチング体験会のお知らせ

詳細

2022年9月16日(金) 10:00〜12:00

ZOOMにて(対話形式で進めていきますので顔出し参加を推奨しています)

定員:5名まで

受講料:LINEお友達価格2,000円 →こちらからお友達登録を☆

※お申し込み開始は9月1日20時からです。

【パワフルな効果をもたらす”叶いやすいビジョンの描き方”】

【仕事・育児・自己実現・・】
叶えたい夢がある時、叶いやすいビジョンの描き方があります。自分の特性に合った方法を知ることで、その夢に向かってどんどん行動できる自分に変化しパワフルな効果を実感できます。

【コミュニケーションや集客にも応用】
言葉の使い方で捉え方や描き方が変わるのを体験できます。子供やパートナーに効果的に思いを伝える手段や、お仕事でのセールスでの言葉の使い方にも応用できます。

※お申し込み開始は9月1日20時からです。

この記事をシェアしたい!と思ったらポチリ

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。