【赤ちゃんサロン】5か月・麦茶は飲ませなくていいんです(^^♪

{3876A68B-2990-405C-94FE-CE92D4ADE3AD}

● 【赤ちゃんサロン】5か月・麦茶は飲ませなくていいんです(^^♪

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

昨日は、アイリーファム主催で委託させていただいている赤ちゃんサロンでした。

赤ちゃんサロンは、個人相談の時間を少しずつとりながら体重計測をして、心配な事をご相談していただけます。

 

今日は体重の増え方が緩やかになってきて、保健師さんの勧めもあり5ヵ月で離乳食を始めたんだけどあまり食べてくれない・・・というご相談。

 

話を聞いていくと、麦茶もお食事中に飲ませているということ。

体重を増やすために離乳食を始めても、最初から食物から栄養をとれるほど食べられるわけでなく、初めはほとんどかがミルクやおっぱいが栄養源。

 

はじめた月は栄養というよりも、口から食べることが練習できる程度でOK!!

離乳食の後にはおっぱいをあげてくださいね。

 

とアドバイスしました。

 

更にお話を聞いていくと、おっぱいをあげてからの方が離乳食の食いつきがいいんですと。

 

そういう事もありますよね!

その場合は離乳食の前後でおっぱいをあげたらOKです。

 

食事中に、麦茶をあげたらお腹がふくれて、栄養源のおっぱいがその分はいらなくなってしまうのです。

 

そして、食物が胃に流れ込んだところで、麦茶を入れることで消化液が薄まってしまいます。

大人もそうですけど、食事中の水分のがぶ飲みはNG★

 

体重を増やしたいので、お風呂の後の水分補給も白湯ではなく母乳でいいんですよ(^^

 

 

こんな風に、一人で悶々と悩んでいる人は、スマホで調べるのではなく(!)地域の助産師に会いに来てくださいね!

 

計測が終わったら、全員で交流会。

 

{5D971F63-E404-4056-B484-EE95012625E5}

そこでは、テーマをもって話すので話しやすいし、いろんな人の体験談が聞けて刺激になったり、共感できたり。

支援センターのママ友とは当たり障りない話しかできなかったりするけど、テーマを掘り下げていくことで、その人の人となりが分かって仲良くなれます♡

 

その後のランチ。

{79C756E0-D0AF-4C1E-8026-F55203819F39}

スタッフの助産師が兵児帯・スリングで抱っこ、おんぶをしながら、

 

みなさんに温かいものを温かい状態でランチしてもらっています。(これ、私たちのこだわっている所!)

 

そして、おしゃべりにもがっつり入れて貰ってます。(これが楽しいんだな~)

 

帰る頃、連絡交換をしている皆さんを横目に、心の中でガッツポーズっす。

 

うれしいなぁ。

 

大人になってからのお友達作りは、難しいものってわかっているけど、

 

こんな風にきっかけとなる場にしていきたいです。

 

来月で赤ちゃんサロンは1周年です。

応援していただいた方、ご参加くださった方、協賛してくださっている企業の方々本当にありがとうございます。

 

H30年度(4月から)も、赤ちゃんサロン継続していきます。絶賛計画中でございます。

今後とも宜しくお願い致します!!

 

 

{C546E8B8-2CC6-42EF-B222-65C652FA7917}

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です