マーケティングを学ぶ③

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

 

 

ストーリーで学ぶ

マーケティングの基本

~顧客視点で考える「買ってもらえる仕組みづくり」の作り方

グロービス著 ダイアモンド社(2013)

 

こちらの本の気になるフレーズまとめ。第3弾最終回になります!

 

P158

「顧客の深層心理にに迫る」の項より

聞き方の工夫をする。

・例えてもらう  ・突拍子もない質問をする  ・絵をかいてもらう

 

産後の女性が求めているもの、場はどのようなところなのか?を調査したいと常々思っていても、もはや私は産後に心身のリハビリに自らが取り組みむことへの価値をしっかりと見出しているので、バイアスがかかってしまってなかなか難しかったりする。。

 

レッスンの後のアンケートも、レッスンへの満足度を聞き取りとりするのは大事だけど「普段意識していない深層心理」や「言葉にできない曖昧な気持ちや考えを表に出してもらう事」って難しい事だなと思います。

 

助産師として、沢山の産後女性と関わる環境にあるのだから、質問やコミュニケーションの工夫で、相手の自身も気づいていないアンメットニーズを知る事が出来るかもしれない。

 

P163

「顧客の深層心理にせまる」の項より

「聞く」以外の方法で探る。~行動観察~

行動観察でその人の行動を観察すると、合理的ではない行動をとる事がしばしばみられ、そこからヒントを得ることができます。

 

無意識の行動に深層心理があらわれるとな。。

なるほどです。

 

私、授乳中に四六時中お腹がすいていて、四六時中食べ物のこと考えたんですけど(笑)、スーパーへ行っても家族のご飯をつくるための食料品を買いにいったつもりが、知らず知らずのうちに自分が食べるものをウロウロ探していた・・・なんてことはよくありました、、、。

 

もし、その行動を見ていた人に!深層心理を見破られて、、

 

このレッスンでは食欲が抑えられ、体がスマートになれるばかりか、自分への自信も高まってどんどんきれいになりますヨ!!なんて売り込まれたらコロっといっちゃってたかもしれない(笑)

 

食べた後の罪悪感と、そのあとの腹の肉で絶望感と、ますます自身を失うっていう悪循環にはまっていたので笑い泣き

 

行動観察。  言葉には表れない行動を読み取っていくという事ですね!!

 

P169

「人間の心の動きを理解する」の項より

「良い行動を取っていると思われたい」という人間の正直な気持ちをうまくくみ取る事も、優秀なマーケターの能力の一つと言えます。

 

単に、自分為の時間をつくろうよ!!

と子育て中の母達にストレートに言っても、「母となったら子供のために尽くす、自分は後回し」的なのが良き母という風潮がまだまだある中で、声を大にして「そうよね!自分の時間をつくるために子供預けるわ!」と言える人なんかいないでしょうね。

 

ではなくて、結果的に赤ちゃんと母自身がどうなるか。

自分に集中するたった一時間を持つだけで、自分自身が心からの笑顔を子供に向けられることで子供笑顔になれるきらきら

 

そんなイメージがもてれば、わるかねぇな・・と思ってもらえるのかな??

 

もっとこのあたりも、しっかり考えてみたいとも思います!!

 

マーケティングを学ぶ第3弾まで続きましたが、

 

お読みいただきありがとうございます!!

 

養成コースはまだまだ始まったばかり、これから学びや鍛錬の日々をアップしていくので、是非ウォッチしてみてくださいね虹

 

ではでは、今からはまた体を動かしていきたいと思いますっ!

 

すぴーん!

 

●産後ケア教室に興味のある方はこちら!!

東海地方は山本裕子インストラクターが3県にまたぎ産後ケア教室を展開中!!

☆★☆NEWS!7月に一宮市でも篭屋教室OPENでっす☆★☆

 

 

●全国の産後ケア教室はこちらから検索できます!!

 

 

 

“出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \2~4月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。託児あります★
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降未就園児まで)

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です