自宅で取り組む産後ケア

オンライン産後ケア

こんばんは!

産後専門助産師の今川です^^

毎週月曜日はオンラインで全国の産後の皆さんと繋がっています。(関西も関東も東北も四国も!私は中部♡)

今回は4回コースのうちの3回目のレッスンまできました〜。

同じ顔ぶれで3週目になると、対話の時間もリラックスして話せるようになってきますね!

今日は、オンラインコースの産後ケアのいところを紹介していきます^^

家から参加できる

家なので、外出の段取りはなし!

そして、全国いろんな地域の人たちと繋がれることが魅力なオンライン。

最初みんな緊張もあってか、標準語に近い言葉で話されるんだけど、

少しリラックスしてくると、チラチラ出てくる方言が私のお楽しみポイントであります^^

みんなで一緒にやるからこそのストレッチ30分

自分一人で、ストレッチ30分できるかっていったら、正直わしできません・・・

それを続けましょう!なんて、スパルタではなくて、

このレッスンの場では、

今ここ伸びてるな〜〜とか感じたり、

ここバキバキしてるぅ><とか

おや?左右左あるな、とか

体に向き合うことを大切にしています。

体を丁寧に動かすことで、セルフケアに意識が向きやすい土台ができます。

家でお勧めしているセルフケアも一緒に伝えていますが、3分くらいあればできるものばかり♡

みんなで一緒にやるからこその30分ストレッチなんです^^

赤ちゃんがぐずっても、みんなの温かい共感がある

毎月、こういう場面がみられます。

赤ちゃんがぐずって参加できないかも・・と不安の中参加されると思うんだけど、

赤ちゃんと二人きりの時にギャン泣きされると、心折れたり、イライラしたりするところでも

他の人の目があることで、落ち着けたりね。あるある!

だって画面越しで泣いているのをあやしているのを見ると、参加者みんな、絶対的共感の眼差しだからね!!

(わかるよわかるよ〜〜、焦れば焦るほどなくよね>< 眠らせようとすればするほど眠ってくれないよね!!)

もうみんなの毛穴から(!?)そんなメッセージがはみ出ているように、進行しながら感じてます。

見守っている側も、そんな様子を見て逆にみんな頑張っているんだよなと安心できたり。

そんな心境を吐露してくださることも。

だから、なんの気負いなしに参加して欲しいです。

家で引きこもって、一日中二人きりの密室空間というのは、赤ちゃんが可愛過ぎたとしても

きついです。

その後のつながりも♡

せっかく、ご縁あって4回コースを共に一緒に体を動かし、対話を重ねてきたメンバー。

対話もテーマが毎週変わり、仕事の話や、夫婦の話や、深めてきて・・これでサイナラなんて寂しすぎる><

といいうことで、私は旗振り役となってLINEでグループを作っておつなぎしています。

育児の悩みとか、教室で話しきれなかったこととか、ここを通じて繋がっていって欲しいなという思いです。

グループによっては、毎月オンラインランチ会をしたりしているところもあるようです^^

オンライン押しポイントを今日はまとめてきましたが、

まだまだコロナの影響は受け続けそうですし、オンラインも身近になってきたので多くの産後の方に見つけて欲しいです〜〜。

  • 産後の体の不調を抱えている方、
  • 引きこもりが辛い方
  • 体を動かしたい方
  • 産後のお腹周りなど体型が気になる方
  • 肩こりがひどい方
  • メンタルが落ち込みがちな方

特にお勧めです^^

現在、アンケートに答えていただけることを前提に無料受講できます!!

写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市
写真クリックで詳細へ 対面教室7月~再開!!
産後のセルフケアオンライン4回コース
写真クリックで詳細へ 募集中★
一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。