おっぱいを噛まれて痛い(泣)
こんにちは
一宮市地域助産師の今川涼子です。
下の歯が生え始めてくると、聞かれるお悩み・・・
それは、
おっぱいを噛む~(泣)
ってこと。
めちゃくちゃ痛いですこれ!!
でも、よく考えると、
おっぱいを飲んでいるときには噛めないのです。
おっぱいを飲むときの舌の位置に注目~
歯の上に舌が伸びてきて
乳首は舌に巻き付けられて吸われています。
なので、真剣におっぱいを飲んでいるときは歯は乳首に直接当たっていないので噛めないということ。
この真剣に!というとこがポイントです。
裏をかえせば真剣に飲んでいない時は噛む恐れがあるともいえる・・・
なので、対策としては
◇噛むタイミングを見計らう 飲み終えたと思ったら直ちに離す ささっ!!
噛まれたとき、「痛い!」っていうと、赤ちゃんにニヤリとされませんか??
赤ちゃんが、お母さんのリアクションに喜んでいるってこともあるんです。
なので
◇痛くても、ポーカーフェイスで!!(女優よ)
◇声かけ 遊んでもらってると思われないように、、痛いからやめてねと伝える。これも大事です
噛まれることでおっぱいを続けるのがむずかしい・・・
と考えて見える方がいたら、参考にしてみてくださいね。
★出張助産院maapallo(まーぱろ)★ 活動理念クリック
一宮市、羽島市の訪問ケア
おっぱいが出ない、吸ってくれない、痛いなどの悩みやトラブル、卒乳・断乳カウンセリング、おっぱいケア、赤ちゃんの体重が増えない、頭の歪み、むきぐせ、寝ない、吸わないなどの悩み
講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。
※LINEでのご相談はご遠慮ください。
お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。