バランスボールで心も体も軽くなろう!

産後ケア一宮教室

 

一宮市バランスボールレッスンを企画しました!

こんばんは。

一宮市で母乳ケアや産後のリハビリの教室をやっている今川です。

今回、

令和3年3月16日(一宮中央プラザ)→満席になりました!

3月23日(健康スポーツ整体 煌)

にてバランスボールのレッスンを単発で企画しましたので、詳細をお届けします。

 

産後の方に呈したエクササイズです。

初心者でも大歓迎、体の不調、鬱々した気分を発散しにお越しください^^

引きこもりもそろそろ限界・・という方へ

赤ちゃん連れの方は、

「外出が怖い」

まだまだそんな心境かも知れません。

一方で

「このまま引きこもって、家族以外と関わりのない毎日で私も子供もいいのだろうか?」

そんな不安の声も聞きます。

それに、新型コロナウイルスで生活が変わってからもう1年。

このまま引きこもっているのももう限界・・・そんな心境ではないでしょうか。

赤ちゃんと二人きりの毎日は、何も予定がなくとも緊張と責任の連続で体も心も酷使している状態だと思います。

母親自身の体と心を、しっかりケアして欲しい!そんな思いで今回企画しました。

 

産後の体の変化は、

筋力不足

体力不足、

それに加えて寝不足で疲労

姿勢の変化、体型の変化、

腰痛、肩こり、冷え、膝の痛み

 

羅列すると、いっぱいですよね><

バランスボールは、人にケアしてもらって癒すことができない、自分で楽しく取り組んで癒せる最高のツールです。

 

さらに・・

これは、私も気になっていることなのですが、

長いマスク生活の中で、油断しがちなのは口元。

人様に晒していないと、この辺、気が抜けていてですね、口角下がっているんです。

そのせいで、なんだかほうれい線が濃くなった??と最近気付いてしまって><

(コロコロローラーで必死にケアしていたんですが、Instaにアップしたところ、美容に詳しい友達が皮膚が伸びるからあまり良くないらいいよ!と教えてもらいまして・・。結局は筋肉を使ってトレーニングするしかないのね!という境地に至りました!笑)

口角も自然に上げつつ、表情筋も鍛えていきましょう!

バランスボール教室

レッスンの効果

私自身が産後に出会って、救われたのが運動でした。

運動と言っても、体力・筋力が衰えている産後の体に適したもの・・・

そして赤ちゃんも一緒にとなると何をしたら?と思いますよね。

 

このバランスボールエクササイズが産後に適しているのです。

全身を程よく使い、膝など関節の負担も最小限で、しかも楽しいときたからやらないわけにはいきません。

 

では、この産後に適したバランスボールエクササイズの効果を一気にどうぞ!

 

・特に体幹のリハビリに

→妊娠で伸びきった腹直筋をしっかり刺激することができます。(腹圧をかけて体を折り曲げて腹筋するわけではないので骨盤底筋にも負担が少ないです)

・背中や肩周りもほぐせる

→背中と肩周りがガチガチ。産後あるあるです。

体重は戻ったのに、背中や肩周りがなんだか丸いシルエットになってしまった。これもあるある。

これは、血流が悪いために脂肪がつきやすくなるから。おまけに、筋肉の凝りからでた疲労物質が血流が悪いが故に流れていかないので痛みという不快症状が出てしまうのです。その原因である血流を流していきましょう!

・姿勢の改善に役立つ

→筋力の低下により、姿勢が悪くなっていまい、それが体の負担になって、痛みを引き起こすという悪循環。これは産後に陥りがちですが、断ち切るには姿勢を直すことからです。しっかりレクチャーしていきます。

・骨盤周りの筋力の回復

→骨盤が出産後は緩んでいるので骨盤ベルトをつける人は多いと思いますが、見落とされがちなのは自家製の骨盤ベルト(つまり骨盤周りの筋肉を回復させること)のことを忘れていますよね>< 天然コルセットとでも言いましょうか。

骨盤周りの筋肉が回復すると、全身の要である骨盤がしっかりするので、その上に伸びる脊椎も整いやすくなります、つまり良い姿勢にも繋がっていきますよ!!

他にも・・

・食欲をおさえられる

→産後って母乳しているとお腹すくし、お腹空いていなくても食べる習慣がついちゃって、私はおっぱいやりながら実は太った人です・・・。(どんだけ食べてたんや・)食欲のコントロールに悩みました。が、運動が手取り早いです。運動後、とてもスッキリしてリラックスできるので食に走らなくても気持ちも安定していました。

・気持ちのリフレッシュ

音楽に合わせて、バランスボールでリズムをとるだけでもかなりリフレッシュになります。心からの笑顔炸裂です!

 

 

以上のような効果が期待できます。

 

レッスン詳細

 

産後2ヶ月以降、産後何年経っていても参加していただけます。
(お子様の同伴は生後210日までとなります)
妊娠中の方は16週以降の合併症や運動制限のない方となります。心配な方はご相談ください^^

 

2日間企画しているので、以下をご確認ください

【開催日時①】(満席)
2021年3月16日(火)
9:30〜10:30

※2020年8月18日以降お生まれの赤ちゃんは同伴していただけます。

【会場】
一宮中央プラザ
第3会議室
※駐車場あり

 

【開催日時②】
2021年3月23日(火)(残5)
13:30〜14:30

※2020年8月25日以降お生まれの赤ちゃんは同伴していただけます。

【会場】
健康スポーツ整体 煌
一宮市小信中島西九反34−1 ホワイトハウス1階 
※駐車場あり

【持ち物】
汗拭きタオル、水分、赤ちゃん同伴の方は赤ちゃんグッズ
体を冷やさないグッズ(腹巻、レッグウォーマー)
体を動かしやすい服装でお越しください。シューズは不要です。

【料金】
1000円
当日現金かpaypayでお支払いくださいませ

【内容】
バランスボールエクササイズ60分

途中で赤ちゃんの抱っこやおむつ交換、授乳もしていただけますのでご安心くださいね^^
単身での参加も大歓迎です😊

4月の職場復帰の前に元気になりに行きます!という方も見えますよ^^

 

お申し込みはこちらから

ワイワイと楽しいエクササイズなので気軽にご参加くださいね!

 

写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市
写真クリックで詳細へ 対面教室7月~再開!!
産後のセルフケアオンライン4回コース
写真クリックで詳細へ 募集中★
一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。