産後8日目 カチカチなおっぱいと増えない赤ちゃんの体重

子供の中しつけで寝てしまい‥変な時間におきちゃった。

で、ねりゃーいいんだろうけどブログ書いちゃう。

午前一時(夜更かし好き)

貴重なひとり時間ですからね♡ 

さて、今日のケア。

最近月齢が4~8か月の方の乳腺炎が多かったのですが、久しぶりの新生児♡

産後8日目でおっぱいが全体的にかんかん(って方言?)一宮では「りんりん」っていうのかな?

で、横になるのも抱っこするのも辛い状態。

そして、赤ちゃんもうまく飲めずに体重が増えないという相談でした。

まずは、とりあえず乳房ケアを…。

痛くないのに、みるみる張りが取れ乳首の先までカチカチだったのが、どんどんやわらぎ楽になっていくのを体感しながら「すごい!痛くないのに!全然違います!!」と感嘆してくださり

喜びの極み!(こういうお声が力になる!)

それで、はい良かったチャンチャン。

ではなく、ここからが本番。

授乳の仕方を習得しなければまた同じ状態を繰り返すし、ミルクを足さなければ体重は増えないというのは、事実。

母と赤ちゃんにぴったり合いそうな授乳体勢もそれぞれ違うので、アドバイスしてトラブルを繰り返さないためのフォローまで行います。

体重の笛が少し心配なので、明日も続けて訪問させていただきます!

さ~、もう寝なければね。。

明日も訪問ケアに新生児訪問にマドレのオンライン4回コースの2週目レッスンと盛りだくさん^^

楽しみすぎる!

いっけね、興奮したら、また眠れないので>< 骨盤呼吸して寝ます!

おやすみなさーい。

 

写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市

写真クリックで詳細へ 対面教室7月~再開!!

産後のセルフケアオンライン4回コース
写真クリックで詳細へ 募集中★

一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。
 

Forrow me!

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です