お腹が張っているあかちゃんには。

● お腹が張っている赤ちゃんには。

 ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

おっぱいもミルクも足りてるはずなのにグズグズしてるっていう赤ちゃん。

お腹減った!という以外にも赤ちゃんの泣きポイントはいくつかあります。

新生児から半年くらいは赤ちゃんの情緒は快と不快という単純なもの。(半年以降は怒りや嫉妬など複雑な情動に分化していきます。)

なので、不快と思ったら泣いて知らせてくれます。

 その不快とは、お腹が減った以外にもたくさん。

 ■ うんちやおしっこが出る前のむずむずが気持ち悪い

■ さむい・あつい

■ さみしい

お腹が張っている

お腹が張っていて泣いちゃう時のお話です。

うんちは出るのに、お腹が張りやすい赤ちゃん。

げっぷの出にくい赤ちゃん。

います。

カエル腹になっていませんか?

 カエル腹になっていたら、上向きに寝かせられると苦しいもの。自分で寝返りが出来ない時期は泣くしかありません!

 そこで、できることは

 足を曲げてあげてお腹張りを和らげてあげる。

 足を曲げてあげるだけで楽になることと、お腹の動きが良くなるのでガスやうんちも出やすくなります。

 そして足をあげた姿勢での抱っこは、背中がまん丸くなるような抱っこになります。

 これが赤ちゃんの本来の背骨の形にあった姿勢になるので、心地よく快適になるのです。

 うんちがよく出ていてもお腹が張っている~って場合は、綿棒で刺激してガスを出してあげてもいいと思います。

 これも足を曲げて持ち上げながら、しげきしてやる。と、プスプスプス~~~とかわいらしいおならが出てきます♡

 お腹が張っている時、試してみてくださいね(^^

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師

認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士

今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 

産後のバランスボール教室 

★ 生徒さん募集中 ★

一宮市・浅井教室

・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

アートな空間で癒されながら、自分に集中できます!

 

一宮市・篭屋教室

・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催ハワイアンカフェでレッスン後、遅めのモーニングはいかがですか?

桑名教室

・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 

岐阜教室

・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです

 

出張助産院 Maapallo

母乳ケア&イベント情報

出生直後から卒乳まで。

おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください

お問い合わせ 

 

 

……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!

 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です