隣同士での育児。5年越しのわだかまりが解けた?続き

前に記事からの続きです。

 

 

私は復帰して間もなく第2子を妊娠し出産。

 

Yちゃんとは、たまに会う度に、変わらずの笑顔をみせてくれました。

 

2人目の事や仕事の事・・・デリケートな部分はなんとなく過敏になってしまい触れられなかったり、なんとなく遠慮した感じ続いて。。。

 

大きな合併症の一つの心臓の根治手術が成功すると、Kちゃんの体調も落ち着き病院通いも少なくなったようでした。

 

幼稚園年少のタイミングで入園でき、仕事をし始めたYちゃんは、不安気な表情は消えていました。

 

今を精いっぱい生きてる、イキイキした表情。

 

Kちゃんの、健やかな成長をねがっていろいろな取り組みをしながら、仕事もはじまり忙しいけれど充実していたんだろうなと思います。

 

そして、今年。

 

あのアパートの頃から5年が経ち、私達の子供たちは年長さん。

 

Yちゃんに2人目が生まれました。

 

LINEで報告してくれたYちゃん。泣くほどうれしかった!

 

そして、とうとう私がずっとずーっとYちゃんに受けてほしかったマドレボニータの産後ケア教室を受講する日が来たのです!!

 

第1子の産後、Yちゃんが隣で奮闘していて、私は私で育児にまいっていて・・どうにかしたいと受けたのが産後ケア教室でした。

 

その頃、すぐにYちゃんにも受けて欲しい!!って思ったけど、入退院を繰り返している状態でなかなかタイミングが合わず・・言い出せずにいました。

 

今回のYちゃんの初受講。

 

運命を感じるのが、たまたま色々なタイミングが重なり、私の養成コースでのアシスタント研修がYちゃんが通う岐阜教室9月コースの2週目とばっちり重なったということ。(神さんの粋な計らいでしょうか)

 

 

産後ケア教室にあらわれたYちゃんをみて、早くも泣きそうになる私でした。(後で泣くことになるけども・・)

 

Yちゃんを前に、養成コース生として一部パートを担当させてもらう私はなんとも不思議な感じ。(ニヤニヤがとまらない!!)

 

そして、ワーク&シェアリングの時間。

 

Yちゃんの書いたマインドマップに仕事をテーマに語るYちゃんの話を聞きつつ、キーワードを載せながら整理していきます。

 

すんごい仕事に対しての情熱をもっていたYちゃん。

 

たくさん同じ時間過ごしてきたのに、こんな熱い思いを持っているのなんて初耳でした!!

 

仕事に対してどんな思いを持っているか・・・そんな話までしたことなかったってことに改めて気づいたんです。

 

じゃ、あんとき何をしゃべってたんだろう・・って。お互いのいろいろな熱い思いも、醜い思いも、オブラート(どころか新聞紙レベルかも)に包んで、表面的なこと話していたんだろうなって。

 

「あの時、いろいろもっと話せばよかったよね。」

 

2人の口から同じ言葉がでました。

 

あの時、言葉にならなかった思いがよみがえってきて・・・

 

職場復帰したときの後ろめたさとか切なさとか・・Yちゃんもあの時私が、うらやましかったんだと

 

お互いに言えてないことを言い合えて、胸のつっかえが取れたようでした。

 

5年越しでつっかえがとれました。

 

 

シェアリング効果ってすごい。

この場の魔力。

 

思いが湧いてきて、言葉にする体力をつけて・・・表現できるようになる。大人同士の話ができるようになる。

この機会に本当に感謝です。

産後に抱える色んなモヤモヤを表現するのって、気持ちがいいです。

参加してくださる皆さんに、そんな風に思ってもらえるよう、今度は私が最高の場を作っていけるよう、今はとにかく努力をしよう!

そう思いました。

 

星お得な産後ケア教室の体験会募集中!!星 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

10月4回コース体験会

10/2  10/9  10/16  10/23(火)【残4組】

会場は、めぐみレディースクリニック(岐阜県多治見市虎渓山町5丁目30-1)

詳しくはこちらから

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

私の自己紹介のページも久々に編集してみました。

https://ameblo.jp/kochi1027/entry-12312398844.html

 

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

 

Instagram助産師・訪問母乳ケア

Instagramマドレボニータ☆産後のケア

 

 

産後のバランスボール教室  
★ 募集中 ★  \9~11月レッスン受付中/(2か月先まで申し込めます。毎月5日~受付開始!)
一宮市・浅井教室 ・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

9/13(木)、10/18(木) 、11/15(木) 
レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。
 

● 一宮市・篭屋教室

9/16(日)、10/18(日) 、11/18(日) 10:30~11:30

・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。ワーキングマザーのメンテナンス!パートナーに子供を委ねて1時間弾みましょう。

 

 スタジオBirth教室 ・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
11/6(火) 10:30?11:30 
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報  
お問い合わせ メール メールは >> ryoko.i0505@gmail.com スマホ電話はこちら
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください。
 【助産師が伺います】出張母乳ケア詳しくは??こちら
 
……一宮市内のカフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です