産後でも体型を思い通りに作れる!

一宮市篭屋のスタジオで久々の産後のバランスボールエクササイズを行いました〜♪

みんなの汗と熱気で、スタジオ内の鏡が曇りそうなほどの湿度を感じながら

丸っと1時間、しっかりと体を動かしました。

産後2ヶ月〜1年2ヶ月までの皆さんがご受講いただきました。

翌日、

「早速筋肉痛きました〜!」

「なんだかお腹がへっこんだ気がします!」など報告をいただきました。

お腹がへっこんだというのは、実は・・脂肪が取れたのではないのですが、

美しい姿勢がキープできている証拠なのです!

その姿勢自体が筋トレになっているので、これからどんどん効果が出てくるでしょう♡

産後に特化した体の使い方を徹底したエクササイズ

妊娠・出産したことによって衰える筋肉・開いた骨盤・・

子供を産んで体重が戻ったとしても

あれ、こんなとことにお肉が・・

お尻の大きさが戻らない・・

など、体型への悩みが尽きませんよね><

産後の望みは体重を落とすことだけではありません。

こだわりたいのはシルエットではないでしょうか?

美しい体のライン、引き締まった筋肉、適度な脂肪w

理想の体型を聞いてみると、

若い頃のように、カリカリに痩せたい願望はなくて、女性らしさを残したメリハリボディが理想という方は多いです♡

どんなふうにレッスンを進めていくかというと、まずは筋肉のストレッチから。

どの部分は張っているな、固いな、気持ちいいなと体と対話しながら進めていきます。

ストレッチは有酸素運動のようにダイエット効果が直接あるわけではありませんが、有酸素運動をいきなりする前に、効果的に筋肉を柔軟にし血流を良くしておくことで、

有酸素運動のカロリー消費の効率をあげてくれるのでおすすめです^^

汗のかき方も全然変わってきます。

背中チェック!自分では気づけない部分です。。

バランスボールエクササイズは全身に効く!

ストレッチの後は、音楽に合わせながらバランスボールで弾み、全身の有酸素運動をガッツリと!

バランスをとりながら(つまり体幹を使う)、足踏みのステップしたり、開脚のステップしたり、それに上半身の振りもつけていきます。ついでに脳トレにもなります。

肩こりでガチガチの肩〜背中には、埋れていた肩甲骨が立体的に出るようにしっかり動かしていきます。

肩の筋肉を縮める代わりに、腕をあげる動作は腕の付け根の筋肉を使うトレーニング。

そして、常に腹直筋を上下にテンションをかけるように、姿勢をキープ!(←これが美しい姿勢=体の負担が少ない姿勢になります)

ときには腹斜筋も捻りのエクササイズで刺激を入れます。

ステップでは、全体的に弱っている足の筋肉の強化で、一番皆さんが「筋肉痛きそう!」と実感している部位となります。

それだけではありません。

楽しすぎて、顔が笑顔!

なので、なんなら表情筋も鍛えることができます!

育児していると、大きく表情筋を使うことも意外に少ないんですよね><

さらにマスク生活なので、思っているより表情筋も衰えているのです。

リラックスも大切。メリハリをつけて自律神経を整える

育児していると、24時間緊張状態が続いています。

眠っていても、赤ちゃんの「えーん」とひと泣きでばっと起きれるくらい浅いねむり・・。

授乳の合間で寝ようと思っても、スマホでSNS見ているうちに次の授乳・・なんてことも。

リラックスがスッとできない(つまり交感神経優位状態)戦闘態勢が24時間続くことはかなり体がしんどい状態です。

自律神経のバランスを失っている状態から、バランスを整えるために

有酸素運動はバッチリ効果的なんです。

子育てしていると、ガッツリと時間とって運動することがないのでなかなか味わえないですよね。

普段、眠りが浅くて悩んでいる方は

エクササイズの日は「久々にぐっすり眠れました!」と感想をいただきます。

体の活動と休息のメリハリをつけた生活が自律神経を整えていくことができるのです。

自律神経は内臓機能を司っているので、もちろんバランスが整えば体調も良くなってきますよ!

みんなで楽しくできることもレッスンに来ていただく醍醐味になります♡

エクササイズが終わって、背中とお腹のストレッチ〜&深呼吸中

続けて体型改善するために家でもできるセルフケアは?

