養成コースエントリーまでの4ヶ月

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士 養成コース2期生 今川涼子です。

 

今日、練習を始めたばかりの動画から最近までの変遷をみてみました。

ふっと見だしたら止まらなくなって気づいたら1時間位たってたガーン
 
{D082F885-E94C-4124-9060-66579908C9CF}

 

 
 
最初のころの動画、、、自分を一言で言い表すと、やる気だけはあります!!って頑張っているおばはん(笑)
 
 
 
体幹はグラッグラ。
体の一部をしなやかに動かすなんてことはほど遠くて、瞬発力でフンッフンッって動かそうとするんだけど、他の筋肉が力はいるだけで、動かしたい部分はたいして動いていない真顔
顔まじすぎて怖いし!
 
アイソレーションのアの字も知らずに始めた練習。
養成チームからのお見本動画を見ながら自分の動きをどこが違うのか、見比べて言語化するってことをやってきました。
 
でも2歳児がいるなかでこの練習をまいにちするのは結構大変でもあり・・・。、
でも、今日はしんどいからやめとこーかなーというときにも踏ん張れたのは

一緒にエントリーして養成コース生となった名古屋の奈美ちゃんとのやりとりがあったから。

 
 
奈美ちゃん、(くそ真面目に(笑))毎日かならず動画をおくってきてくれるの!!
寝落ちしちゃって気づくと動画がメッセンジャーきてる滝汗
 
重い体を起こし、頑張る・・・みたいな。
だいぶ奈美ちゃんにはひっぱられました。(ありがとう!!)
 
 
奈美ちゃんとのメッセンジャーでのやりとりは
毎日(できるだけ)課題動画を練習後youtubeにUPしてリンク貼り付け、気づきを言語化、お互い共有というもの。
 
 

{2C922C64-39E7-45DC-B40B-C2084F388F69}
 
自分でこのメニューする!
って決めて一人で頑張るより
 
 
このできてしまった動画や気づきを毎日共有するっていう奈美ちゃんとのルールが一番効果的だったと思う。
 
 
この気づきも共有できたことで、お互い自分では分からなかったことがみえてきたリ、
奈美ちゃんの動画をみて気づきをあげることも言語化する訓練になったとおもう。
 
 
だって最初はなかなか言語化できなくて、お見本動画と違う事は明らかなのに、どう違うのかわからん!!ってただひたすら動画を繰り返し繰り返し見てきづけば30分たってる・・・そんなんだった笑い泣き
 
 
 
自分の決意、がんばる!って気持ちだけで乗り切れなかったかも。
 
環境づくり、ルールつくり、高めあえる仲間ドキドキ
 
 
 
自分のやる気だけを過信してはだめね。
この名古屋養成コース生2人に東京2人も加わって来週から半年はじまるんだ!
 
 
今週は来週からの養成コースに備え、できるだけの準備をしていきます!!
 
 
 
 
 
 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です