私の頭の中を夫とシェア。

こんばんはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

今後のビジョンを色々頭のなかであーやこーや考えているけれど、なんだかぐやぐちゃしている時。

頭の中を整理する手段として、マドレボニータの産後ケア教室でもやる、「マインドマップ」があります。

 

 

そしてマインドマップで頭の中を転写したあとは、アウトプット(シェアリング)がお決まりウインク

家でやるときは、夫相手にシェアリングです。

このステップは、もう踏まなければ何も始まらないんじゃ?ってくらい定番になってきました。

 

 

今回は11月以降、ボール指導士としてデビューとなるわけですが、、、ただ教室をするだけではなく、いろいろ見据えている事があります虹

今後一年の事というテーマでマインドマップで整理すると、

 

◆「産後のバランスボール教室」のこれからの事、何をすべきか

◆また来年から始まる「産後セルフケアインストラクター養成」に向けての事、何をすべきか

◆来年10月からは産後ケア教室を一宮に開講! その後の展望

◆助産師業との兼業について、地域での活動、クリニックでのお仕事、助産院のお手伝い・・・他、やりたい事。

 

 

この4つのトピックで枝が伸びているマインドマップが完成。

見事に頭の中が転写されてます。

ごめん・・・子ども、夫のことがない滝汗滝汗

 

1年前の私、頭の中は子どものことだらけだった。

特に長男の方に。

それが、いいのか悪いのかという事ではなくて、冷静に冷静に考えてみると注がれるエネルギーの比が大きくて長男には「こうなってほしい」「なんで~なの」と支配欲もすごく強かったような。

 

 

夫に話すと、養成コースに入って感じた事、

子ども達に対して、私に余裕が出来たと感じたと。

 

養成コースで時間の余裕がないのに、余裕が出たと感じるとはどういう事かというと、、これ私自身も感じているんだけど

 

今まで、時間があったので、この家事は朝におわらさなきゃダメ、寝るまでにしなきゃだダメ、子供らにはこれさせなきゃダメ・・もろもろガチガチな所があったのです。(意外とね)

 

養成コースで、そんなんやっていられない状況に陥って、はじめて朝まで洗いもん残したり(もう、しょっちゅうね。なんなら今日もw)

洗濯を昼休憩に干したり、子供らの朝の宿題を帰宅後にしたり、

 

たしかに、養成コースでものすごく負荷のかかった日常生活をおくってきたけど、子供に対しての悩みが激減したので楽になったところがある・・・。

 

なので、夫には余裕がでたように思えていたよう。

「ええことやに~」と言ってます。

 

 

でも今はちと極端すぎではあるあせる

家事・育児はやっているけども意識を向けれていないレッドカードって事が自覚できたので(ちょっとショッキングだった)、子供たちへ意識をむけて、子ども達への意識、自分への意識・・・いい塩梅を探っていこうと思います。

 

 

そして、仕事についてもいろいろと夫と今後の事を話してみました。

 

夫は、私の話の詰めが甘かったりすると、最後まできかず容赦なくつっこんできます。

(まー、話聞いてくれよ)と思いながらも、突っ込んでくるところは意外と私があまり掘り下げていないところだったりして、いちいち考えさせられるもんだから、話がすすまんあせるってころもありますが、

 

 

でも、色々突っ込まれて思うのが、大体のところはきめれても、細かいところを考える癖が私の場合、出来ていないんだなって気づき。

なんだか悔しいけど、いろいろ深まりましたよ。ありがとさんチュー

 

それにしても、人に伝えるのって労力が要る。

来年からもう一度養成コース(産後セルフケアインストラクターの)受けたいっていうだけじゃ、「またやんの?」ってなるわけで。

 

だから、その部分はの話は、採用されるための夫へのプレゼンのよう。

どうして、何のために、私はやりたいのか。そのあとは、どんなことが見込めるのか。

それで?それで?と

問い詰めたあとは、数字とかももとめてくるし。

 

 

滝汗滝汗滝汗滝汗

なかなか鍛えられます。

 

でもしんどいけども、言葉を尽くして伝えて

 

自分が納得した後は、全力で応援してくれる。

 

私にとって、安心して集中できるってことにつながるんだな。

 

 

 

 

ついでにこの半年間の感想をき
いてみると、、

ボールスキルがどうとか、細かい所は分かんないけど、マーケティングや、レポートや、アシスタントやって順をおってしっかりやってんのを見て安心してる。とな。

 

ボールスキルがわからないって・・・あんたリードについてこれんだやん。

しっかりやってんのみて・・・って上から目線ですね真顔

 

とツッコミもありますが。。。置いといて。

 

 

今日のシェアリング。

私自身のこれからのビジョンがかたまったのと、夫の感想が聞けたという収穫がありました。何をするかを共有するだけじゃなくて、どう思ったかっていうお互いの思いがシェアできたのが良かった。

 

 

 

今から、スーパーで仕事帰りに買ってきたワタリガニで味噌汁を作るらい。

 

{407E1F14-787B-4205-A245-C3C602FA9186}

 

{9284950F-B990-401F-813B-5CDD624445E3}

 

 

ワタリガニ真っ赤!

 

 

ん~~~いい匂い。明日の朝ご飯たのしみ♡

先に休ませてもらいますよ。

明日は体験会だ虹

 

星産後のバランスボール教室体験会星

赤10/15(日)一宮市篭屋   9:30~10:30

→満席です。キャンセル待ち受付中

赤10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

満席です。キャンセル待ち受付中

 

星産後のバランスボール教室@一宮、岐阜、桑名 星

\ 11月から開講!!/  

赤開催教室情報!!コチラ!

 

○ぴ10月体験会詳細こちらクリック

○ぴバランスボールの効果こちらクリック

○ぴ9月体験会の様子→1回目2回目

○ぴプロフィールこちらをクリック

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です