オンライン産後サロンめちゃくちゃいい場になってます

産後の孤独

こんばんは〜

 

「ママ友ができない」

「家族以外で喋る人がいない」

「子育ての悩みを聞く人がいない」

そんな声を産後の方と日々関わらせていただいている中でよく聞こえてくる声です。

 

解決するには、

・繋がりを求めている人が集まる場に行く

ことです。

ここまで引きこもっていると、他人とコミュニケーションとるのもエネルギーいるし、めんどくせーなというお気持ちもめちゃくちゃ分かりますが、どこかでこのままでいいんだろうか??と不安なキモちも出てくるのではないでしょうか?

そんな方は記事を読んでスッキリしていただけたら幸いです。

 

もくじ

 

みなさんが、自分の話をしたり、人の話を聞くという、それだけで表情はみるみる明るくなっていきます。

私は、助産師として、マドレボニータの産後のセルフケアインストラクターとして、産後の方を集めて交流する場を作っている人です。

 

喋りたい人・つながっている人が集まっている場に顔を出す 

ママ友 できない

産後のが集まる講座などを担当すると、確かに微妙な空気感はキャッチできます。

LINE交換してして!とお節介ばばと化し(昔でいうお見合いばばー的な)くっつけようとするんだけど、

それでも、そこに踏み切る人は少数。

しかし!

母乳ケアなどひとりひとりとじっくり話してみたら、みなさんお友達を求めていることは事実としてあるんです!

間違いなく。

 

それを、行くとこ行くとこみなさんから「お友達がいないんです」「なかなか話しかけられなくて・・」と、

切実な悩みとして聞くわけなので、つなげたくなりますよね。私としては。

 

市のイベントとか、支援センターとか行ってみたら?というアドバイスは耳にタコくらい聞くと思いますが、

そこに行ったから友達できるかと言ったら、そうじゃないですもんね。

むしろ、できない。もっと言ったら、期待していって、撃沈して落ち込む・・ことも。

それは、私自身も経験してよーく知っております。

 

それって、何がネックになっているかって言ったら、

・喋りかけて欲しくない人かもしれない・・と思うと話しかけられない

・どこまで踏み込んでいいのか・・と思っているうちに子供の話題のみで仲良くなるところまで発展しない・・

 

これが2大要因ではないでしょうか!!

これを解決しているのが、月二回無料でやっております、オンライン産後サロン〜助産師のいる部屋〜

でございます。

だって、ここにお申し込みしてくださる方は、誰かと(大人と)喋りたい!人と繋がりたい!ママ友欲しい!色々な話を聞きたい!と求めてきてくださる人。

あまり他人と交流したくない人はいないので、とっても安心してリラックスできる場です。

ウエルカム♡

 

そして、表面上のトークで仲良くなれない・・というところですが、

そこはちゃんと私の腕(!)で、みんながざっくばらんにトークできるようにやってますんで、

信じてきてみてください笑 (ハードルあげちゃたね)

心地よく、そして気を張らずに、スッピンでも気負いなくこれるオンラインサロンです^^

私も、徹夜明け(助産院のお産おお手伝いで)でスッピンで入ったり、今日なんて眉毛描きながら参加してました。

見通しを立てられる、共感しあえるに価値がある 

産後の自分らしさ

 

このサロンはね、解決することがゴールではないんです。

解決したら越したことないんだろうし、解決することもあると思うんだけど、

色々な人の考えや、価値観に触れることで、違った角度で悩みに対して考えることができるようになったり、

「そもそも、これ悩まなくていいのか!」とかね

「ある程度したら、落ち着くのね」

見通しを立てられたり

後、ちょっと先を行く月齢の方とかに「私もそうでした!めっちゃわかります!!」とか本心から共感してもらうと、

めちゃくちゃ嬉しいですよね。

 

それは、もはや私にはできないもんね。

私は、めちゃくちゃ共感してるつもりだから、悔しいけどさ・・。

子供が小学生とかなると、産後のみなさんにとっては「もう大きい子がいるんですね」と、もはや子育てステージの違う人で、

よく昔話を思い出して「あの時は大変だったよ、私も大変だったのよ」と共感されても、あんまり響かないですもんね。共感されてる気持ちになんないというか。

その後に「でも、今が一番可愛いのよぉぉ」って、お決まりのやつがくるパターンもあるしやね。

 

だから、「私がわかる〜」と言ったところで戯言(た・わ・ご・と)なわけですよ><

なので、みなさんの話をとにかく聞きまくる!!、私はただの進行役。

もちろん、聞かれた質問とかにはちゃんと答えてますよ!助産師としても母としても。

 

ちなみに!

今日は、そのサロンを開催でした。

もう5回目かな。

 

今日出た話題は、

・赤ちゃんのお昼寝事情

・吐き戻しっていtまで

・2歳児(上の子)との関わりについて

・離乳食って細かく測ってるの?

・産後の体ケアみんなどうしてる?

という話題を1時間喋りまくりました。

 

気になる話題ばかりじゃないですか??毎回こんな感じで、今気になっていること出し合ってお話ししていきます。

私自身も助産師の訪問で一対一でいるよりも、もっと素に近い本音の部分が聞けるようで、かなり楽しいです。

これぞWinWinと思って無料で開催しています。

 

次回は3月26日(金)9:00〜10:00 

海外からも参加されています。

ウエルカム〜〜!!!

 

オンライン産後サロン〜助産師のいる部屋〜

 

 

写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市
写真クリックで詳細へ 対面教室7月~再開!!
産後のセルフケアオンライン4回コース
写真クリックで詳細へ 募集中★
一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。