気が付けば夕方まで大人としゃべってない・・・。

初めての育児。

 

地元でもないし、、新しい土地、新しい環境での子育てでした。

 

私、出身は四日市で、結婚するまでは一人暮らしだったけど、ずーーーっと四日市でした。

 

なので、結婚とほぼ同時に一宮に引っ越してきて、直ぐに妊娠、そして出産、、という目まぐるしい環境の変化だったんです。

 

お友達作る暇もなく・・お友達は地元にいるからいいか!的な考えもあり、赤ちゃんと二人の生活が幸せに満ちている日々だと信じつづけてました。

 

というわけで、妊娠中はのんきで、なんの備えもせず、全然自分では、産後の事なんて心配もしていなかったし(この自信はどっからくるのよ!?と言ってやりたいけど、、)

 

まさか、自分が孤独感に陥るなんて、まさか赤ちゃんとの2人の空間が苦痛になるなんて思ってもみなかった。

 

そして、2013年1月、赤ちゃんをスポーンと産み落としました(笑)

つわりは本当にどぎついやつでしたが、、出産自体は呼吸法も陣痛の乗り切り方も努責の方向も、普段指導してますからねデレデレ

 

割と冷静でなんなく出産。(こちら産後とうって変わって、お産のすんごいつらかったエピソードはないですチュー

 

 

問題は、産後ですよ。

 

甘く見ていたのでね。

 

実家からアパートに戻ってきた時の不安な気持ち、

 

朝、夫を送り出すときの憂鬱な気持ち

 

時間はある様でない、、何もしていないのに一日が過ぎるっていう特殊な過ごし方

(仕事しているわけでは無いのに自分の好きな事に、一切使えないというもどかしさ・・)

 

少しづつそんな気持ちが確かに芽生えてきてたのに、見知らぬふりしていました。

 

そんなはずはないない! お母さんだから子供がいてくれて幸せなんだから。

 

この二人の生活が幸せなんだから~~~きらきらきらきらデレデレ(エコー)

 

この時、芽生えてきたモヤモヤを振り切っては一人でこんな思考の堂々巡りで、、、

 

この時、圧倒的に大人との会話が足りてませんでした。

 

赤ちゃん言葉で赤ちゃんにぽつりぽつりと話すだけ、、赤ちゃんがかわいいんだけど喋り相手にはなってくれないんですよね。

 

かといって、大人になってからの、お友達の作り方も今更わからないww

 

難しいですよね。友達つくるのって。

 

どんどんコミュニケーションも苦手に、億劫になっていくようで・・。

 

マドレの教室や、助産師訪問で出会う産後女性のみなさんも、口をそろえて同じこと言います。。

 

私と似た人が、寄るように引き寄せているのか、、はたまた産後はみばが同じ道をとおるのか・・

 

みなさんの話を聞いて、リアルによみがってきた産後エピソードでした。

 

だから、声を大にして言いたいのは、

 

子育ては一人で引きこもっているのが一番不健全ですよ~~~~!!!オーディオ

 

一緒に子育てしていく仲間も必要、大人の話をする環境も必要、実家以外に頼れるところを作っておくことも必要(お金がかかったとしても!)

 

この環境づくりね!

 

くれぐれも過信しちゃだめ、 産後をこじらせます真顔

 

私は、産後の仲間が出来て大人の会話ができる環境を整えて皆さんをお待ちしていますきらきらきらきら

 

image

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@

教室やイベント情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

助産師の訪問母乳ケアマドレボニータ産後ケア教室・産後のバランスボール教室情報が続きます。

募集中の教室は▶▶こちら

 

 
出張助産院 Maapallo受けるケア
母乳ケア&赤ちゃんサロン  
お問い合わせ メール メールは >> ryoko.i0505@gmail.com スマホ電話はこちら
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください。
 【助産師が伺います】出張母乳ケア詳しくは▶︎こちら
 
……一宮市内のカフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市 周辺市も場所によっては訪問可なのでご相談ください。

 

産後2か月~は取り組むケアを!!産後ケア教室   (全4回で卒業 体力を取り戻して、気持ちを前向きにしていきます)
★ 募集中 ★ (2か月先まで申し込めます。毎月5日~受付開始!
一宮市・篭屋教室・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

12:30~14:30 水曜日開催

 

めぐみレディースクリニック教室・・・めぐみレディースクリニック (岐阜県多治見市虎渓山町5丁目30-1)
10:30〜11:30  火曜日開催

 

産後のバランスボール教室  ボールエクササイズのみの1時間レッスンです。
★ 募集中 ★ (2か月先まで申し込めます。毎月5日~受付開始!)
桑名教室・・・ふわり助産院(桑名市五反田587-1) 毎月第2金曜日定期開催

12/14(金) 
 
一宮市・浅井教室・・・もりのギャラリ―(一宮市浅井町東浅井走り下31)
10/18(木) 10:30~11:30
 

● 一宮市・篭屋教室・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

10月休講  11/18(日) 9:30~10:30

 

 スタジオBirth教室 ・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
11/6(火) 12/4(火) 10:30〜11:30 
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

★★Forrow me★★

Instagram助産師・訪問母乳ケア

Instagramマドレボニータ☆産後のケア

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です