2歳4ヶ月Hちゃんストーリー。卒乳よりの断乳でお互いの思いを大切にしたおっぱいバイバイ。

こんにちは〜

先日、もともと乳腺炎の乳房ケアで関わらせていただいていた方の卒乳ケアのご依頼で行ってきました。

ケアをしながら、卒乳ストーリーを聞かせていただくと、

卒乳までの親子のやりとりが素敵すぎて、そして

子供も母も共に納得する笑顔の卒乳となったので、ブログで紹介したいと思います^^

ご本人も私の経験が誰かの役に立てたら♡と快諾してくださいました^^

そもそも去年、私が卒乳アプリAve Pocket®︎を開発したきっかけは

親子が授乳の終わりまで笑顔で自分らしい選択ができますように・・

という思いからでした。

1歳になったら卒乳!という情報で、

まだ執着の強いうちに、無理やりなやめ方で断乳すると、母親のおっぱいも悲鳴をあげますし、子供の精神的な負担も大きいです。

だからと言って、自分からおっぱいバイバイするまで、自然にやりましょう!

と推奨したい訳ではなくて、

成長発達合わせて、

少しずつおっぱいの回数を減らしたりという介入はしつつ

体にも心にも負担が最小になるような緩やかな方法があるということを知ってもらいたかったんですよね。

卒乳寄りの断乳とは?

今回、手段としては「卒乳寄りの言い聞かせ断乳」でした。

2歳4ヶ月の女の子でおしゃべりもできているので、しっかりコミュニケーションをとって、

本人も納得のおっぱいバイバイとなりました。

断乳のきっかけは、吸われた時や吸われた後の痛みだったそう。

自然に母乳の分泌量が減ってくると、吸われた時に「痛い」とおっしゃる方が多いです。

(しかし、2歳すぎでもよく出ている方も見えるので、2歳すぎたら分泌が少なくなるとか・・一概には言えません><)

このママさんも、その痛みが苦痛になり、1ヶ月かけてそろそろおっぱいバイバイだよ

と言い聞かせをしていたそうです。

これも、ただ自分が我慢すれば。。とか自分を後回しにするだけではなく、

娘ちゃんに「ママ痛いからね」ときちんと言葉で伝えているのも素敵だなと思いました。

でも娘のHちゃんは、まだ飲みたい!

と言っていたそうで一度は、やめようねと言った当日に「飲みたい!」と言って、

飲ませたりした日もあったそうですが、

また仕切り直して、

今度はカレンダーを見ながら一緒に日付を決めたそうです。

期間をかけながら言い聞かせしていくうちに、ママが痛がることもよくわかってたんじゃないかなと思います。

徐々に心の準備をしていったのでしょう。

寝る前の授乳がお約束だったそうで、

卒乳当日はご実家でお風呂に入り、車で寝て帰ってくる作戦で

おっぱいなしで寝ることに成功。

次の日からも寂しがったり、欲しがったりはしたけれど、

説明すると、「おっぱいバイバイ」と言って、

絵本に寝る前の儀式をすり替えることができたとのことでした。

子供の気持ちに寄り添いつつ自分も大切に

この子供の思いに寄り添った関わり。

娘ちゃんが「おっぱい大好き」「まだ飲みたい」という気持ちをしっかりと受け止めた上で、

「でもママおっぱい痛いから、もうおっぱいやめようね」

という方向に持って行けたので、

自分の意思も尊重されたということに、お子様自身、安心されたのだなぁと思いました。

卒乳ケアでは、すっかりお姉さんの面持ちでした♡

おままごとのおもちゃで遊びながら、ケアの時間待っていてくれました。

「すごいね〜」

というと、はにかみながら得意げな顔をしたのが本当に印象的♡ きゅんとするほど可愛らしかった!

生まれてから、授乳を通して培ってきた母子の信頼関係は、これからこの子が大きくなったときに

色々な困難があろうとも

自分を大切にする力として潜在的にしっかり刻まれたことと思います。

中には、1歳半頃から夜の授乳が1時間おきに起きるようになり

辛い

という方や、

仕事が始まり、夜の授乳が辛い、

白斑を繰り返しずっと痛みを抱えている

また、生理的に不快になってきた

という方がいたり、

年齢的に二人目を考えたい!という現実的な悩みの方もいます。

そのような思いも決して蓋することなく、

ただただ子供の要求に100%答えるだけではなく

自分の意志も尊重し、子供ともしっかりコミュニケーションとって卒乳に持っていく

このような卒乳が増えたらいいなぁと思います。

卒乳アプリAve Paocket®︎は笑顔で卒乳を目指せるツール

卒乳アプリAve Pocket®︎内では

・3歳まで続けてて大丈夫?

・言い聞かせはどうやってする?

・ケアはどのタイミングで予約して何をする?

などなど、卒乳に関する素朴な疑問をショート動画でたくさん解説しています。(全23動画!)

また、悩み別からおすすめの卒乳方法をアドバイスする診断機能だったり、

授乳回数や言い聞かせをスケジュールにする自動スケジュール機能など

盛りだくさんのWebアプリです。

下のバナーをタップしてぜひご覧ください。ダウンロード不要のWebアプリで無料で使えます^^

授乳が始まる出産直後から母乳育児に関する情報が網羅されている母乳育児応援サイトとなっています。

母乳育児の情報

助産院検索ページでは掲載助産院を募集!

詳しくはこちらをご覧ください。

卒乳アプリの内容に賛同してくださる方、

一緒に広めてくださる方、大歓迎です。

こちらのフォームからお申し込みできます。

この記事をシェアしたい!と思ったらポチリ

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。