アツイお節介に救われました

産後に特化した一宮市地域助産師×産後セルフケアインストラクターの今川涼子(プロフィールはこちら)です。

 

胸が熱くなった出来事。

 

もろワタクシゴトですがお付き合いくださいませ真顔

 

6歳になったばかりの長男坊。

 

言うまでもなく、やんちゃ盛り。

 

習い事で

「もう!ちゃんと先生のお話聞いてくださいよー!」

 

と何度も何度も先生に注意されるんだけど、本人は分かっていないというよりも体が勝手に動いてしまうような感じ。

 

とにかくじっと出来ない。

 

 

私自身も、男の子やからそんなもんやろ

と思う反面、おーい、分かっとんのに何故できんのやムキー

 

という私もいて、、、最近は小学校入学も控えているのでよく相反する双方の思いがぶつかり合ったり葛藤してます。

 

その時は、怒っている先生の手前、いつもより厳しく見せてしまっていたかもしれない、、んだけど。

 

レッスンが終わってから先生に絞られた上に、私も便乗して、

 

コンコンと責めてしまうような状況になってしまったんです。

 

長男半泣き。

泣くのを必死で我慢している、、そこまで追い込んだ私。

でも引っ込みのつかない私。

 

同じグループのお母様が見兼ねて、

 

「ちーくん頑張っとったなぁ、、ちゃんと出来てるとこもあったなぁ。おばちゃん見てたで!」

 

と声をかけてくれて。

 

 

でもそこで終わりではなくって、

 

そのレッスンの後、

 

「さっきは出すぎたことしたかもしれんけど、ごめんな、ご自身の方針もあるやろに、、」と私の心のうちにまで思い巡らせてくれて、

 

「いつもどんな感じなん?」と、真正面から問いかけてくださいました。

 

その目の純粋なこと!!キラッキラ

 

ここは、私もしっかりどういう気持ちで、息子に怒ったのか、普段どんな思いで息子に向き合っているのか考えてみようと思いました。

 

 

母親になってから意識しているのは、赤ちゃんだろうが幼児だろうが、分かっていようと、分かっていまいと、なんでも説明するという事。

 

お茶を濁すような扱いをしないようには心がけてきたんだけど、

 

今の出来事を振り返りると、かっこよく言えば、

ちーを信頼しているからこそ、大人の思いをぶつけてるということになる、、、

 

だけどそれって反対から考えると、親の勝手な過度な期待やプレッシャーもかけているという事と考えることもできるわけで。

 

一歩間違えば、エゴの塊になるのかもしれない、、と思って

 

ギグリとしました。

(ギックリ腰ではなくねw)

 

すんごい正当してしまっていたかもしれん、、と。

 

 

隣で起こった親子のいざこざ。

 

表面上で流すことはいっくらでもできるのに、

 

見て見ぬ振りせず、問いかけてくださって本当にありがたかった。

 

息子自身もだいぶと救われてましたお願い

 

「ちーくんは、素晴らしいおちんちん力だからね!」

*「おちんちん力」の参考ページ

と褒めてくださり、

 

 

私もこのタイミングで息子のことをそんな風に思えた事、エスカレートしてきてた息子への期待にもブレーキをかけることが出来てたのかなと思えますラブ

 

 

 

お母様のアツイ一面を見れたことに萌え、ニヤニヤする私なのでした。

 

出張助産院 Maapallo  スマホ電話はこちら
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください。
 【助産師が伺います】出張母乳ケア>>詳しくはこちら<<

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市 周辺市も場所によっては訪問可なのでご相談ください。

4週間の集中プログラム・産後ケア教室 (辛い産後の心と体に革命を起こします)
★ 募集中 ★

●一宮・篭屋教室▶︎Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

12:30~14:30 水曜日開催
4月コース募集中 

 

産後のバランスボール教室  ボールエクササイズのみの1時間レッスンです。
★ 募集中 ★

桑名教室▶︎ふわり助産院(桑名市五反田587-1) 毎月第2金曜日定期開催

  2/8(金) 3/8(金)4/12(金) 10:30~11:30

一宮・篭屋教室▶︎Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

2/10(日) 9:30〜10:30   
>> 教室詳細 <<     >>お申し込み<<
 
🔴相互託児★バランスボールエクササイズ
3/18(月) 12:30〜14:30  
Hana Punahele (一宮市篭屋3-8-2)
同伴可能な生後210日以降のお子様は参加者同士で見合ってエクササイズを行います。

 

★★Forrow me★★

Instagram助産師・訪問母乳ケア

Instagramマドレボニータ☆産後のケア

プロフィールページ

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@

教室やイベント情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加を。

1対1のトークケアの予約もこちらからしていただけます。

友だち追加

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です