【2023年2月開催】赤ちゃんも一緒に!産後のからだとこころのリフレッシュ〜バランスボール&ヨガレッスン〜

一宮バランスボール

産後のからだとこころにこんなお悩みはありませんか?

・体が重たく疲れやすい

・食べることがストレス発散になり自己嫌悪・・

・ストレス発散したい

・尿もれや肩こりなどなんとかしたい症状がある

・気持ちが鬱々としている

・体型が戻らず焦ったり、時には諦めの境地・・

・骨盤の歪みを感じる

などなど、産後によくみられるからだとこころのお悩みですが、

一つでも当てはまったら、産後向けのレッスンなのでおすすめです💓

特に悩みないよ〜と言う方も、正月太り解消したい!と言う方も

是非是非一緒に新春早々一緒に体を動かしましょ〜〜!!

産後2ヶ月〜赤ちゃんと一緒にご受講いただけます。

詳細はこちら

日時:2023年2月16日(火) 11:30〜12:50

場所:いちのみや中央プラザ(一宮市野口1丁目6番地22号)

受講料:2,000円

持ち物:ヨガマット、飲み物、フェイスタオル、お子様のおでかけグッズ、ネンネの赤ちゃんは赤ちゃんを寝かせるためのバスタオルやおくるみんなど、体を動かしやすい服装(シューズは不要です)

お子様の同伴OK(1歳未満)

産後に特化した体の使い方を徹底したヨガ&エクササイズ

妊娠・出産したことによって衰える筋肉・開いた骨盤・・

子供を産んで体重が戻ったとしても

あれ、こんなとことにお肉が・・

お尻の大きさが戻らない・・

など、体型への悩みが尽きませんよね><

産後の望みは体重を落とすことだけではありません。

こだわりたいのはシルエットではないでしょうか?

美しい体のライン、引き締まった筋肉、適度な脂肪^^ シュッとした背中などなど

理想の体型を聞いてみると、

若い頃のように、カリカリに痩せたい願望はなくて、女性らしさを残したメリハリボディが理想という方は多いです♡

そんな体型作りにももってこいのエクササイズとなります。

どんなふうにレッスンを進めていくかというと、まずは筋肉のストレッチから。

どの部分が張っているな、固いな、気持ちいいなと体と対話しながら進めていきます。

ストレッチは有酸素運動のようにダイエット効果が直接あるわけではありませんが、有酸素運動をいきなりする前に、効果的に筋肉を柔軟にし血流を良くしておくことで、

有酸素運動のカロリー消費の効率をあげてくれるのでおすすめです^^

汗のかき方も全然変わってきます。

背中チェック!自分では気づけない部分です。。

バランスボールエクササイズは全身に効く!

ストレッチの後は、音楽に合わせながらバランスボールで弾み、全身の有酸素運動をガッツリと!

バランスをとりながら(つまり体幹を使う)、足踏みのステップしたり、開脚のステップしたり、それに上半身の振りもつけていきます。ついでに脳トレにもなります。

肩こりでガチガチの肩〜背中には、埋れていた肩甲骨が立体的に出るようにしっかり動かしていきます。

肩の筋肉を縮める代わりに、腕をあげる動作は腕の付け根の筋肉を使うトレーニング。

そして、常に腹直筋を上下にテンションをかけるように、姿勢をキープ!(←これが美しい姿勢=体の負担が少ない姿勢になります)

ときには腹斜筋も捻りのエクササイズで刺激を入れます。

ステップでは、全体的に弱っている足の筋肉の強化で、一番皆さんが「筋肉痛きそう!」と実感している部位となります。

それだけではありません。

楽しすぎて、顔が笑顔!

なので、なんなら表情筋も鍛えることができます!

育児していると、大きく表情筋を使うことも意外に少ないんですよね><

さらにマスク生活なので、思っているより表情筋も衰えているのです。

メリハリをつけて自律神経を整える

育児していると、24時間緊張状態が続いています。

眠っていても、赤ちゃんの「えーん」とひと泣きでばっと起きれるくらい浅いねむり・・。

授乳の合間で寝ようと思っても、スマホでSNS見ているうちに次の授乳・・なんてことも。

リラックスがスッとできない(つまり交感神経優位状態)戦闘態勢が24時間続くことはかなり体がしんどい状態です。

自律神経のバランスを失っている状態から、バランスを整えるために

バランスボールの有酸素運動とヨガのリラックスの呼吸法はバッチリ効果的なんです。

有酸素運動であるバランスボールとヨガと組み合わせることによって、有酸素運動で交感神経(活動の神経)を優位に、そしてヨガの呼吸法によって今度は副交感神経(リラックスの神経)を優位の状態にしていきます。

体の活動とリラックスのメリハリをつけることでバランスの失った自律神経を整えていくことができるのです。

自律神経は内臓機能を司っているので、バランスが整えば体調も良くなってきますよ!

一人でYouTubeエクササイズでは続かない〜〜というあなた!!

みんなで楽しくできることもレッスンに来ていただく醍醐味になります♡

エクササイズが終わって、背中とお腹のストレッチ〜&深呼吸中

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。