小学生の息子が字をきれいになった取り組みを紹介!

こんにちは!

朝、ニュースをみる習慣がなくて、仕事中訪問先のお宅でBTSが活動休止というニュースを聞き少し残念な気分の今川です。(が、休止ではなかったとのことでしたね)

BTS好きな小2の娘に学校帰ってくるなり、伝えたら「そりゃ、BTSも休まなあかんわさ」

なんて、大人(風)なことをサラリと返されたので拍子抜けしました(笑)

さて、今日は上の小4のお兄ちゃんのお話で

「心理」「コーチング」を取り入れた日常生活(子育ても含む)の中で良かったことをお話しようと思います!

今回は

字がきれいに書けない状態から、言っても直すことができなかったのですが以下の取り組みをしたことでガラッと字が変わりました。

字が汚い・・という悩み

息子は字が丁寧に書けないまま、気づけば小4になってしまいました。

それなりに、低学年の時から頃合い見て声かけをして嫌にならない程度にアプローチしてきたつもりでしたが、

あまり改善されることなく、、あっという間に月日が流れてしまったという感じです。

精神的にもう少し成長してきたら”自分で直そうと思うだろう”

と私が思っていたこともあって。

しかし最近それは甘かったな・・と思っていた矢先でした。

早く何か対策立てなければ・・ということが起こりだしたのです。

それは・・

・テストで字が汚すぎて、×になる

・計算途中の自分の字が汚いために違う数字と勘違いして計算間違い

・漢字テストで字は分かっていても止めハネはらいができていないがために×になる

など、本人も悔しい思いをすることが出てきたのです。

そこで、心理学脳科学を用いたコーチング手法でアプローチしてみることにしました。

字の指導をするのではなく、やったのは声かけのみ

字が上手くなるためには何が必要だと思いますか?

たくさん書く練習?

赤で直してなぞるところから?

そのどれでもありません。

やったことはうまく書けた時のフィーリングを味わえるように誘導の声かけをした

ということだけです。

うちの息子は、きれいに書こうと時間をかければかけるはずなのに、

普段のノート、連絡帳、自主学習の学校のノートほとんどが焦って書くために、全部読めないくらい汚い。

・閉じなければならないところはアッパッパー

・跳ねるとところやカックン曲げるところが緩やかカーブになったり

・横一列の文字は大きさも位置もバラバラで文字がジャンプしているような状態

・ひどいと原型がない・・文字まで・・

学校の先生読むの大変すぎて心苦しすぎる><

そこで、まず「この一文きれいに書いてみて」

と時間をかけてきれいに書いてもらいました。

そしてきれいに書けた後のフィーリングを確かめていきます。

しっかりその時に対して褒めた後に、

「今どんな気分?」

いい気分

「姿勢はどうなっている?」

シャキッとしている

「足はどうなっている?」

クネクネしていない

上手な字を書いてみてどう思う?

「気持ちいい!みてもらいたい!」

先生に?きっと褒められるよね。明日から連絡帳からやってみようよ。

「やってみたい!」

こういった会話をしました。会話の中で状態を噛みしめてもらうための質問をし、本人が自分がどんな状態か言語化していくという作業です。

上手くいった時のフィーリングを味わうことが大切

人はコントロールすることはできないけれど、

コーチングによって引き出したり、本人の力を発揮するアプローチはできます。

ものすごく気をつけて、時間をかけて書けば書けるのに

授業や宿題・テストで書く時はほとんどが読めない・・。

文句を言っても聞く耳を持ちません。

そこで、上手くいった時を先に味わってもらうこと。

質問による誘導で、自分で「きれいに書きたい!」と思ってもらうことをやったわけです。

自分から「したい」を引き出すための、先に感情を持っていくということです。

それでは、そのあとはどうなったのでしょうか。

直後から変化が・・そして3ヶ月経って

・約束した連絡帳はほぼきれいな字になった(約束外のノートはちょっとお見せできないレベル)

・数字が読みやすくなり計算間違いが減った

・線をフリーハンドではなく定規を使うようになった

レベルが低くてこんな話、お恥ずかしいのですが・・>

中には困っている方がいるかも??

と思って書いてみました。

元の状態から言うと一歩前進しました。

臨場感を持って味わってもらうための声かけが特にポイントです。

参考にしてもらえたら幸いです。

▼左は元の丁寧に書けない時の字 右は四年生になってから変わって1ヶ月経った頃

他にも脳科学・心理学を使ったセルフコーチングでは自分自身で目標に向かって進んでいくスキルです。

そのスキルは日常生活(人間関係、パートナーシップ、子育て、ダイエット、仕事)

なんでも役立てることができるんです!!

こちらのLINE登録しセルフコーチングについて無料プレゼント実施中!

・育児セルフコーチング

・産後ダイエットセルフコーチング

・パートナーシップ改善コーチング

・開業マインドセルフコーチング

母乳育児の情報

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。