乳輪のぷつぷつはなに??

こんにちはクローバー

 

一宮市 地域助産師の今川涼子です黄色い花

先月から一宮市の新生児訪問をはじめました。

 

image

 

そして、今日は保健センターでの母親学級を来年度から担当するにあたり

助産師の先輩の教室の見学に行ってきましたニコニコ

 

妊娠期間の過ごし方、骨盤ケア、母乳育児、分娩のことなどなど

 

もりだくさんの内容。

 

そして、最後に妊婦さんどおしの交流会と並行して助産師への個別相談がありました。

今日はその個別相談のお手伝いをさせてもらいました。

 

そこで、とても多かった質問が今日のタイトルです。

 

乳首のプツプツってなぁに

これを心配されている妊婦さんがおおいんですね。

 

デキモノとおもってる方もみえましたあせる

 

このプツプツはモントゴメリー腺という皮脂腺です。

 

ここからでる皮脂で被膜をつくり乳頭を守る働きをします。

 

一昔前は、授乳前は清拭綿で乳頭をふき取って赤ちゃんにくわえさせるのが主流でした。

いまでは、このモントゴメリー腺から分泌される皮脂をぬぐってしまうことになるので、清拭しないのが主流なんです。

 

妊娠中に産後の授乳に向けておっぱいも変化してきますね。心配しなくても、授乳期を終えたら色もプツプツも、赤ちゃんに吸われて伸びた乳首もなおっていきますグッド!ウインク

 

妊婦さんたち、生まれてくる赤ちゃんのために

とても真剣で、もうしっかりママのお顔になっているなぁと感じましたドキドキ

妊婦さんで、こんなことが母親学級で教えてもらいたいとか、逆に産後のママで妊娠中にこんなこと教えてもらいたかった!!ということがあればぜひ教えてほしいですDASH!

 

今日もじめじめとしていますが、これから暑くなってくると妊婦さんつらい時期ですね!!

そていアイスが恋しい時期ですねあせるあせる

でも、体の冷やしすぎは気を付けてくださいねあせる

 

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です