【12月開催】赤ちゃんも一緒に参加できる産後バランスボールエクササイズ弾みおさめ

一宮バランスボール

一宮市篭屋のスタジオで産後のバランスボールエクササイズを月1回開催してます♪

参加者の皆様と一緒に、汗と熱気でスタジオ内の鏡が曇りそうなほどの湿度を感じながら

丸っと1時間、しっかりと体を動かしまします!

産後2ヶ月〜赤ちゃんと一緒にご受講いただけます。

翌日、

「早速筋肉痛きました〜!」

「なんだかお腹がへっこんだ気がします!」

「体も心もスッキリして、とにかく楽しかったです!」

などたくさんのお声をいただいております。

お腹がへっこんだというのは、実は・・脂肪が取れたわけではないのですが、

美しい姿勢がキープできている証拠💓なんです。

その姿勢自体が筋トレになっているので、バランスボールエクササイズでお伝えした

ポイントが日常生活で活かされると、

これからもどんどん効果が出てくるでしょう♡

産後に特化した体の使い方を徹底したエクササイズ

妊娠・出産したことによって衰える筋肉・開いた骨盤・・

子供を産んで体重が戻ったとしても

あれ、こんなとことにお肉が・・

お尻の大きさが戻らない・・

など、体型への悩みが尽きませんよね><

産後の望みは体重を落とすことだけではありません。

こだわりたいのはシルエットではないでしょうか?

美しい体のライン、引き締まった筋肉、適度な脂肪^^ シュッとした背中などなど

理想の体型を聞いてみると、

若い頃のように、カリカリに痩せたい願望はなくて、女性らしさを残したメリハリボディが理想という方は多いです♡

そんな体型作りにももってこいのエクササイズとなります。

どんなふうにレッスンを進めていくかというと、まずは筋肉のストレッチから。

どの部分が張っているな、固いな、気持ちいいなと体と対話しながら進めていきます。

ストレッチは有酸素運動のようにダイエット効果が直接あるわけではありませんが、有酸素運動をいきなりする前に、効果的に筋肉を柔軟にし血流を良くしておくことで、

有酸素運動のカロリー消費の効率をあげてくれるのでおすすめです^^

汗のかき方も全然変わってきます。

背中チェック!自分では気づけない部分です。。

バランスボールエクササイズは全身に効く!

ストレッチの後は、音楽に合わせながらバランスボールで弾み、全身の有酸素運動をガッツリと!

バランスをとりながら(つまり体幹を使う)、足踏みのステップしたり、開脚のステップしたり、それに上半身の振りもつけていきます。ついでに脳トレにもなります。

肩こりでガチガチの肩〜背中には、埋れていた肩甲骨が立体的に出るようにしっかり動かしていきます。

肩の筋肉を縮める代わりに、腕をあげる動作は腕の付け根の筋肉を使うトレーニング。

そして、常に腹直筋を上下にテンションをかけるように、姿勢をキープ!(←これが美しい姿勢=体の負担が少ない姿勢になります)

ときには腹斜筋も捻りのエクササイズで刺激を入れます。

ステップでは、全体的に弱っている足の筋肉の強化で、一番皆さんが「筋肉痛きそう!」と実感している部位となります。

それだけではありません。

楽しすぎて、顔が笑顔!

なので、なんなら表情筋も鍛えることができます!

育児していると、大きく表情筋を使うことも意外に少ないんですよね><

さらにマスク生活なので、思っているより表情筋も衰えているのです。

リラックスも大切。メリハリをつけて自律神経を整える

育児していると、24時間緊張状態が続いています。

眠っていても、赤ちゃんの「えーん」とひと泣きでばっと起きれるくらい浅いねむり・・。

授乳の合間で寝ようと思っても、スマホでSNS見ているうちに次の授乳・・なんてことも。

リラックスがスッとできない(つまり交感神経優位状態)戦闘態勢が24時間続くことはかなり体がしんどい状態です。

自律神経のバランスを失っている状態から、バランスを整えるために

有酸素運動はバッチリ効果的なんです。

子育てしていると、ガッツリと時間とって運動することがないのでなかなか味わえないですよね。

普段、眠りが浅くて悩んでいる方は

エクササイズの日は「久々にぐっすり眠れました!」と感想をいただきます。

体の活動と休息のメリハリをつけた生活が自律神経を整えていくことができるのです。

自律神経は内臓機能を司っているので、もちろんバランスが整えば体調も良くなってきますよ!

みんなで楽しくできることもレッスンに来ていただく醍醐味になります♡

エクササイズが終わって、背中とお腹のストレッチ〜&深呼吸中

次回予告12月20日(火)12:30〜13:30

会場:一宮市篭屋3丁目8−3 HanaPunahele (フラダンススタジオ) 駐車場あり

※15分前にはお入りいただけます。

レッスン料:2,000円(現金払い/PayPay )

定員:6名(6組)

持ち物:汗拭きタオル、運動適した服装、飲み物(自販機などありません)、赤ちゃんグッズ (汗をかきやすい人はこの時期、冷えますのでお着替えをご持参ください)

※シューズは不要です

赤ちゃん連れでもO K

産後に適した負荷をかけたエクササイズです。

赤ちゃんを抱っこしたままでも行えます。

一緒に参加するお子様の月齢は推奨は2ヶ月〜7ヶ月くらいまでのお子様です。

7ヶ月を過ぎると運動面や情緒面の発達から

「エクササイズに集中できなかった」

「よく動くので危なかった」

という方も見えますので、お子様の状況に合わせた自己判断でお願いいたします^^

参加者さんの声

「赤ちゃん連れでも一緒にエクササイズできて、とても満足しました!」

「はじめはついて行けるか不安だったけど、途中からリズムに少し乗れてきた感覚があってすごく楽しめました!すごい汗かいてスッキリしました」

「全身の血流の巡りを感じて、いかに滞っていたかを感じました。体動かす楽しみを久々に味わうことができました」

「筋肉痛が嬉しい!歪みや姿勢の悪さを治したいと思います。普段の姿勢にも気をつけようと思います><」

などなど、バランスボールエクササイズの効果を感じてくださっています。

私自身も、産後にバランスボールエクササイズでリハビリをして感激した人の一人。

あまりに素晴らしすぎてインストラクターになり、産後8年目の今でも定期的に弾む生活を送っています♡

お申し込みはLINEから

LINEお友達登録をして、トークから以下の項目をお送りください。こちらは母乳ケアのご予約にもお使いいただけます。

12/20バランスボール参加 ①お名前 ②産後●ヶ月 ③お電話番号 ④メールアドレス ⑤同伴の有無

お子様が大きい方の単発参加ももちろん大歓迎ですよ〜!

お待ちしております^_^

一緒に楽しみましょ〜♪

母乳育児の情報

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。