1ヶ月終了。またまだ改善の余地あり、、、

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

 

母乳ケアの出張訪問を行いながら、

認定NPO法人マドレボニータ 産後セルフケアインストラクターを目指して養成生11期生として学んでいます。

全部で24週の養成期間のうちの4週が今日で終了です。

この1ヶ月やってみてとにかく、頭の中が煩雑になっているなぁと思っていたところでした。

こうして、マインドマップで1ヶ月の振り返りです。

マインドマップとは、

マインドマップトニー・ブザン(Tony Buzan)が提唱した思考・発想法の一つ。頭の中で起こっていることを目に見えるようにした思考ツールのこと。


ウイキペディアより抜粋

 去年のボール指導士での養成は半年間、平日の夕方までの時間をほぼ集中できる環境で臨みました。

今年は身体スキルの課題が一部免除されることもあり、仕事しつつ課題に取り組むという挑戦。

これからは個人事業主としてやっていく中で、スケジュール管理、調整能力が必須になります、、なのでその鍛錬も含めて、自分で望んでやっています。

でも最初の1ヶ月やってみて、まだまだ調整する余地あり!

いろいろな分野の違うタスクの切り替えがうまくいっていないこと、私が取り組みたいことと取り組まなければならない課題の優先順位が計画的にできていない。

という反省があります。

今の自分が割と心身疲れているので、マインドマップはなりたい私のイメージを中心に描きました。

楽しく美しく踊っている女性です!

(アタシ踊れないけどさあせる)

自分を表現して満たされている、

踊れる体で引き締まったボディライン、

自己管理で快適な心身を保ち、

内なる感情にも敏感にキャッチし自信を持って向き合うことができる、

そんなイメージです。

なりたい自分として、このイメージがあり、1ヶ月振り返った時に何が思い浮かぶか、、

そして出てきたのは

まだまだ足りないもの4つのことでした。

1.鍛錬の内容、方法

やりたい課題と、やらなければならない課題

2.時間の使い方

無駄な時間があるのにスペースがない?

3.パートナシップ

一方通行でなく支え合いたい!

4.自分との向き合い方

快適な状態で保てない自分だから自信がもてないのか

まず、

1.鍛錬の内容、方法

オリエンテーションで、マコ先生を、はじめ講師の先生や同期とも顔を合わせ一緒に体を動かしたのが楽しくて。

去年の、なんで思うように体が動かないの?という苛立ちから、もっとうまくなりたい!とい希望に変化してきました。



オリエンテーションで持ち帰ってきた身体スキルの課題、毎日毎日やらなければ気が済まない状態。


ただ、、、優先順位がおかしかった。

去年のように時間があれば、カラダ動かして頭の動かして、体を動かしてと何するのにもまず、体を動かしてが、基本になってたけれど、


今は仕事前の30分。

お迎え前の1時間。などかなり限定されたシビアな時間のなかでの細切れの取り組み。


さーアイソレーションから!と、やり始めたら45分、1時間経っちゃう。


そして、また、夜な夜な睡眠を削っていくことになるという繰り返し。


なので、優先をきめて他の課題にも、しっかり身を置いて取り組めるよう計画が必要。


▲骨盤まっすぐ、かかとは9センチヒールで大きく真上に弾む練習です。

そこで、

2.時間の使い方

を見直さなければ、、、。


メールの返信作業や、母乳ケアの記録、振り返り、勉強からの切り替えがうまくいかず、無駄な時間ができる。



が、その無駄な時間も思い切ってスペースになるような時間にすればいいものを、もったいない使い方をしてしまい、余計に疲れるっていう。。


よくあるのがスマホで、ネットサーフィン。

調べ物するつもりが違う方向へ、、ってやつ。

これ、本当にやめなければ。


無駄な時間はいっそのこと、スペース作りに当てる。

溜まっていることをすることでスペースをあける。

思い切って目を瞑って瞑想したり昼寝??したり自律神経のスペースをつくる!

3.パートナシップ


今朝もやってしまいました。

大炎上です。私が(あちゃー)

とにかく今はお互いに余裕がなく、お互いスペースがない状況。

少ない時間の中でお互いの考えやスケジュールも細かにシェアするようにはできている。

けども、どちらか体調が悪くなろうもんなら一気に険悪ムードに。。

一緒にスペースが作れる時間を取らないといけないのかも。

これやってよ!あれやってよ!と求める夫と、

言わないけど、これやってくれない!あれやってくれない!とイラつく妻の図が出来上がってしまう。

とにかく支え合いたいだけなのに!

4.自分との向き合い方


最後に。

やることに終われて自分の体の声や心の声を聞けていない。

これはマドレのインストラクターとして、発信していくことを体現できていないということになってしまう滝汗

しっかりビジョンを見つめながらも、今の自分の声を聞いてあげることをしてかなければ!

今日の私は

腰が痛い、

身体が休みたがっている、

朝、勢いで四日市帰るムキーといったけど、ほんとうにそれを私は望んでるの?

1つ1つ丁寧に聞いてあげて対処していきたいと思います。

ラインは最近、削除機能がついたんですね。

勢い余って不満を夫に怒鳴り散らしても足りず、血が上りすぎて出かけたあとに追い討ちで、四日市帰るで!とラインしましたが、取り消しました。。。

出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

■Madrebonita産後ケア教室  一宮発☆篭屋教室新規開講!!!

●7月コース受付中●  担当:山本裕子インストラクター
産後の心と体の健康は子育ての基本! 美しい母を目指して産後の心と体ケアに取り組む教室です。

日程:7/4、7/11、7/25、8/1(水曜日) 12:30~14:30 の全4回
会場:Hana Punahele (一宮市篭屋3-8-2)
受講料:12,120円(税・保険料含む)
対象:産後2か月以降の産後女性、生後210日までのお子様は同伴可(H30.1.3以降お生まれの赤ちゃんは同伴可)
詳細・お申込みこちら!!http://hirokoyamamoto.strikingly.com/#10

 

産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \6~7月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。
 

● 一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

 

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★< /font>インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です