赤ちゃんサロン交流会でまさかの涙(私がね)

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

昨日は、H30年度も始まりました!

 

子育て支援団体irie famさんと私たち助産師・看護師の市民活動団体さんSUN♡すまいるとのコラボ事業である

赤ちゃんサロンを開催しました。

 

今年度もかわらず続けていきますよ~~! 

 

{819CE98F-3047-49F7-AB64-6F3FB8E85963}

今日は4組のみなさんがご参加くださいました。

 

1ヵ月のほやほや赤ちゃんから1歳の子まで。

 

ついこないだの事、、とはいっても数か月小さい赤ちゃん見るだけで、早くも「懐かし~~~い」という反応。

 

毎日、目まぐるしく過ぎていくなかで、

 

育休中、赤ちゃんを初めて育てている時って、成長も本当に早くてゆっくりかみしめている時間も余裕もないままにどんどこ時が過ぎていく~~って、そんな時期だったな~って思います。

 

さて、今日の計測はじっくりゆっくり。

{223109DF-C623-4821-9CE3-505FDD26C3D7}

体重を確認して、母乳やミルクの量もチェック。

 

そして交流会では「みなさんのおっぱい事情」です。

 

産後って、自分の話しなくなる・・・でしょ??自分がどんなことを思ってどんな気持ちでいるかなんて表現できる場がないんです。

 

子の着るものがどーとか、成長がどーとか、赤ちゃん関連が話の中心。

 

頭のなかでは、赤ちゃんを育てる責任でいっぱいいっぱい。

 

これでいいだろうか、あれでよかったのだろうか・・・。の繰り返しだったりする。

 

だから整理するチャンスの無いままに堂々巡りを続けている事って結構あるあるではないでしょうか。

 

私自身もそうでした。。とくに初めての育児の時は。

 

1人目の断乳ストーリーと葛藤、そしてそのあと笑わなくなったという、長男の話をしていたら、、、急にこみあげてきて

 

自分でビビった!(予想外過ぎて制御不能!!)

参加者さんの前で泣く助産師ww 

 

今回はね、息子にかわいそうな事をした。。。という後悔をはじめて言葉にしてみたのです。

 

けっこう、わだかまってたんだ~って自分でも発見でした。

(当時は、毎日の夜泣きと、2・3時間睡眠で5日勤という生活で精神崩壊の危機。後悔することないと自分で解決させていました。)

 

でも、そこに立ち返って言葉にできた事で、その時の自分の感情を無視し続ける方が身体に悪いんだな~と実感。

 

そこに立ち返って、間違いなくそんな思いだったと確認したり認めるというプロセスを経て次のステップに踏み出せるってことを身をもって感じました。(すっきりしてます。涙って浄化作用すんごいっ)

 

なかなか、整理しようとおもうとうまく言葉が出てこないと思うけど、

 

こんな風にしゃべっているうちに整理が出来てくることもある!!

 

{4DECD7CD-B419-4716-80FA-10B842E07B8B}

交流会は、気兼ねなくそんなことを思うままに話したり、聞き合える場として続けていきたいです☆

 

みなさん、悶々としている事があったら、是非お話聞かせてくださいね(^^♪

 

次回の赤ちゃんサロンは5/14(月)

交流会テーマは毎度盛り上がるこちらっ!!

 

「産後は夫婦の危機? ~産後の夫婦のコミュニケーション事情~」

これ毎回面白いんですよね~~。

 

いまから楽しみです。

 

赤ちゃんサロン詳細お申込みはこちらです♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/iolt3

 

 

ランチはこちら♪ キーマカレーランチプレートです!

{8D3ECE68-FEFA-4AD4-A146-3278C27D221B}

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \2~4月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。託児あります★
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降未就園児まで)

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です★インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

赤ちゃんサロン交流会でまさかの涙(私がね)”へ2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今更読みに来ました!
    これ見て私もウルウル!
    お母さんたちってなんで頑張っちゃうんだろうね。
    もっと頑張らなくても大丈夫って教えてあげたい…
    Ryokoさんを抱きしめたい!!

  2. 今川 涼子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >★リディム★さん
    ほんと、自分でもびっくりしたー あまりに予想外で恥ずかしかったけど、
    でも、泣けてよかったねと、仏のようなまりさんに言われて、今は浄化されたーという気持ちです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です