私だけじゃなかった、家出した人みっけた。

こんばんはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

みなさん。

ちっさいおっさんって信じてます?

っていきなり。

 

最近二度ほどちっさいおっさん?

って

あの方のせいにしたくなるような奇妙なことに遭遇してます。

ちっさいおっさんと家ん中で鉢合わせするのが楽しみです。

 

 

さて、

 

今日は小島慶子著

「女たちの武装解除」 光文社(2012)

 

を読んでの感想です虹

 

この本、雑誌の「VERY]の連載をまとめたもの。

・・・

なのに、まえかきから

 

!!!

 

ってくらい小島ねーさん、VERYに対して皮肉ってて少々びっくり。

 

中の対談コーナーでVERYの連載のきっかけがあって、

 

美容院でいつもVERYを読んでいたそうな。

毎回激しくツッコミをいれながら。

あるとき、「イケダン」という言葉が出てきて、ついに旦那までアクセサリーとして使い始めたか(笑)と思ったそう。

それをラジオで自分の価値の証明に伴侶まで使う女のまずしさよ。という話をしたら、VERYから巻頭インタビューの依頼をいただくというまさかの展開だったと。

 

ちなみにVERYの連載プロフィールには「当たり屋」ってかかれていたらしい(笑)

 

でも、このエピソードでぐっと小島さんの魅力に惹きつけられたというか、媚びてなくて、男前で、潔くて、美しくて、ユーモアのある、私の好みドストライクの女性だなって。

 

そんな小島さんは女子アナ出身。

私も「おかあさん」と属性でよばないで!なんて発信しているけど、「女子アナ」という言葉もそうですよね。

 

女子アナを「記号化された職業」と呼んでいるとこからも感じる、いろいろもがいてきた20代があったんだろうなぁ。そんな”もが期”を経て、出産を経て、彼女から発せられる言葉の数々は宝の宝庫でしたキラキラ

 

紹介したいところが多すぎて、早くから長くなりそうな予感滝汗

 

P12 子育てに疲れたら・・・・・プチ家出のすすめ

 

(以下要約)

近所のピカピカのお家から、激しい怒鳴り声が聞こえた。

そこに住んでいるのは、エレガントなのに親しみやすい絵にかいたような素敵な人。

私はほっとした。

育児って、自分を大嫌いになってしまう瞬間がいっぱいある。もっと優しいお母さんになりたかったのに。

絵にならない日常をその怒鳴り声から感じて、自分も安心したのかもしない。

先日、子ども達へ1500回はいっているであろう注意にも、なおらない行儀の悪さに「もう君たちのお母さんはできない。家でするからさよなら!」と家をでた。

行くところなんてない夜8時。酒屋で瓶ビールを買ってラッパ飲みしながら月をみて思った。

絵にならない子育て、みっともない自分、それでもなんか一緒に生きていくのって、悪くないかも。

あのきれいな女性にも家出をすすめたい夜でした。

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

私も実はあります。突発的に家を出た事が・・・。

人には勧められないけれど、自分的にはよかった。

木曽川沿いの堤防で暗くなるまで一人でボー――っとした。(体育ずわり(笑))

でもボー―――っとしてても考えるのは子供の事。

 

そして、なぜこんなに頭に血が上るのか。

なにもかも嫌になってしまうのか。

を考えてたら、子どもが思うようにならないから・・ではなくて、小島さんの言葉を借りるなら「絵にならない日常」「かっこわるい自分」が嫌だったのかなって。

そこに行きついたら、イヤイヤいってぐずり続ける子どもなんてな~んも悪くないやん。

って思えてきたんです。

私の中での勝手なイメージ「素敵なお母さん像」に苦しめられてたんかなって思えました。

 

どんなにエレガントにみえるお母さんでもきっと、髪振り乱してる時もあるし、感情的になることもある、大人げない怒り方するときだってある(わたくしです)

育児って、どれだけ自分を認めてあげるかにかかってるなと思うのです。

 

 

おっと、また長くなりそな予感。

ちょっと分けて書こうと思いますあせる

 

 

おやすみなさーい星

 

 

星産後のバランスボール教室体験会星

赤10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

満席です。キャンセル待ち受付中

 

星産後のバランスボール教室@一宮、岐阜、桑名 星

\ 11月から開講!!/  

赤開催教室情報!!コチラ!

 

○ぴ10月体験会詳細こちらクリック

○ぴバランスボールの効果こちらクリック

○ぴ9月体験会の様子→1回目2回目

○ぴプロフィールこちらをクリック

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

私だけじゃなかった、家出した人みっけた。”へ4件のコメント

  1. ういちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の周りには、子どもが寝てからTSUT@Y@に閉店まで行ってた、とか、トイレに鍵かけて籠ってたって言う友人もいます。
    子どもと遊ぶのが上手で、笑顔の素敵な人でさえそんな風なのねって思ったら、気持ちが楽になったのを覚えてます。
    みんな決して絵にはならない、むしろネタみたいな生活してるよね。
    (授乳服の授乳口を開けたまま宅配の荷物受け取った人が通りますよ~笑)
    追い詰められたお母ちゃんの目には周りのママが完璧に映るから、こんな人もいるって情報は大事よねー♪

  2. ちょこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も経験あるよ!
    家出と言っても30分もないけど(^^;)

  3. 今川 涼子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ういちゃんさん
    家出、、案外あるあるだよね^ ^
    完璧を目指しちゃうのもあるあるー。

  4. 今川 涼子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今川 涼子さん
    おっと、ここにもみーっけ♡

今川 涼子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です