産後のストレッチ&座談会で再会の喜びと新たな出会い

オススメ抱っこ紐

こんにちは!

一宮で母乳の出張ケアをしています助産師の今川です。

こんにちは、助産師の今川です。

昨日は一宮市内のビバホームにあるこどもっちPARKさんで

産後のストレッチ&座談会を開催しました!!

2回目となる今回も、たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

前回に引き続き今回も、

たまたま遊びにきていたという、以前ケアさせていただいていたママさんとの再会というサプライズもありました♡

朝10時に会場に到着すると、立て続けに4組の親子が声をかけてくれました。

「乳腺炎でお世話になりました」

「最初吸えなくて何回かきてもらいました!」

「あれから母乳だけでいけるようになりました〜」

「すごくありがたくあの時は本当に助かりました」

などなど・・涙 嬉しすぎました。

嬉しいご挨拶に心が温まりますね。うぅ〜〜(最近さらに涙もろい・・笑)

当時は赤ちゃんだったお子さんたちが、すっかり1歳、2歳、3歳に成長し、元気いっぱいに遊具で遊んでいる姿を見ることができました。可愛かった〜。

乳房ケアで訪問させていただいて、その後どうかなぁと思ってもなかなかお会いできる機会がないので

(トラブルなく順調ということで本来喜ばしいことです♡)

本当に嬉しい瞬間でした。

このイベントでは、助産院を知ってもらうためにさまざまな人とお会いしています。

今日も新たな出会いがありました。

ストレッチ前後の合間の時間には、声をかけてくれたママさんとちょっとしたお話をしたり、参加者の方々の相談に乗らせていただいたり。

また、出張助産院の母乳マッセージの紹介や卒乳アプリのリーフレットを配布して興味を持っていただけました。

参加者の方々とのストレッチもとても充実したものでした。

産後のママたちは、抱っこや授乳など日々の育児で体力を使いますが、「運動」はなかなかできないですよね><

そのため、首や背中、肩などがバリバリに凝ってしまいます。

今日は、頭の上から足の先まで丁寧にストレッチを行い、

参加者の方々の体がポカポカと温まる様子が見受けられました。

30分以上にわたるストレッチの間には、余計なおしゃべりも交えながら、楽しく過ごしました。

そして、ストレッチの後の座談会では参加者同士がお互いの悩みごとについてお話ししました。

赤ちゃんのお世話やイライラした感情についてなど、ママたちが抱えるジレンマや悩みについての共感共鳴が生まれました。

マンツーマンの一方的な助産師からのアドバイス、悩み相談

とかよりも、こうやって他のママさんとの意見などをたくさん飛び交える場づくりっていいよね♡

をニマニマしちゃう私ですが、そっちの方が性に合っているなぁと改めて思いました。

いろいろな意見やアドバイスが飛び交いながら、自己ケアの大切さや、自分を大切にすることから始めることの重要性を再確認しました。

また機会がありましたら、お邪魔したいと思います^^

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。