オンライン課題、自分次第。

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

出張助産院しております。(訪問して一宮市内のお宅に訪問して母乳ケア・相談を行っています。)

そして、5月から始まった、認定NPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクターを目指して、去年の半年に引き続きまた半年の養成期間真っただ中。

 

この養成コースは半年間オンラインで課題配信されそれをこなしていくというスタイル。

 

よく、「通ってるの?」「授業をうけてるの?」とよく聞かれるんだけども、通ってもいないし、授業もうけてないんです。

 

各地にいる同期の仲間7人(愛知、東京、茨木、栃木)はそれぞれ自宅で鍛錬しています。

 

体を動かすことも、レポート的なものも教えて貰うというものではなく、自分で学び取っていくというものなんです。

 

これって、自由やん!!と思われがちですが、、なかなかの自分との闘い。

 

膨大な課題を効率的取り組む、かつ先週以前に残されていた自分なりの課題も克服しなければならない、、夜の時間を使いたいけども疲れ果てて眠い!そしてたまりにたまった家事。(見て見ぬふりしたいw)

 

こんな具合なので、家族の協力なしに乗り越えられないこの養成なのです。

 

現在、第4週目今週で半年の家の1ヶ月が終わります。(あっという間!)

 

去年の今頃もボール指導士の養成コースに奮闘していましたが、今年は色々と状況が違ってそのペースもだんだんつかめてきたところです。

 
今年は一部ボールエクササイズの習得の部分は免除されているので去年よりいくらか楽か、と思いきや、
 
蓋を開けてみれば、レッスンや広報作業、助産師のお仕事と、掛け持ちなのでなかなかシビア。。。だった。
 
週間でだいたい予定を組んでおいても、母乳ケアの依頼は突然やってくるもの。
 
なので逐一予定を修正しながら、隙間時間もフルに使って工夫を凝らしています。
 
毎日、いただく母乳ケアの依頼、
これは、うれしい悲鳴。(幸せです。)
 
あっちへこっちへ、てんてこまいまいするのが夢だったので。
 
仕事に学びにめちゃくちゃやりがいのある毎日を意欲的に過ごしています。
 
母乳ケアも、毎回毎回、訪問の後は症例に対して自分のケアの評価・起こっている事象をアセスメントすることがとても大事でそれこそが楽しいんだけど、
 
こちらのインストラクター業の学びでも身体スキルも、どうすればもっとよくなるか、何処がどう違うのか、、どんな対策をたてるかまで言語化して上達につなげていくという作業をします。(地味でしょ。でもこの作業が必須)
 
なので、毎日毎日、頭はフル回転、
 
こっちで考え、あっちで考え。。
 

自分の動きと、先生の見本動画を同じ所で静止して何が違うかじ~~~~っとみる。

 

この作業に去年は、たかが1分半の動画にも2時間くらいかかって苦労していたのです。

 

が、だいぶ視点が鋭くなってきたような気がします。

 

体の隅々まで観察してすぐに言葉にできる力がついてきたようにも思います。

 

それが、助産師としてもとても活かされている養成コースです。

 

 

 

とにかく色々鍛えられてる感がたまらないドMな私です。

 

 

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。

友だち追加

 

 

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

■Madrebonita産後ケア教室  一宮発☆篭屋教室新規開講!!!

●7月コース受付中●  担当:山本裕子インストラクター
産後の心と体の健康は子育ての基本! 美しい母を目指して産後の心と体ケアに取り組む教室です。

日程:7/4、7/11、7/25、8/1(水曜日) 12:30~14:30 の全4回
会場:Hana Punahele (一宮市篭屋3-8-2)
受講料:12,120円(税・保険料含む)
対象:産後2か月以降の産後女性、生後210日までのお子様は同伴可(H30.1.3以降お生まれの赤ちゃんは同伴可)
詳細・お申込みこちら!!http://hirokoyamamoto.strikingly.com/#10

 

産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \6~7月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。
 

● 一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

 

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です