産後交流会ってどんな場なの?

 

こんにちは

一宮市出張助産院まーぱろの今川です。

 

産後の皆さん、大人とおしゃべり

足りてないと感じてないですか?

先日、開催した産後の交流会では、初産(たまたま皆さんそうだった)の産後の方3〜9ヶ月の方が4組ご参加いただきました。

よくアルアルなのが、支援センターとかで喋りかけていいものかどうか思案しているうちに話しかけられない問題

あんまり喋らないでほしい・・という人だったらどうしよ。

というのを気にしていると、大人と話したいけど勇気が出ない><

 

という方は多いのではないでしょうか。

 

しかし、この場は「交流会」ということで、コミュニケーションをとること前提で集まってますので、変な遠慮感いらないのがよかったです。

みんな喋りたい目的で来ていらっしゃるので、わかりやすい!

探り探りの空気感ゼロです^^

最初から緊張して遠慮していたらせっかくの機会を逃す!と言わんばかりに最初から最後まで活発な交流会となりました^^

 

目次

「交流会」以外に何かいいネーミングはありませんかね?(笑)

センスがなさすぎて・・とほほ。

ちょっと硬い会の名前ですが、一体どんなことをしているんだい?という事から、一歩が踏み出せないという方のために、参加したらどういうメリットがあるよ!というのを書きたいと思います。

 

産後交流会って何やるの?

 

皆さん、最初は緊張した面持ちでいらしゃいました。

お友達同士ではなく、皆さん赤ちゃんとそれぞれ二人でお見えになった4組の方々。

ここに来るだけでも、本当にドキドキすると思います。

私は、この瞬間は緊張をほぐすことに全力尽くしております^^

 

今回はたまたま初めてのお子様ばかりでした。

共通項があると親近感一気に高まりますよね。

和やかにはじまりました。

準備したヨガマット1m以上感覚をあけて円になって交流会スタート!

 

■まずは自己紹介

順番に

どの地区から来ました、

〇〇です。子供は△△と言います。

何ヶ月です。

今日参加したのはいろいろな方とお話ししたかったからです。

今日聞いてみたいのは〜〜〜です。

 

こんな感じで、なんで参加したのかとか、今日聞いてみたい事などを最初にお話ししてもらい、この出し合ったネタをもとに話を広げていきました。

 

今回皆さんが聞いてみたいとことは・・

・赤ちゃんとおうちでどうやって遊んでいる?

・みんなやっているリフレッシュ方法が知りたい!

・みんな悩んでいることって?私だけが悩んでいる・・という思いを払拭したい

・離乳食について不安を聞いてほしい

・とにかく大人と喋りたかった

 

などなどこの様な内容となりました。

このテーマを元にお話しして行ったんですけど、当てて話してもらう場でもないので、ごく自然に、皆さんがお話ししてくださってとて活発な交流が出来ました!!

 

みんなのリフレッシュは、

普段仕事があったときにはできなかったネイルケアに通って楽しんでいる

とか、

お取り寄せグルメをおうちで楽しんでます

とか

LINE電話で友達とおしゃべりする

など、いろいろ出ましたね。

具体的な話もそうだけど、こうしてみんな自分がほっとできたり、メンテナンスする時間を工夫して取っているんだというリアルな感じがお互いに分かるというのが、生であってお話しする醍醐味ですよね!!

互いに共感しあえて盛り上がりました^^

 

交流のメリット

 

悩みを共有できる

アンケートで一番よかった理由で書いてくださってたのがこれです。

頭ではみんなも一緒だよな・・と分かっていても、ついつい「こんな思いをしているのは自分だけではないか・・」と思ってしまうんですよね。

みんな育児楽しそうだし、きれいにしているし、私だけ・・!?なんて。

私も、2歳差育児でワンオペなんてごまんといるはずなのに、「頼るとこなくて、一人で頑張っているのは、どーせ私だけだし!!ふんっふんっ」と鼻息荒く、カッカしてました。(今でもたまに・・・)

 

●違い月齢の発達がイメージできる

今回3ケ月、7ヶ月、9ヶ月のお子さんが集まりました。

それぞれの動気を見ながら、赤ちゃんの発達の見通しとしてイメージができることにもつながっていきます。

この動きのときはどんな遊びがいいとか、みんなどう遊んでいる?なんて話も出ました。

 

●ネットではない生の情報交換ができる

ネットでの情報を取れることは、今の時代大変ありがたい反面、

みてモヤモヤすることだったり、調べすぎてもう訳がわかんねーよ!!状態になってしまうことは問題ですよね。

ネットを全部鵜呑みにするのではなくて、生の声を聞けば、もっと力が抜けるのに・ということも多々あります。

今回も「あ、そこ気張らなくてもいいんだ」という瞬間があって、普段の方の力が抜けて皆さんの笑顔が増えることになるのではないかなと思います!

●赤ちゃん同士のコミュニケーション

赤ちゃん同士も興味津々! 7ヶ月〜9ケ月の赤ちゃんたちはお互いをちょっと意識している様子。

まだお話はできませんが、非言語コミュニケーション(宇宙交信的な!?)でとても和ませていただきました♡

 

●ママ友ができる

一見ハードル高そうですが・・

私が、取り仕切ってLINE交換してます。

気分は仲人のおばちゃん! 

大人になっての友達作りって、なかなか難しいんじゃ?と思いますよね。

すぐに友達に・・・というわけではないかもだけど、今この大変な時代に

子育てしているもの同士、つながるきっかけにはなります^^

 

いかがでしたか?

少しはイメージできてたら嬉しいです。

 

会場に足を運ぶのには、まだハードルが高いという方は、

スマホからも参加できるオンライン交流会の「産後サロン」も定期開催しております!!

 

ぜひぜひ、おしゃべりに来てくださいね。

おしゃべり苦手な方でも大丈夫ですよ!!

 

その場で、他の方のおしゃべり聴いているだけでも、かなり気持ちが楽になることもありますよ^^

 

お待ちしていますね。

今回、会場を提供してくださった健康スポーツ整体の煌さん。

また、開催を企画していこうと思いますのでウォッチしてみてくださいね!

インスタLINE公式アカウントで告知していきます⭐︎

 

 

 

2017産後ケアバトン制度パンフ

 

写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市
写真クリックで詳細へ 対面教室7月~再開!!
産後のセルフケアオンライン4回コース
写真クリックで詳細へ 募集中★
一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。