産後のバランスボール教室・浅井教室

ご訪問ありがとうございます。今川涼子です。

 

今日は娘が朝からの登園渋り。

朝の気分で幼稚園に行きたいか行きたくないか決まるっていう。

やはり母としては泣いてるところを預けるというのは後ろ髪ひかれるもの。(離れる時の、あのエネルギーの消耗といったらね。)

 

ですが、帰り迎えに行くとニッコニコなんです。私と別れたあと、担任の先生と教室に入る前に泣き止みました~と報告をいただき、ホッとした次第です。

 

今日は、産後のバランスボール教室でした。

マドレボニータの教室、一宮で初開催!!

 

今回は体調不良がかさなり・・・2名お休みで3名の参加でした。(お二人の赤ちゃんも♡)

この中のお一人、数時間前の私とリンクしますが、、、本日初めての託児を経験する母がいました。

 

会場に到着すると母の方がやや心配顔。

見守りスタッフとして大活躍してくれた子育てコミュニティtocotocoのゆっこちゃんは、今回子連れで託児をしてくれました(感謝!)

それが功を奏し、離れるときは少し泣いちゃいましたが、すぐに2人で遊びだしたそう。

 

そして、同伴の赤ちゃんとともに参加しレッスン開始!

▼自己紹介の風景。 お互いのこと少しでも知ってからのレッスンは仲間意識が増します♡

{9A3AEEAB-B40D-4585-B9AA-AC76A7938C90}

 

個展も行われる落ち着ついた雰囲気のギャラリーでダンスミュージック(笑)

でも、それが意外によかった。(異空間な感じで、この非日常感が普段だせない力を発揮できる要因になりそう)

 

体を動かし始めてすぐに汗がにじみ出すみなさま。

来たときは寒かったのに!

 

基本姿勢をレクチャーし、姿勢を整えて弾むだけでも効果的に体幹を使えてポカポカしてきます。

その中でも、Mちゃん。

 

今日の消費カロリー女王です。

8Kgのお子様を抱っこしながら45分のエクササイズをやり切りました!!

 

抱っこしながらエクササイズできない~~じゃなくて、抱っこで弾めばカロリー消費はものすごいし、

筋肉もつく。

と捉えれば、ポジティブに考えられたりする。

いや、本人はほんっとに大変だけど(汗)

 

他の参加者さんとともにその頑張りに逐一、称賛をおくりながらレッスンを終えました。

 

▼これは腹筋の様子。バランスボールでもしっかり腹直筋を刺激しますが、さらにこれで総仕上げ。

ね。これ、一人だけ辞められない雰囲気(笑)  

{1786EA21-1C0E-45F8-A008-D1F4C77005AD}

 

 

最後は深呼吸&リラックスでストレッチしながら呼吸法によってゆるめていきます。そして終了。

 

さっそく、託児にお迎えへいくと。

母の心配をよそにニッコニコのAちゃん。

 

女子同士、気が合った様子。

託児で活躍してくれたゆっこちゃんと初めて託児に挑戦してくれたYちゃん、しっかりコミュニケーションをとり、託児中の様子をお伝えしてもらいました。

 

こんな風に、子供をつれながらもスタッフとして仕事できる場所、人に委ねるを経験できたり、2人育児の忙しさからふと緩めてレッスンに集中できるというWin-Win関係成立。

これが、また年月が経ち今度は手がかかる時期の母に手を差し伸べる側にまわるという循環がうまれたり、地域で子供をそだてていくという一人で頑張りすぎの母達の意識が少しでも楽になればいいと思います。

 

初めての託児に初挑戦してくれたYちゃん本当にお疲れ様。

お互いにとってよい時間になったと、思ってもらえていたらうれしいなぁ。

 

▼託児の様子。託児の環境はもりのギャラリ―の和子さんのご厚意もあり、ばっちりです♡

{ED7EB636-2AF9-4C44-9F54-AC8F86C46050}

 

 

 次回は26日、今度の日曜に篭屋クラス開催します。

まだ残席あり募集中です!

 

 

{28C3783C-CE67-408F-89A9-76B9D07C3C0E}

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

託児あり。アートな空間でリラックスできます。
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催ハワイアンカフェでレッスン後、遅めのモーニングはいかがですが?

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です