本音に気づく力

こんばんはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

NPO法人マドレボニータ主催

NEC共催の ワーキングマザーサロン@一宮

に参加してきました!!

 

ここは、母となってはたらくをテーマに自分の事を語るサロン。

前回、参加したのは2013年。 

 

長男の産後で、8ヶ月くらいだったかな。

復帰がちらついてきて不安真っただ中だったころ。

 

私にとって、働くとは? 何のために働く?

どんな自分でありたい?

ってのを考えて言葉にして、すごく前向きな気持ちで帰って来られたのを思い出します。

 

今日も、脳を活性化する仕掛けとマインドマップという嗜好を整理するツールを使って、自分で考え→ペアで話→みんなでシェアする

という段階を経てたくさんの言葉に出会えました。

 

 

 

自分の本音を探るって意外に難しい。

ふっとでてきた言葉が本当に本音?

言葉が出てくるうちに、そうか私は実はこうしたかったんだ!と気づく事もある。

 

私は半年間養成コースで突っ走ってきて、

今日久しぶりにちょっと立ち止まって考える機会を得て気づいたのが、、

養成コースで、家族が変わってきたのをあらためて実感できること。

 

子ども達は自分の事は自分でするようになってきたし、夫もぶつかりながらでも、お互い応援しあいフォローできるような関係性になってきた・・・ところで、私、結構がっつり仕事行ける気がする!ってこと。

 

いや、いきたい!という気づき。

 

そもそも病院勤務をやめて地域の助産師のお仕事を始めたのは、子供たちの手がかかるうちはちょっとセーブしようという気持ちがあったから。

 

でも、この養成コースでいろいろな概念が覆されて・・・

時間の使い方、

家事のこなし方、

子どもとにどんな人間でいてほしいか、

家族との関係性

 

などなど。結局忙しくしているのが好きだし、今までこれは(母として)自分がしなきゃというあれこれが取っ払われて、仕事へのスタンスがまた変わってきた感じがあります。

 

みんなでのシェアリングでは、仕事ばかりではなくパートナーシップの話題でも盛り上がりました。

いろんな夫婦の形があって、正解はないんです。

 

自分たち夫婦はどんな関係性でいたい?

って、暑苦しく考えて考えて夫婦のあり方をこれからも追及していきたい!!

 

明日は、日曜開催の産後のバランスボール教室体験会です。

楽しみですデレデレ

(1組、キャンセルありましたのでドタ参加もお待ちしてますドキドキ

 

 

▼ワーキングマザーサロン岐阜チームのファシリテーターのさえちゃん(真ん中)、私のブログをみて参加してくださったAちゃん。

{A6E5089B-BBAA-42B5-BB8A-646F692596FB}

 

 

 

 

 

星産後のバランスボール教室体験会星

赤10/15(日)一宮市篭屋   9:30~10:30

→満席です。キャンセル待ち受付中

赤10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

満席です。キャンセル待ち受付中

 

星産後のバランスボール教室@一宮、岐阜、桑名 星

\ 11月から開講!!/  

赤開催教室情報!!コチラ!

 

○ぴ10月体験会詳細こちらクリック

○ぴバランスボールの効果こちらクリック

○ぴ9月体験会の様子→1回目2回目

○ぴプロフィールこちらをクリック

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です