産後女性の魅力を引き出す カンタン3ステップ開催

助産師がお伝えする「本音に気づいてブレな育児や仕事を手に入れるセルフコーチング」の体験講座シリーズ第二弾を開催しました!

心理学・脳科学とコーチングを掛け合わせて、自分自身に良い変化を起こしていく感覚を

是非体験してほしい!

ということで、体験特別価格で開催しています。

今回は”産後”という時期にフォーカスしたテーマ。

私自身が産後が転機となり、勤務助産師から開業助産師へ転身

そして、コミュニケーションや心理学、コーチングの学びを通して、肩の力を抜き笑顔あふれる日常生活を送ることができています。

あれほど悩んでいた育児やパートナーシップですが、(少々の悩みはありますけどね・・)

今は、捉え方が変わり、感情のコントロールができ、自分に無理することなく精神衛生上とても快適になりました。

なので、子供を生んでいなかったら気づけなかった学びの機会なので「産後」というのは人生の中でもかなり大きな転機(しかもチャンスとなる転機!)だと思っているのです。

出産・育児がもたらしてくれたもの

私は32歳で結婚するまで、自由気ままな一人暮らしを10年していて

仕事も自分の裁量でパパッと終わらせ、

頭の中で計画通りこなすのが当たり前のような感覚だったんですよね、

結婚・出産を通して、自分以外の夫や子供というのは、自分の思い通りにならないのだという現実、一人の尊重されるべき人間であること、そのようなことを痛感するような場面に何度も年度も直面してきました。

その、独身の頃の自由気ままな日常が崩れた日々の中、家族が増えた喜び、命を授かれて子育てできている喜び、と同じくらいの比重で「思いどおりに物事が運ばない歯痒さを感じる辛さ」を抱えておりました・・。

ここで気づいたことが、人は思い通りにいかないのはあたりまえ。それぞれ尊厳を持った一人の人間であって、例え自分の子供であってもコントロールできる存在ではない。ということです。

これって、当たり前っちゃー当たり前だし、今までも絶対見聞きしてきたことだと思います。

だけど、本質的に理解できてなかったから辛かったんですよね。

それを本質的に理解できることというのは、すごく人間としての幅を広げてくれたと思います。

だから、産後ってすごい人間的な幅を広げられる、たくさんの学びを得られるチャンスだと捉えているのです。

産後の変化は気づきの宝庫!!

最初のワークでは、産後に「変わった」と思う自分のことを出し合っていきました。

例えば

・時間がなくなった

・お洒落しなくなった

・疲れやすくなった

・健康なご飯を食べるようになった

・朝方生活になった

・無駄遣いしなくなった

などなど・・

これをいいか悪いか、一般的な価値観で判断してはいけません。

「時間がなくなった」

これって一見ネガティブな情報かもしれませんが、しかし

そのことによって得られているものは?

と一歩突っ込んでみると、

「優先順位とか頭の中で高速で考えられるような脳になった!」という感じで、時間がない環境に与えられたものも出てくるわけです。

すると、「時間がなくなった」の意味合いが変わってきますよね。

ネガティブな意味だけではなくなりました。

他にも、、

「お洒落しなくなった」

という一見ネガティブなことも、自分自身で「本当にこれはネガティブなことなのか?」という疑いの目で見てみると、「変なこだわりがなくなって、準備も早くなって自分自身が楽になった」

という気持ちが出てくるかもしれません。

こう言ったことを、産後の変化で出し合った事について、

みんなでシェアしながらいろいろなことに気づいていきました。(本当にたくさんの気づきをありがとうございました!!)

こうして、対話によって気づきというのは生まれます。

気づきに限界はないのです^^ どんどん気持ちが軽くなっていきます。

次に、産後に取り組むべき課題に気づくワーク

さらに、自分の強み発見ワーク

最後は、自己肯定感が下がりやすい産後の時期の中で、これは辛かった・・という記憶を引っ張ってきて

リソース(望みを叶えるための資源・資質)で満たされた最強の自分が守るというイメージングを活用した誘導瞑想をして終わりました。

このイメージングは難しいかもしれないのですが、

参加型の講座だからこそできる事だと思っていまして、イメージのウォーミングアップや体のリラックスを誘導するとことから丁寧にやっていきます。

今回皆さん、しっかりとイメージをされて

講座の中で発見した強みやリソースで最強な自分になって、過去の自分を癒すということを行いました。

とても不思議な体験かもしれませんが、イメージする事によって脳は体験したと錯覚できるので、

過去の辛いことが引っかかって、マイナス思考の癖がついている・・だとか

前に進めずにいる・・

こんな時はすごくおすすめです。

最後の瞑想の感想を受講者さんにお伺いしました。

「すごくイメージできました。授乳がうまくいかず辛かったときに遡っていました。まだ自分で気にしていたんだということにも気づけましたし、リソースを持った自分で自分を癒すことができて、とても楽になりました」

「私も何も気にしていないつもりだったけど、意外に気にしていたんだ〜!という体験が出てきました。たくさんのリソースを持ち合わせた最強の自分が癒してきました!」

このような感想をいただき、盛り盛りの1時間を終えました。(少し延長してしまいましたが><)

今回は産後の魅力を引き出すというテーマでした。(自分が自己肯定感がだだ下がりで辛かったので、このテーマでやりたかったのです。リクエストあればまたやりますので、お気軽にお問い合わせください^^)

次回のセルフコーチング体験講座は、またテーマを変えていこうと思います。

練り練りしてまた近々告知しますので、お楽しみに!!!

下のバナーをクリックしてLINEに登録しておくと、募集開始のお知らせや講座告知も受け取っていただけますのでぜひご登録ください。

育児/仕事/夫婦関係/ダイエットに役に立つセルフコーチング無料記事も7日間連続でプレゼントしています♪ぜひ受け取ってくださいね!!

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。