産褥期の友人におにぎりとお節介を。

image

● 産褥期の友人におにぎりとお節介を。(形のわるいおにぎり!恥)

 

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

先日の桑名教室の帰り。
 
四日市の職場時代の友人のお家に第2子出産のお祝いに行ってきました。
 
もちろん、持っていたのは、あまーいあまーい洋菓子ではなくって、
おにぎり!(形の悪いけどw)
 
おにぎりは、赤ちゃん抱っこしてても、お腹すいたらパクッと食べれちゃうし、おっぱいにもいいしおススメ!
 
私も、昔は当たり前の様にケーキをもってお祝いに行っていたもんです。
 
が、ケーキもっていったら、お皿に乗せる手間、コーヒー入れる手間!、洗いもんの手間!そんでもって、おっぱいつまるリスクもあがるという、何1ついい事がなかったっていう。
 
それに気づかず、座って持って行ったケーキが出てくるのを座って待っていた昔の私。
 
跳び蹴りしたいです。。。
 
11月の桑名教室のローストビーフ丼をたべたお店で総菜もプラス!店の名前わからん(笑)
 

{3053606C-648A-48FD-8583-6FB3413BDFEC}

 

 

そして、私がしてきたお節介は、

 

頼まれていないのに、兵児帯のレクチャー。(兵児帯は出産のお祝いよ♡)

 

この時期は、周りの人がどんどんおせっかい焼いて、産婦自身がみんなに委ねる時期だということを自覚して委ねまくってください!!

 

できるお節介いろいろ

 

◎ 赤ちゃんの抱っこ

◎ 赤ちゃんのオムツかえ
◎ その間にシャワーいってもらったり
◎ 昼寝してもらったり

◎ 赤ちゃんの沐浴
◎ 掃除
◎ 洗濯ものたたみ
◎ 鍋に味噌汁をつくっておく、野菜を刻むだけでも助かる!

◎ 上の子の遊び相手

◎ 産婦のおしゃべり相手

 

などなど、そのお家の状況でできることは違ってくるだろうけども。

 

自分の時を振り返ると、特に第二子出産後は里帰りしていなかったので、この中でどれもこれもうれしいけど、

 

上の子の遊び相手。

 

これが助かったなぁ。

 

マドレボニータのインストラクター吉田紫磨子著の「産褥期」

助産師の私がいうのもなんですが、助産学科の時のお勉強の知識よりも自分の産後はこれを知っておきたかった!という内容満載。

 

産後のリアルと、知恵がたくさん載っています。

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

アートな空間で癒されながら、自分に集中できます!1月からオーガニックお弁当始まります!
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催パートナーに子どもを委ねてどうぞ。鏡つきのきもちのいいスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です