産後ケアゼロプロジェクト!

産後うつ

こんにちは。

産後専門の助産師、今川です^^

今年度、活動している一宮市市民活動団体さんSUN♡すまいるでプロジェクトが発足しました。

タイトルは「一宮市 産後うつゼロプロジェクト」

です。

 

内容は・・・というと、さんSUN♡すまいるで開催している講座で、

妊娠中から産後の知識をつける事、環境を整え産後に備えるなどを

目的とした

「産前産後の母親サロン」

をたくさんの方に届けて、産後うつ、または産後うつっぽい人をゼロにしたい!!という試み。

 

でですね・・私たちにその拡散の力はないよね・・ということになりまして。

企業の社員講座に取り入れてもらったり、福利厚生として妊娠、出産で産休・育休を取得する社員さんに提供しませんか?というPRをして行くことにしました。

それで今、PRするための動画制作に挑戦してます!!

この挑戦は、一宮市の「ステップアップ事業2021」の助成金の事業になります。

 

 

そのPR動画で、どうしたらこのような講座の必要性、産後に備える必要性を感じてもらえるかを試行錯誤しまして・・

 

リアルな産後の様子をシネマティックという手法で編集、産後のリアルをドラマ化して、講座の内容、効果、インタビューなどにつなげて必要性を訴えていこうとしております。

そう、ぶっちゃけると私たち講座を企画して講座を開催することはできても、

集客のプロじゃないので、妊婦さんを集められない><><という問題点があったのです〜〜。

私たちも楽しみながら、この事業に取り組んでいます。

 

そして、先日シネマティック動画第一弾となります。

「二人育児、パートナーとの協力がうまくいかない編」を撮影しました。

 

撮影に協力してくれたのは、さんSUN♡すまいるの赤ちゃんサロンに上の子の時からいろいろ参加してくださっていて、マドレボニータの教室も、さんSUN♡すまいるの助産師メンバーのおやつレッスンやヨガなどなど、根こそぎ味わい尽くしてくれてるSちゃん。

思いっきりカメラ向けているのに、とても自然に演じてくれて、

物凄いリアルな状況に私自身の産後の頃の情景がけっこう鮮明に蘇ってきて、

なんだか泣きそうになりました。

 

あぁ〜 あの時夕暮れ時はいつも寂しい気持ちになったな

とか

育休中でお給料稼げていないことが悔しくて、うまく家事や育児を分担できず悶々としてたな

とかね。

 

めっちゃ女優なSちゃんでした。

 

この撮影の様子や、

今後仕上がった動画も順次公開して行くので、よかったら

さんSUN♡すまいる

Instagramをチェックしてみてくださいね!!

 

一宮市の女性社員が多い企業情報や、お問い合わせも大歓迎です。

 

是非是非、お寄せください〜

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市
 
 
一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。