痩せたいけど何をしたらいいの?

産後ダイエット

こんにちは!

一宮で母乳の出張ケアや産後のバランスボールレッスンをしています助産師の今川です。

よく相談されることにこんな相談があります。

涼子さーん、痩せたいけど食べたいもの我慢しても、少しは減るけどまたすぐ戻っちゃうし、何したらいいですか(涙)

私自身、別に痩せ型じゃないんだけど今まで生きてきた中で(44年!)ここ5年ほどは体型問題は自分の悩みになってないので、

自分なりにコントロールできていると思っていて

やっているのことの中で、どんなことが良いのか自己分析をお裾分けしたら

すごく喜んでくれたので今日のブログはそのことについて書いてみようと思います^^

・・とそんなこと言っている私なんですが、

実は産後は一旦デブりました。腰回りの脂肪のまとわりつきがすんごかったです・・

妊娠中は重症の悪阻が生むまで続いていたから、

出産後は食べる喜びが大爆発したことと、育児のストレスで食欲のコントロールが効かなくなり

体重は、完母だったのに鰻登りだったんだよね・・。

その時の私は・・こんな状態でした・・。

私が陥っていたどっぷり痩せないマインド

マインドがおデブだったなと振り返るんだけど、具体的にはこんな感じです。

  • 産後だから太るのはしょうがない
  • 年齢的に太るのはしょうがない
  • 食べないとストレス溜まっちゃうからしょうがない
  • 甘いものがストレス発散になる
  • ダイエットは辛いもの
  • 筋トレしないと痩せない

などなど、これが私を構成してた要素。全部を本気で信じていいました。

これ、今思うとぜーーーんぶ思い込みです。

どんな取り組みをしようともマインドがこれだったら、

絶対痩せないよね。。と思うくらいマインドって大切な部分だと思います!

では、次に過去の私に対してこれらの思い込みについて、今の私が反論して覆していってみたいと思います⭐️(えいえいおー!)

脱・痩せないマインド。痩せマインドへ!

  • 産後だから太るのはしょうがない

逆に産後で太っていない人は1人もいない?太ってない人もいるやんね!

ってことはしょうがなくなくない??

あなた曲がりなりにも産後を女性を支援する端くれ。助産師なんだから、妊娠からの体の変化を解剖学的に理解してそこをリカバリーするような姿勢やセルフケアしなよ!笑

  • 年齢的に太るのはしょうがない

さっきと同じ質問だけどじゃ年をとったら全員太ってますか?そうじゃないよね笑

痩せている人を観察してごらんよ。マインドも違えば習慣も違うし、姿勢や佇まいに表れてない?

日常生活で同じことしてても消費カロリーが違うってこと。

  • 食べないとストレス溜まっちゃうからしょうがない

食べないことでストレスが溜まるってことを痩せている人はそもそも思っていないんだよね。逆にお腹いっぱい以上に食べすぎたら「気持ち悪い」「苦痛」「太りそう」など、そちらの方がストレスになると思っている。

そもそも信じているものが違うってことだよ。

  • 甘いものがストレス発散になる

結局、この信念にとらわわれて必要以上にいつも食べて気持ち悪くなってるやん。。過去の涼子氏よ。

食べすぎた後の不快感の方がストレスになるのに、この思い込みに支配されているから繰り返してますよね。

これを書き換えれば、程よく食べることを無理なくできてストレスは逆にたまらないと思わない?

  • ダイエットは辛いもの

ダイエット=辛いと思ってたら、そら思い腰が上がらないよね。もうちょっと先を見たらどうかな?

痩せた自分て、食べすぎた後の不快感も罪悪感も感じなくて、好きな洋服が着れて、段々腹みてため息つくこともなくなって逆にストレスなくなるから!

上記のどうせ痩せられないとか、甘いものがストレス発散とかいう思い込みを無くせれたら連動して、ここの辛さはなくしていける。全然辛くない、むしろ快適だし!

  • 筋トレしないと痩せない

極端だから!パーソナルジムで鍛えたり、インスタに出てくるようなトレーニングしている人は見られる職業の一部の人!

私たちはそこを追求しなくてもいいやん笑 

どうせジムとかいく時間ないし・・とかってできない理由探しで、そう思うことで安心感を得ているだけだからね!

産後で失った筋肉を考えてみてよ!助産学科で習っているはずだよ!妊娠によって伸びてしまうところ。

お腹周り、骨盤底筋。体の中心となる筋肉だよね。これって極端に筋トレしなくても姿勢や普段の体の使い方で戻せるから。

美しい所作は筋肉を使うってこと。例えば立ち上がったり、座る時ってどんなふうにする?過去の涼子氏、まるでゴリラだよ笑 ウホウホしてるから笑 骨盤底も引き締められず尿もれもあるやん。。

下に落ちたものを拾う時、ご飯を食べる時、スマホを見ている時、綺麗な人になったつもりで、それぞれの動作をしてみると筋肉を使っている所作であることがわかるよ!辛い筋トレよりも、仕草も美人になるし一石二鳥だから!!

過去の私に向けて容赦無く反論してみました😆

ダイエットの手段を闇雲にするだけではうまくいかない原因も

ほとんどがここにあるんじゃないか・・と思ってます。

体を動かすことが=辛い、めんどくさい、じゃなく

体を動かすことが=楽しい、HAPPY、気持ちいい!!

と思たら痩せ体質になるし、

食べるのを我慢するのが辛い><を

食べすぎちゃうと〜お腹パンパンで気持ち悪くなっちゃう〜〜

というなりきりからでもストレスなく痩せ体質になれますよ❤️

さて、では体を動かすのが楽しい〜〜!そんな体感を得てもらえるとっておきのレッスンをご紹介しますね⭐️

赤ちゃん連れでお越しいただける産後に特化したエクササイズです✊

産後の運動にはおすすめ!

こちらのバランスボールレッスンは、産後に失いがちな筋肉を取り戻す体の使い方を学べるから、バランスボールがないお家でも応用することができます!

私自身、今の44歳元気でいられるのは産後にこのエクササイズに出会ったことがとってもとっても大きいです。

このエクササイズで学んだ、体の使い方や姿勢は基礎中の基礎で

普段の所作、歩き方、座り方、全ての動作の土台になっています。

4月もまだ数名入れるのでよかったら詳細みてみてください

4月23日(火)9:30〜10:45 いちのみや中央プラザにて

レッスン料:2000円

↓↓バナーをクリックしてね☆↓↓

産後のバランスボール教室

痩せマインドをもっと知りたい方はこちら

NLPという心理学を活用した自分のコントロールの方法をお伝えしている

こちらの公式LINEでは(乳房ケアの公式LINEとは別です)

ダイエット、パートナーシップ、開業、子育て

のテーマに分かれてセルフコーチングについて7日間のブログ記事を友だち登録時にプレゼントしています❤️

心理学とかいまいち実践できない・・って方におすすめ。

LINEお友達

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。