一緒に参加できる赤ちゃんになぜ月齢制限かあるの?

image

⚫︎  参加できる赤ちゃんの月齢制限の意味

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

 “出張助産院Maapallo(まーぱろ)”のLINE@はじめました!

お得な情報をお届けしますので、下記のリンクから友だち追加してみてください。友だち追加

 

 

 

マドレボニータの産後ケア教室の赤ちゃんの同伴は生後210日まで、というルールがあります。

 

これには深いい~ワケがあるんです。

このワケが

実は、私が最初、マドレの教室でここは一味ちがうな!とピンと来たところでもあります。

 

 

赤ちゃんの情緒って生まれてからどんどん成長していきます。

 

お腹すいた、うんち気持ち悪いなど、不快を感じると泣いて知らせてくれますよね。

 

新生児の情緒は快と不快だけ。

 

 

新生児微笑と言って新生児の時にみせる笑顔は、あやして面白くて(快で)笑ってるんじゃなくて、アレはただ、笑顔の練習。

(それが、2カ月もすればあやして笑う!!それがものすごくかわいいんだけど)

 

快と不快のうち、特に不快の方の情緒がどんどん分化していきます。

 

 

怒り、恐れ、悲しみ、嫉妬、などなど

 

自我も芽生えてきて、「かまって~~~ドキドキ」とハイハイしてきたり、後追いしてきます。

 

好奇心も出てくるから、いろんな冒険もしたくなる。

 

そして、少し怖い思いをしちゃったり。

 

ぐずる事もふえてきますよね!

 

母が自分以外に意識を持っていくだけでぐずる赤ちゃんもいます。

(うち上がそのパターンの赤ちゃんだったチュー

 

 

▼このころ10ヵ月くらいかな・・・ 雑誌をぺラリすることもゆるされない。誰かとお話しすることすら許してくれないジェラスィーの塊の赤ちゃん。

 

それは、喜ばしき成長・・・

 

なんですがッ!!!

 

でも片手間で相手するの許してくれず、正直、もどかしい思いをすることもあります。

 

 

「しっこくらい、ゆっくりさせてくれ~~~」と私はよく心の中で叫んでおりました(笑)

 

 

マドレボニータの産後のバランスボール教室・産後ケア教室では、

 

母が産後のリハビリをする場で、その頃の赤ちゃんが、

 

バランスボールで弾んでいる母を見て「嫌~~~、ボールしないで遊んで~~」っとなってしまった場合、

 

母としては、「ちゃんと体を動かしたいのに・・・」というフラストレーション

 

赤ちゃんは「目の前にいるのに、なぜかまってもらえないんだ!」というフラストレーションが生まれてしまうという状況は、両者にとってとてももったいない時間になってしまうと考えています。

 

 

もし、信頼できる人に預けてこれたとしたら・・・

 

母は集中して自分の心と体に向き合うことが出来る。

 

そして、この時代。

 

子どもを外部と連携して子育てしていくこと、

 

「人に委ねる事」

はハードルは決して高くはない事を知ってもらいたい。(預けることに罪悪感を抱く方が多いのです)

 

むしろ、赤ちゃんにとっても、目の前にいて遊んでもらえないと泣くより、別れるときひとしきり泣くかもしれないけれども、片手間ではなく向き合ってくれる保育者と遊んだほういいかもしれない。

 

成長の機会になるかもしれない。

 

このようなメッセージが込められての、210日ルールです。

 

その他に、安全を考慮するという目的もあります。

 

月齢の浅い子、活発にな頃の子供が同じ空間で、

 

まだ力の加減の分からないお子様が、赤ちゃんと接触するたびに冷や冷やしてしまう。

 

これでは、自分のケアどころでは正直ないですよね。

 

 

このようなルールを決める事は、考え方によっちゃ集客の妨げになるのかもしれないけど、赤ちゃんの成長・発達に合わせたルールであり、

 

母と赤ちゃんどちらの尊厳も大事にする・・という事に繋がっていると思うのです。

 

 

産後女性がしっかりご自身とむきあって、心も体も元気になれる!!

 

両者にとって有意義で豊かな1時間にする。

 

そんな思いで、託児をお勧めしレッスンを開催しています。

 

 

託児付きのレッスンはこちら>>>どちらもワンコイン(500円)です。

◆浅井教室・・・もりのギャラリ―(一宮市浅井町東浅井走り下31)の託児のご案内

◆桑名教室・・・DreamStaion(桑名市福島新町75-1)の託児のご案内

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: 
http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★  \2~4月レッスン受付中/
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。託児あります★
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

岐阜教室【休講中】
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です