なぜ??赤ちゃんの泣く理由がわからない【知って安心】

こんにちは!

寒くなってきましたが、冬独特の澄み切った空気感は好きです!

朝、毎朝寒くても換気をして外の空気を吸うってことをしているんですけど、何かをするろ決めた時の「やらなきゃ」というのは、もうやめて

最初は無理にでも「外の空気吸いたい!」と思い込んでやっていたら、

今では、朝ぱちっと6時前に目が覚めて「外の空気吸いてーーっ!」となる今日この頃です(まだ真っ暗ですけど)

さて、今日は赤ちゃんの「泣き」のお話です。

みなさん、赤ちゃんの泣く理由って母親になったら自動的にわかるようになるものだという刷り込みありませんか?

結論から言って、そうではありません!

安心してください。

産後専門の助産師をしている私が、日々赤ちゃんの泣き問題に直面している母たちと関わっている中で、

この「なぜ母親になったのに、自分の赤ちゃんが泣いている理由が分からないの?」と自責の念に苛まれている様子をよくみます。

そんなみなさんに、安心材料となる情報を手渡すとともに

それが普通だよ、

大丈夫だよ、

全然オッケー!!

と伝えたいという思いです。

赤ちゃんが泣く 理由いろいろ

赤ちゃんが泣く時って、どんな時があるかってのは、

ネットで検索すればどこにでも出てきますが、

実際のケースでどんな風に見分けるかまでは書いてないし、言語化するのも難しいですよね><

・お腹がすいた

・お尻が気持ち悪い

・ウンチが出そう

・寒い暑い

・眠たい

・お腹が満腹すりて張っている

・寝心地(姿勢)の納まりが悪い

などなど、色々あるんですが、

これをね、

お母さんになった瞬間に、これを感じ取れる能力を一瞬でゲットできるわけはないのです!

お世話していく中で、こうした時にはこう機嫌が治ったとか、この時間帯は眠たいなとか、この泣き方は甘えている時やなとか

経験を通して獲得していくものです。

なので、父親と母親がなぜ、赤ちゃんの泣きに対して対応できるのが母親の方が多いのかというのは、女性か、男性かとか、母性が備わっているからとかではなく、接している時間が長く多くの泣きに対処しているからだと思ってます。

赤ちゃんが泣いているのか分かんなくていい

だから、もう結論なんですけど、

「お母さんだから、赤ちゃんが泣いている理由が分かんないなんて」

と自分を責める必要はないのです!

だって、私だって分かんない・・(はっきり言っちゃうと><)

よくね、出張ケアにいくと、

「これってなんの泣きなんですかね?」と聞かれます。

その場ではね、その相談した方が不安になってしまうとダメなんで><

「これは、もう眠たいのかなぁ」

「抱っこして欲しいのかな」

「もうちょっと飲みたそうだね」とか、色々な情報から予測できることを言いますが、(明らかにお腹が張っていたり・・わかることもあります)

実際わかりません><

泣き方も、その赤ちゃんの泣きの原因になりそうなことも個性もあるので、ぶっちゃけ分からないのです。

でも大丈夫なんです!

私はこんなんでも、助産師として仕事もしているし、子供たちも2人元気にスクスク育ってます!

でも、お世話しているうちに、「このパターンはもう眠たいでやな。」とか

「今日はなんだかこじらせているから30分は泣くやつかな・・」なんてよからぬことも予測できちゃったりして、

良くも悪くも見通しは立てられるようになってくるので、全く先が見えない不安はなくなる分、楽になってきます。

先が見えないことが1番の不安

そう、なので

赤ちゃんがなんで泣いているのか、理由がはっきり分からないことももちろん不安だし悲しいし、

そんな自分に腹が立ったりすることもあるかもしれないけれど、

一番大きいのは、「先の見えない不安」だと思うのです。

それを打開するのは、色々な人とコミュニケーションをとって情報交換したりするコミュニティ。

・・・がいいのだけど、

今、外出も行くところが限られてきたり、

このご時世、、交流する場そのものが少ないと思います。

助産院まーぱろでは、

マドレボニータオンラインの講座でも、産後ケア教室でも、さんSUN♡すまいるの「母親サロン」でも、

みなさん同士がコミュケーション取れるように皆さんをおつなぎすることも目的に開催しております。

私の話を聞いてというのは表向き、みなさんの横つながりを作っていただくというのは実は裏ミッションだと思っています。

是非是非、色々な人たちとの出会いも楽しみに参加してもらえたらと思います!

【送料無料】授乳ブラ セクシー ナイトブラ 授乳 ブラジャー マタニティブラジャー 大きいサイズ 前開きブラ 授乳期用ブラ ノンワイヤー 下着 育乳 産前産後 授乳用ブラ 補正ブラ ナイトブラ兼用 全11色 セクシー 75A~95Dまで おすすめ価格:2,841円
(2020/12/11 13:42時点)
感想(25件)
写真クリックで詳細へ 出張範囲:愛知県一宮市と近隣市
写真クリックで詳細へ 対面教室7月~再開!!
産後のセルフケアオンライン4回コース
写真クリックで詳細へ 募集中★
一宮市市民活動団体・さんSUN♡すまいる主催 現在オンラインで行っています。

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。