【生きづらさはどこから?】癒しの産後コーチング

こんにちは!

産後専門で出張助産師をしています今川です。

今日は産後直後の授乳困難のフォローで出会って

乳腺炎や卒乳の乳房ケアで継続的にサポートさせていただいた方へのコーチングでした。

母乳ケアの時に色々な話をしながら

今抱えている辛さを打ち明けてくださって。。

”生きづらさを感じる”と表現するくらいご本人にとっては辛いもの。でした。

出会いから一年以上経って、念願のコーチングセッション。

果敢にご自身に向き合う様子に、私自身心を打たれました。

2時間頑張った後のクリアになった、それでいて柔らかい表情のお顔が印象的でした!!

モヤモヤが晴れ、頭(思考)も心もクリアに、そして自分を否定するような気持ちも消え

「すごく変わったような気がしています!苦しんでいる人に紹介したいです。」

そんなふうに言ってくださいました^^

相談・アドバイス・愚痴を吐き出す、、これらは一時的にスッキリしたように感じさせてはくれますが、解決には及びません。

自分で気づくためのコーチングと過去の体験から出来上がってしまっている不要な価値観を書き換えるための特殊なセッションでアプローチする事ができます。

産後のメンタル問題

例えばこんな問題点

・自分を責めてしまう、自分を優先することに罪悪感を感じる

・〇〇しなければ・・思考に支配されている

・白黒どちらかを選ばなければ気が済まない

・実の母が育児に踏み込んでくるたびに喧嘩になってしまうが頼ってしまう時もある自分にも違和感がある

・自分に自信が持てない

・失敗を極端に恐れる傾向がある(正解探しをする)

日常生活がしんどくなって、自分の中で解決したい!変わりたい!

と思ったら変われるチャンスが来たという事です。

出産はデトックスというふうな言葉も見たことがありますが、

産後も色々な負の感情が噴出しやすかったり、

向き合いたくない自分と子育てを通じて対峙することも

多いですよね。

そんな中、ただただ産後って大変よね。大変だから多少モヤモヤすることもあるよね。

そういう時期だからしょうがないよね。

と目を背けるんじゃなくて

その問題点を解決するというチャレンジができる時期が産後だと思うのです。

無意識から不要な価値観の膿だし

向き合いたくない部分に触れていくので、非常にしんどい作業だと思うのですが、、

そこはコーチである私の力量が試されるところでもあり、頑張るところ。(120%発揮します!)

全身全霊でサポートしています。

さて、

では、先ほどあげたような問題点は・・なぜ起こるのか

・・というと

無意識に根付いている考えがものすごく影響を及ぼしているから

です。

無意識なので自分では気づけないのです。

だから、

「なんで自分ってこんな風に考えてしまうんだろう。」

「いっつもネガティブに捉えちゃうんだろう。」

って自分にため息が出てきちゃうんですよね。

その無意識の部分にあるものを、コーチングを通して掘り掘りして、なんなら潜って潜って・・

これだーー!という大元を発見していきます。

掘り掘りしていく作業(対話方式やワークシートを使うことも)で、過去の忘れていた体験などを急に思い出したり、その時の感情がリアルに蘇ってきたりします。

「あの時、すっごい傷ついたんですよね」

その時のフィーリングも蘇ってきます。

人は、苦痛を避けたいという生物的な本能があるので

忘れていて、さも記憶にストックされていないように感じていることもあるのですが、

無意識にはちゃーんと残っているものです。

そして、その無意識は無意識のくせに、

発言や選択や決断、全てにめちゃくちゃ影響を及ぼしてきます。

コーチングぷらす無意識領域にアプローチするスキルによるセッションで

その大元にあるよくない出来事の捉え方を変換したり、過去の出来事によって作り上げられた価値観、やそれに基づく信念を書き換えたりできます。

これは膿だしのようなもの。

この膿だしを行うと、今までのような無意識にあるよろしくない価値基準となっている出来事や価値観の悪い影響を受けなくなるので、

物事の捉え方がガラリと変わりモヤモヤが晴れ、そして心がクリアになっていきます。

「自分がしたいことはこんなことです!」

など前向きな言葉も自然に出てくるようになります。

変な宗教とかでは決してないのでご安心ください(笑)

コーチングで解決したらセルフコーチングへ

コーチングは受け続ける”依存型の支援”ではなく、

コーチングでやったように

自分の中で問いかけたり、自分対自分で対話をして考えを深めることができるようになっていくので

自分自身を心地よくセルフコーチングしていつも

自分が大切にしたいことや、どうしたいかなどクリアに進んでいけることがゴールです。

自分で自分を舵取りしていこう!という産後女性にお届けするセルフコーチングをこちらの公式ラインで発信しております!

登録時にテーマをお選びいただくと、セルフコーチング(自分でできるセルフコーチングの考えやスキル)を7日間プレゼントしています。

是非受け取ってくださいね^^

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。