【出産後に向き合う】私の育ってきた環境

子育てしていると、ふわっと自分の子供の頃のことがフラッシュバックすることがあります。

娘をおんぶしている時に、

寝落ちした幼い自分をおんぶしている、父の背中が目の前に現れ、階段を登って寝室に連れていかれるあのユラユラ心地の良い感覚を思い出したり、

ある時は、

ひどく子供にイライラする時に、自分が母親に言われて嫌だった言葉遣いで怒鳴っていることにハッとして、

「これ、私が言われてた!」とその時の母の怒った顔やいや〜な感情が蘇ってきたり、

いいことも悪いことも、

育児の中で、改めて自分が育ってきた環境ってすごい影響しているって気づく場面に遭遇します。

幼少期のことは記憶があるので、

こうして我が子に愛情をかけられるのは、あんなふうに愛されたからだな

とか

反対に

あ〜〜子供にこういう事(怒鳴るとかイライラするとか)しちゃうのは、幼い頃のあの経験からかな

など

結びつくこともあるかもしれません。

しかし、

出産直後って、まだ全然結びつかない時期ですよね。自分が赤ちゃんの頃の記憶もないし・・

なぜ母親になったのに、私はこんなにイライラするのだろう。

と、自分を責めてしまうんですよね。

周りは、「赤ちゃん可愛いでしょ!いいねいいね!幸せだね〜〜♪」

というばかり。

だから、ネガティブな感情を自分で否定してなんとか打ち消そうとします。

「そんなふうに思ってはいけないんだ」と。「思ってしまうことは異常なんだ」と。

なので一番身近なパートナーにも言えなかったりします。

産後はホルモンの急激な変化、体の変化、環境の変化がば〜〜っと一気にくるので、メンタルを崩しやす時期です。

全てが生育歴(育ってきた環境、状況)の影響とはいえないですが、

大なり小なり、小さい頃(記憶のない頃、記憶のある頃)のわだかまり、傷を抱えている場合もあります。

虐待というわかりやすいものばかりでなく、【毒親】とも言われている

支配、抑制、過保護、過干渉

など、強いコントロール下で育っていると、

例えば赤ちゃんが泣き止まない時、

「なぜ、泣き止まないのか」

と思い通りにいかないときに怒りの衝動にかられたり、

「どうすればいいか、誰かの指示がないと考えられない・・」

そんな感情を抱いてしまうことに

自己嫌悪し苦しんでいる方もいるのではないでしょうか・・。

自分の生育歴で引っ掛かっている事がある方は、

ご自身の中の傷に目を向けてあげて解消しないと、なかなか前に進めない場合があります。

虐待などはっきりと思い当たることがある場合は、専門家のもとカウンセリングを受けることをお勧めします。

抱え込まず、勇気がいるかもしれませんが専門家に相談しましょう。

でも、何かわからないけれど、、、という方、もやもやしている方、

感情をコントロールできない、ネガティブな感情のスパイラルから抜け出せない。。

私は、そんな風に苦しんでいる方のお手伝いができればと思っています。

なぜ、自分が赤ちゃんに対してこんな感情になるのか

自分を否定する気持ちは、気持ちの安定や解決に結びつきません。

むしろ悪化させてしまうのです。

例えば、実の母親との関わりでわだかまりがあったり、関係性が健全でない以下のような場合も

ご自身が出産してから(できれば出産する前がいいですね)この関係性に向き合うべき。

・母親の指示通りに動いて機嫌を伺うようになっている

・母親の助言がないと動けない

・母親と共依存のようになっている

・「きちんとしないと」など、良い子を求められ続けていて、今は良き母像を求め続けている

「きちんとする」「きちんとしてみられる」が目的になっている

このようなスタンスで育児が始まると、辛くなってしまうことがあるからです。

産後、里帰りしているご実家に助産師訪問をすることも多いのですが、このような母娘の関係が垣間見れてしまうことがあります。

そして、

やはり産後の女性のメンタルは、ご実家にいるのでとても不安定だったりします。

こんな時

どんな風にケアしていくことができるのでしょうか。

もちろん、助産師としての知識で育児が楽になるようアドバイスすることも一つ。

赤ちゃんが眠りやすい工夫、

正しい姿勢や抱っこのお話、

効果的に飲める授乳方法などなど。

おっぱいのケアやご自身のセルフケアなど産後の体の変化を踏まえてお伝えできます。

もう一つは、メンタルのサポートです。

一度自分の過去を遡ってみる、愛情や傷ついたことなど今影響していることについて一緒に追っていき、

再体験して、その時の感情を大切に大切に向き合って満たしてあげること。

そのようなイメージワークを通して癒していきます。

・気持ちが安定しない

・毎日が辛い

出産後このような感情に苦しんでいる方、

ご相談ください。

育児を頑張らなくちゃ!いい母親にならなくちゃ!の前に

自分自身を整えていきましょう。

【助産師の産後コーチングセッションのご案内(ZOOM)】

ご自身のモヤモヤを癒してから、自分の育児に向きたいたいという方向けのセッションは下のバナーをクリックしてLINE登録。

そしてトークから産後コーチングセッション希望と入力し送信してください

自分で心と体を整えるセルフコーチングの7日間記事プレゼント付き💓

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。