夫とのすり合わせ時間をもつ

 

▲近所のコメダにてモーニングしながらのシェアリング。

 

マインドマップをつかって、デビュー後の(11月以降)生活・家族・仕事について考える時間を持ってみました。

 

半年間突っ走ってきて、(去年のも合わせると1年ですね)、いよいよ、形になる時がやってきます。

 

来月からはもう養成コース生ではありません。

 

11月からは教室を開催して、自分で振り返りをして、課題をみつけて、取り組みを考えておこなっていく。そして体を整えてづくりをしてしていかなきゃならない。

 

自分の周りの生活の事、腰を据えてじっくり考える余裕のない日々を送ってきました。

 

なので、

仕事だけではなく、自分の生活に関するもろもろについて整理をするという事を目的に書きました。

 

 

マインドマップは産後ケア教室でも使うツールです。

 

これは直線ではなくて、曲線だったり、根元と太くして外に広がるイメージで枝を書く事にも意味があるのですウインク

 

カラフルにいろいろな色を使いながら右脳を刺激つつ、まず「デビュー後のビジョン」というテーマで希望を象徴する絵をまんなかに描いていきました。

 

これは、私の心を満たしておけば、仕事や家族に還元されるというもの。

 

心を満たすには、私にはやっぱり人とのつながりだったり、本だったり、あとは、やはり仕事のやりがい。

 

このエネルギーがまた仕事や家族にそそがれ満たしていく。

そんな絵です。

 

自分の中に浮かんできたキーワードを思いつつくままにカテゴリー化して書いていきました。

 

そして、夫へシェアリングの時間。

 

作ろうと思わないとできないこの時間、ですよね。

 

なので、今日は夫を誘ってモーニングへ。

 

このマインドマップって、自分の頭の整理にもなるけど、人とシェアするにもめちゃくちゃ役立つツールです。

 

特に、話のまとまらない女性(失礼っ!)私がとくにそういうタイプなんだけど、、うまく伝えられない私に対して、夫はサクサクっと結論を聞きたがるので、ケンカになりがに、、ゲロー

そのためこれは使える!という感触が大きかった。

 

で、夫もふむふむと話をきき、その場で確認したい事がいろいろ解決したり、アドバイスをもらったり、結果、なかなかいい時間となりました。

 

家族の調整の仕方、長男の小学校準備ですべき事、夫婦間の予定シェアのツールの決定、2019年の年間行事の予定と予算決定の時期

仕事はどんな風な思いでやっていくか。

デビュー後自分の時間をどんなふうに過ごしたいか

などなど、シェアしていきました。

 

夫がつっこんできたのは、何カ所かあったんだけど、その一つに自分の時間の過ごし方のところ。

「このマインドマップで、すごい熱量を感じるし、成長したい!!成長したい!!ってのは感じるけど、やすまらないよね!?これは疲れてしまわない?」という問いかけがありました。

 

なので、枝を増やして、「休む時間」「頭」「心」「体」を書き込んでみました。

こんな時間も意識的に作っていこうと思いますきらきら

 

 そんなこんなで、

これ、めっちゃおススメです。

 

時間がない人に特に!!逆にこのプロセスを踏むのが時間短縮につながるというもの。

 

モーニングを兼ねて、シェアが終わり、私は課題の取り組みへ、夫も自分の時間を過ごしに解散ww

 

頭と気持ちがすっきりです!!

 

 

 

 

 

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@

教室やイベント情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

助産師の訪問母乳ケアマドレボニータ産後ケア教室・産後のバランスボール教室情報が続きます。

募集中の教室は▶▶こちら

 

 
出張助産院 Maapallo受けるケア
母乳ケア&赤ちゃんサロン  
お問い合わせ メール メールは >> ryoko.i0505@gmail.com スマホ電話はこちら
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください。
 【助産師が伺います】出張母乳ケア詳しくは▶︎こちら
 
……一宮市内のカフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市 周辺市も場所によっては訪問可なのでご相談ください。

 

産後2か月~は取り組むケアを!!産後ケア教室   (全4回で卒業 体力を取り戻して、気持ちを前向きにしていきます)
★ 募集中 ★ (2か月先まで申し込めます。毎月5日~受付開始!
一宮市・篭屋教室・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

12:30~14:30 水曜日開催

 

めぐみレディースクリニック教室・・・めぐみレディースクリニック (岐阜県多治見市虎渓山町5丁目30-1)
10:30〜11:30  火曜日開催

 

産後のバランスボール教室  ボールエクササイズのみの1時間レッスンです。
★ 募集中 ★ (2か月先まで申し込めます。毎月5日~受付開始!)
桑名教室・・・ふわり助産院(桑名市五反田587-1) 毎月第2金曜日定期開催

12/14(金) 
 
一宮市・浅井教室・・・もりのギャラリ―(一宮市浅井町東浅井走り下31)
10/18(木) 10:30~11:30
 

● 一宮市・篭屋教室・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

10月休講  11/18(日) 9:30~10:30

 

 スタジオBirth教室 ・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
11/6(火) 12/4(火) 10:30〜11:30 
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

★★Forrow me★★

Instagram助産師・訪問母乳ケア

Instagramマドレボニータ☆産後のケア

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。