今日から始まりました。

こんばんはお月様

あらためまして。

NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース 2期生の今川涼子です。

 

5/15(月曜日)の今日。

はじめての課題配信でした。

緊張の初課題はこちら。

 

{385A699B-6321-4398-8531-A1589E5B3CFA}

か・・・覚悟はしていましたが、、この量(1週間分)

 

プリンター壊れた??って(笑)全部課題でした滝汗

まずはこれを読み込むところから。

理解して今日のスケジュール決めるまでに1時間くらいかかってしまいました滝汗滝汗

 

今日はバランスボールエクササイズ指導士の養成コース生になった経緯をお話ししたいと思いますひらめき電球

 

 

NPOマドレボニータは

美しい母がふえれば世界をもっとよくなるをスローガンに産後ケアを全国で展開している団体です。

 

産後ケア教室では、

○有酸素運動(バランスボールエクササイズ)

○コミュニケーションワーク

○セルフケア

 

の3本柱で構成されているプログラムを認定インストラクターが提供しています。

 

 

最初のマドレボニータの産後ケア教室との出会いは長男出産後5か月のとき。

 

「産後のダイエットに~」と軽い気持ちでいって衝撃をうけました。

 

ただ「ボールで弾んでリフレッシュしましょう!」「産後太り解消しましょう!」って教室ではなかったんです。



産後女性に向けた深い深いメッセージが何も考えず参加していた私の胸に響いたのです。

 

 

もちろん、ボールエクササイズは楽しい。思い切り汗をかくのなんて久しぶり! 水を得た魚??のように(そんな軽やかでもないけど笑い泣き)はじけました。

 

でも衝撃と影響をものすごい受けたのは次の柱だったのです。

 

 

有酸素運動後のコミュニケーションワークで、

産後はコミュニケーションのリハビリっていわれ、、、⁇⁇!

産後は衰える・・・じゃなくて、戻るっていう言葉を使うので、(専門用語で退行性変化といいます)

リハビリが必要・・・なんて概念が全くなかったわけです。

 

しかし、自分の実感としては、なんとなく、あったんですよ。心当たりが。

産前に頭が戻りきれてない感覚。

 

服を選んでもイマイチぱっとしない。

服の選び方が分からなくなった・・・。なんか鈍い感覚・・・。

ママ友とは赤ちゃん談儀は弾むのに・・・自分の話していないから自分の話もなにしていいかわかんないし。。(やがて面白くなくなる。)

夫との会話も日報のよう。

 

「今日は○○さんとランチいってきたよ」

「チー君こんなことあんなことできるようになったよ 」

 

逆にこれ以外、何しゃべっていいかわから無くなったりして。

 

付き合ってるとき、なにを盛り上がってしゃべってたんやろなぁなんて思ったりしてた。

産後特有の?? 子供産んだらしょうがない事?なんて思いながらも、それに逆らうことなく流れに乗ってきていたけど、

 

 

リハビリしたら何とかできるんだ


自分の事を語る参加者の姿が美しくて。自分がどんな人生になるんだろうって自分の人生の事をかんがえることにわくわくしました。

 

母になった女性が、子供・夫という家族ありきで(もちろん大事よ)自分の人生を考えを語り、目指していってもいいんだという事。

  

 

そして、

母になったからこそ考えていかなくてはならないこと。

時間管理や自分を労わること、セルフケアするスキルが必要だという事。

 

にふかーく共感したのです。

 

は助産師という職業で病院勤務でしたが、

産後の女性を支援する立場として、

このマドレボニータの『美しい母文化』を広めていきたいと思ったのです。

 

この気持ちをもって4年越しの春。

こうして難関?!を突破し養成コース生となりましたラブ

 

これからのブログで養成コース生としての取り組みや、学び、感じた事をつづる日記のようになると思います。

半年間どうぞよろしくお願い致します。

 

ボールエクササイズ指導士というのは、産後ケア教室のボールエクササイズの部分だけの教室を開催できる資格になります。(今年11月に教室開講予定)

でも、ビジョンとしては月4回コ
ースの産後ケア教室を、地域の助産師業と兼ねていきたいとおもっていますウインク

(来年はまた、半年間養成コースに励みます)

 

母乳ケアや赤ちゃんサロン、母の学び屋なども開催していきたいキラキラ

 

いや~~まだまだ語れそうですけど、

読み手の気持ちにもならななければ、、、

 

 

 

 

それでは、また明日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です