自分が大切にしたい軸を確認 食と歯の話。育児寺子屋の開催報告です!

{7D9C20B8-AD6C-44D1-8E54-386234460E45}
自分が大切にしたい軸を確認
食と歯の話。育児寺子屋の開催報告です!
ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 

 さて、昨日は第一回の育児寺子屋でした!

この育児寺子屋は、親となった私たちが自分自身のために、子供達のためにがっつり学べる場を作りたい!という思いで企画しました。

第一回の、昨日は

食と歯の話。

食の話は

マクロビスイーツ教室harunico主宰のきこさんに講義していただきました。

子育てする中で、食べ物選び、食育、砂糖との付き合い方、、

子供の好き嫌い、嗜好品、お友達との兼ね合い、、

私たち悩みはつきません。。

それこそ、ガッチガチな理想で固めちゃったら、この時代を生きていくには一匹狼のようになるか、はたまた病んでしまいそうですよね。

私も、市販のお菓子が息子たちの口に入るのに抵抗があって、、ちょうど一歳半頃から二歳くらい。

今が大事な時期や!

甘いもんが癖になったらあかん!

とお友達と遊んでいても、「うちは食べれやんよ。」とつめたく言い放って場を凍りつかせたことも真顔(のちに反省、、、)

きこさんのお話は、不自然な添加物たちの悪い影響だけではなく、食を通して子供達の心が育まれるということ、「楽しく」を大事にすること、

親との信頼関係がまず第一なこと、

などなど、食を通した子育てでの悩みを包括したお話をしてくださって、

そうそう!それ悩む!

というピンポイントもしっかり抑えてくれました。

痒いとこに手が届くとはこのことですね。

きこさん、ありがとうございました。

そして、2つ目のテーマは、

歯科医による歯の話。

磯村歯科医院副医院長の今川直樹が登壇しました。(わが夫ですキョロキョロ)

{1E7377D7-ABE0-48E9-9AEA-74258EA6BBF1}

我が子を虫歯にしないためのポイントを、スライドを使ってお話しました。

隣でスライドを送る操作を仰せつかった息子は使命感をもって頑張りましたウインク
きこさんからの講師バトンを引き継いで、食の話ともつながりがあります。
そして、歯並びの話の中で出て来た、
舌のトレーニング。
これはあまり聞いたことない人が多かったかもしれません!
私もこれを知った時は、私の三日月面長はこれが原因か!と、幼少期をやりなおしたくなったのでした。

どの話も、

参加者さんの熱心な様子は熱いものがありました。

また今後も企画していきますよおねがい

 

 

{EFAC23D4-9958-435A-9FFA-B2AA4A73EC2E}

◆ harunicoさんの米粉クッキーのお土産付きでした。

{8F592C19-D4CF-4945-AFA0-018B957C09BA}

◆ お互いの内容の擦り合わせをしている講師陣。

{E4F26978-0820-4F74-8C62-1A86B5DA2DED}

◆今後ともよろしくお願いします!

あっこちゃんのパートナーのYくん、写真係に会場設営、参加者さんのご案内(怪しまれながらww)頑張ってくれてありがとうございましたおねがい

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \2~4月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市
浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。託児あります★
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降未就園児まで)

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です