ただの搾乳ではない技なのです。

{1E260A98-D47E-4D49-8D38-4679BF7C7B49}

● ただの搾乳ではない技なんです。

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

日曜日、地域で一緒に活動しているあっこちゃんと京都まで研修にいってきました。

 

おっぱいのケアの研修。

 

私たちは、個人で仕事をしているのでこんな風に研鑽の機会を自分たちで作る事はとっても大事。

 

おっぱいのケアってものすごく奥が深いんです!

 

毎回毎回、症状も経過もちがうので

 

それをしつこく、しつこくどのような現象がおこっているのか考えて、ケアをして、これからどうしたら良いからアドバイスまでできるように心がけています。

セミナーでは、改めて自分のケアリングの姿勢から、自分を支える姿勢(座骨や背骨、肩甲骨・肩を意識し力を抜き軸をもつこと)、技の手技(手の型)を再確認することができました。

 

BSケアは赤ちゃんに倣った手技なので、痛いマッサージではありません。

 

赤ちゃんに倣うので、赤ちゃんの飲み方はとても参考になります。

トラブルが起きる前、いち早くその変化に気づいた赤ちゃんの様子が変わってるはずなのです。

 

乳首を噛むようになったとか、

 

引っ張るように飲むようになったとか、

 

この飲み方は、単に嫌がるようになったと思われがちだけど、なんとかトラブルを解除しようとあの手この手を使ってる飲み方になります。

 

これを知っちゃうと、もう!なんで集中して飲んでくれないの?と思っていたのが急にいじらしく思えますよねお願い

母のために頑張ってくれちゃってたのねーと照れ

なので、BSケアでは赤ちゃんの飲み方の様子をお聞きして、それをヒントに手技を変えていきます。

 

解除しようとするその飲み方につい倣った手技でケアすることでつまりを解消していくのです!

何処がつまっていて、どうなったから、ここに傷が出来ているのか・・・

 

何処が炎症起きていて、どうなったから、赤ちゃんの飲み方がこうなったのか・・・

 

すべて繋がっています。

 

BSケアでは赤ちゃんは先生。

 

 

私たちが出来ることは、赤ちゃんの声をきいて何処に現象が起きているかを見極めて、その一本に集中し流れをつくったら赤ちゃんにパスするのです。

 

そこで大事なのはケアリングの姿勢。

こちらも再確認できました。

ケアリングの姿勢とは、こちらがすべて治してやろう!!ではなく、赤ちゃんが飲みやすい状態までにもっていきます。あとは赤ちゃんにパスしますね。

そして、同じことを繰り返さない様にどこをどう改善すべきか一緒に考えていきましょうね!という姿勢。

 

この痛くない技も素晴らしいんだけど、このケアリングの姿勢が、私の心を掴んで離さないところ。

セミナーに参加して、提唱者である寺田先生の指先で乳管一本の変化がわかっちゃうほどの神レベルを目の当たりにして、、そのプロフェッショナルさに触れました。

もっと追求していきたい!!

まだまだ伸びしろあるってワクワクします。

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \2~4月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。託児あります★
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降未就園児まで)

 
 スタジオBirth教室
・・・スタジオBirth ((愛知県海部郡蟹江町本町6丁目6番地)
大人気のマタニティ・&ニューボーンフォトグラファー清原みな子さんのフォトスタジオでの少人数教室です
インスタ

 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 月1回月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会開催報告
※お話会のご依頼も受け付けております(^^♪

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です