たった一回エクササイズを受講しても劇的な体型変化があるわけではありません・・。

体型に変化変容を起こそうと思うと、

毎日の積み重ねは大切です。

それが「所作と姿勢。」

美しい所作と姿勢は、実はしっかりと筋肉を使っています。

なので、美しく見せながら日常生活そのものがセルフケアになっていると言っても過言ではありません。

そのための基礎的な動きをバランスボールのエクササイズ中にお伝えしました。

例えば、肩を引き下げて首を長く保つ姿勢は、デコルテラインを美しく見せ、肩こり予防の姿勢になります。

例えば、反り腰で抱っこする姿勢は腰を痛め、ぽっこりお腹を作ってしまっているのですが、

反り腰の反りをなくす姿勢をとると腹筋を使うのが必要不可欠。キープすることがなんとお腹の筋トレになります^^

このように、日常動作の所作や姿勢に活かせるアドバイスをレッスンの中ではたくさん詰め込んでいます。

また、9月13日に単発でエクササイズの予定を入れていますので、8月13日から募集をかけたいと思います〜♪

ぜひ、お近くの方で気になる方はお越しくださいね^^

さらにお知らせです。

もっと、出産を機に体型を蘇らせたい!という方へ

産後の体型と心を美しく整える継続セッション

3ヶ月〜6ヶ月のコーチング継続サポートで二度とリバウンドしない体型へ!!

マインドから変化を起こすコーチングセッションを提供しています。

目指すのは無理することなく、セルフコーチングできるようになって卒業すること。

サポート中に徹底的に痩せマインドを作り、一緒に体を動かし、セルフケアもお伝えしていきます。

継続サポートの前にまずは無料のこちらがおすすめ⇩

痩せマインドを作るセルフコーチングの無料記事を無料プレゼントやっています!!

こちらのバナーをクリックしてLINE登録して、興味のあるテーマをお選びいただくと明日から即実践に使える方法が送られてきます。(育児/開業/パートナーシップ/ダイエットからダイエットをお選びください)

7日間読んだあなたは、ダイエットがしたくてしたくてたまらなくなっていることでしょう^^

ぜひ、この機会に受け取ってくださいね。

また、

月に一回自分の心や体を思い通りに目標達成に向けて自らコーチングしていく「セルフコーチング」の

体験講座を行なっています。

そちらの募集のお知らせも(ZOOMなのでどこからでも参加できます)こちらのLINEから配信しています。

継続セッションについて知りたい、

個別で体験講座を受けてみたい

そんな方は、LINE登録後トークからメッセージをください。

思い通りの体型に必ずなれる!! 体現してきた私が断言します。

若い頃は大根ような足でした、

変に筋肉質で筋肉の上に脂肪が乗ったかなり残念な体型(”ぽちゃ”ではなく”ゴツ”・・とでもいいましょうか)

二人目産後はそんな筋肉も重症妊娠悪阻でどっかに行ってしまいました。

脂肪だらけになりました。

尿もれにも悩まされました・・。

しかし、今は人生の中でもっとも体調が良く、人生の中でもっとも気に入った体型をキープしています。(現在42歳)

念願だったダンスも40歳ではじめて、思い通りに踊れるようになってきました。

これもセルフコーチングを生かして、取り組んだ結果だと思っています^^

次回予告9月13日(火)12:30〜13:30

会場:一宮市篭屋3丁目8−3 HanaPunahele (フラダンススタジオ) 駐車場あり

※15分前にはお入りいただけます。

レッスン料:2,000円(現金払い/PayPay )

定員:6名(6組)

持ち物:汗拭きタオル、運動適した服装、飲み物(自販機などありません)、赤ちゃんグッズ、、帰りは汗だくになることを想定して着替えがあるといいですよ! ※シューズは不要です

赤ちゃん連れでもO K

産後に適した負荷をかけたエクササイズです。

赤ちゃんを抱っこしたままでも行えます。

一緒に参加するお子様の月齢は推奨は2ヶ月〜7ヶ月くらいまでのお子様です。

7ヶ月を過ぎると運動面や情緒面の発達から

「エクササイズに集中できなかった」

「よく動くので危なかった」

という方も見えますので、お子様の状況に合わせた自己判断でお願いいたします^^

参加者さんの声

「赤ちゃん連れでも一緒にエクササイズできて、とても満足しました!」

「はじめはついて行けるか不安だったけど、途中からリズムに少し乗れてきた感覚があってすごく楽しめました!すごい汗かいてスッキリしました」

「全身の血流の巡りを感じて、いかに滞っていたかを感じました。体動かす楽しみを久々に味わうことができました」

「筋肉痛が嬉しい!歪みや姿勢の悪さを治したいと思います。普段の姿勢にも気をつけようと思います><」

などなど、バランスボールエクササイズの効果を感じてくださっています。

私自身も、産後にバランスボールエクササイズでリハビリをして感激した人の一人。

あまりに素晴らしすぎてインストラクターになりました(笑)

お申し込みは8月13日から開始

LINEお友達登録をして、トークから以下の項目をお送りください。

8月13日12:00〜受付開始します。

9/13バランスボール参加 ①お名前 ②産後●ヶ月 ③お電話番号 ④メールアドレス ⑤同伴の有無

お子様が大きい方の単発参加ももちろん大歓迎ですよ〜!

お待ちしております^_^

一緒に楽しみましょ〜♪

母乳育児の情報
この記事をシェアしたい!と思ったらポチリ

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。