マニュアルが欲しい育児

こんにちは

一宮市地域助産師の今川涼子ですクローバー

 

 

自分も3歳1歳育児のなかで、よく思うけど、、、

育児にもマニュアルがあってマニュアルどおりできたらOKドキドキドキドキだったら、こんなに悩まなくていいのになぁと思う事があります。

 

逆に、マニュアル通りで同じように育つ子供たちだったら、面白くもない・・・とも思うんだけどタラー

出会う母達からは、「赤ちゃんのことわかるから全然不安な事なかったでしょう??」

と言われるんだけど、

 

全然全然!  初産の時なんて普通に不安でした!!

 

 

37週で2500gぎりぎりでうまれた長男の時は、実家に里帰りしたものの母は仕事で昼間はいないので、ひとりぼっちで(赤ちゃんはいるけど・・・)なんだか、さみしいような不安なような何とも言えない切ない感じが思い出されます。

 

なんか独特な感情だったな。

 

 

なので、さぞかし赤ちゃんに関わりのなかった女性が母になって退院してからの育児って不安だろうなぁとよく考えます。

だからこそ、産後女性にはあれやこれやと、おばちゃん(私)、おせっかい焼いてしまうんですよねチュー

 

 

 

赤ちゃんのこと、めちゃくちゃ考えていて、

自分の事そっちのけで、一生懸命で、

 

そんな、真面目な母達はマニュアルを求めます。

 

産後間もなく退院して、急に心細くなったころ。

 

ミルクはどんだけたすの?

母乳は何分するの?

吐き戻しがおおいからどういたらいいの?

夜ねない時はときはどうしたらいいの??

 

 

 

疑問だらけですよね。

 

でも、残念ながらマニュアルはなくて

一人一人の赤ちゃんによって違うもの。

 

飲み方が違ったり(ちょこちょこ飲み、のみながらすぐ寝ちゃう、いつまでも吸っているとか)

寝ている時間が違ったり

ぐずるポイントが違ったり

 

でも、これがうちの子で普通なんだと受け入れるだけでも楽になるんじゃないかな?

 

それぞれ違うんだと、頭のどっかで思っていても

 

「なんでこんなに寝ないのかな。」

「おっぱい飲ませたいのに寝ちゃう・・」

 

 

なんて(うちの子、みんなと違う?)と思ってしまうと苦しい育児になっちゃう。

 

 

悩んで当たり前だし、一生懸命な母達には本当に尊敬です!!

 

絶対に

 

私が赤ちゃんの事よくわかってないから、だめなんだ・・・

 

なんて思わないで!! 

 

 

十分頑張っていると思います。

 

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です