ママ友の「みせない顔」

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

ママ友の、知られざる一面が垣間見れた時。

おっ!もっとその部分みたい♡となる。

私、こういうの大好きです。

母になって、子供を介して出会ういわゆる「ママ友」(基本的にこの呼び方が幼稚で好きではない、、)と、最初の頃は当たり障りな〜い話から入りますよね。

いきなり個人的な話なんてなかなかできないもの、、。

つい最近、ママ友歴(あえて使いますね)3年のお友達とぐっと深まってきたと感じたことがありました♡

お友達は仮称Aちゃんとします。

Aちゃんが、「私、パート先でいちいち「主婦」という呼称でよばれるのすごく嫌なのね。」

私「ふむふむ」

Aちゃん「主婦目線でどう?とか、主婦だからわかるよね!とかなんとか、、私はここに(会社に)主婦としてきてるのではないっつーの」

これね。でました。

産後の呼称問題。

男の人は結婚しても子どもが生まれても個人の名前でなんら変わらないのに、

女の人は会社にいっても「主婦」「ママ」とかいわれる。(ちなみに、見ず知らずの人に「ままぁ」と幼稚に呼ばれるのも私は嫌い。今日は少々辛口です汗)

悪気ない時は、こちらもわかるときもある。

(きらいだけど、、2回目w)

こっちが過敏になっちゃってるなーなんて。

しかしよ⁇  明らかに、その呼び方の裏になんだかいやーな意味が含まれているのを感じる時がある。。。

だから、Aちゃんのその問題提起に大きく首をブンブン振りながら、共感して二人で盛り上がってわけです。

Aちゃんも「好きで主婦になったわけではないよね。主婦になる前は、派遣で働いたこともあるし、店長してこともあるし、その前は銀行にも務めとったっちゅーのっ!」

おみごとーーー!

よくぞ核心をついてくれました!!

fine play💫

あー スッキリしたよー。

ほんわか優しい雰囲気に包まれていたAちゃんイメージから、バリバリ働いてた時の姿が垣間見れて

*真面目

*後輩育成に熱心

*目に付いたことを結構言っちゃうw

など、意外な面がでるでる♡

Aちゃんのことを、もっともっと好きになりました。

▲全然関係ないけど、カヌレって焼き菓子が美味♡

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \2~4月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。託児あります★
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降未就園児まで)

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

ママ友の「みせない顔」”へ2件のコメント

  1. ういちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしママって名前じゃないんですけど!あるある(笑)
    母になったのなんて最近だし、旦那の苗字になったのは母になるちょっと前だし…
    しーらーんーがーなーってw
    我が家に来る子たちはみんな名前で呼び合って、子どもたちも大人を名前で呼んでるよー(^-^)

  2. 今川 涼子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ういちゃんさん
    それまでのいろいろな経験が影を潜めてしまうっていうのかなぁ、、人に奥さんとかママとか言われちゃっても、はー、、という感じ(。・ω・。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です