骨盤がどんなふうに歪んでいるのか。体と向き合った考察から。

こんばんはお月様

 

 

一宮市地域助産師&

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース 2期生の今川涼子ですクローバー

 

骨盤のゆがみってよく聞くけど・・・

いったいどんな風に歪んでるの?と思っちゃいますよね。

 

仙腸関節(骨盤の関節)がずれているのか、はたまた、ねじれているのか、恥骨結合がずれているのか(服で言うチャックのとこニコニコ

、仙骨の角度がいろがったのか・・・どこがどうなっているのか。

 

 前々から

養成コースにエントリーするために腰のアイソレーション(体の一部だけう動かすダンスの基礎)を練習するときに、どうしても左右アンバランスになってるのが課題だった。

左右の可動域がゼンッゼンちがうんです。

 

 

いまでも自分ではまっすぐにボール座っているつもりだけど、

動画にとってチェックしてみると、足の開き方、向きも左右非対称。

 

{6D30853F-7C53-4D1F-8353-7F5F82475C23}

毎回、右足だけすこし前にでて体の中心に対して両足の膝が右向きになっちゃう。

 

これ、真剣にこうなってますガーンしかも毎回もれなく。

 

 

そして、ステップタッチでは右に寄せた時だけ、右つま先がそろわない。

 

{3E94D55D-DB4D-445D-81D0-C268F38634B2}

 

 

左に寄せた時はばっちりそろうのにえーん

 

{108E2C82-D2FB-4AF8-8441-CD4CAFC3C7BB}

 

 

 

 

そこで、見えてきた私の骨盤のゆがみかたは、

右側が前、左側が後ろにねじれているんじゃないかってこと。

 

{5CDB7205-C186-465A-BEAE-75B336D49EF4}

 

 

 

 

そう思うと、長年のくせ右足を組むということが原因やん?!ということは間違いなさそうです。

だから右だけ前に歪んできたってことは、きっとそうだ~~えーん

 

 

 

長年のくせ。こんなことで仇になってくるとは、、、。

ここ半年くらいはゆがみをとる為に足の組むのはもちろん、左右非対称な姿勢や、重心を片足にのせたり、骨盤を広げるような姿勢は日常で気を付けてるつもりだけど

 

なかなかよくならないーー笑い泣き

 

 

 

 

これからは、自分の体でどんな介入が骨盤のゆがみがとれたか観察していこうとおもいますDASH!

 

 

今日からセイリでリラキシン(骨盤・靭帯を緩めるホルモン)がでて緩んでいるはずだから、整え時のはず!!

骨盤呼吸法と骨格調整で整えていきますキラキラ

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です