計画の苦手な私だけどできた!大切なのはプロセスと仲間!

● 計画の苦手な私だけどできた!大切なのはプロセスと仲間!

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

認定NPO法人マドレボニータのインストラクターは、

 

マドレボニータという団体ではあるけれど、それぞれの担当している教室は個人事業です。

 

私がマドレボニータが好きな所の一つは、一人一人のインストラクターが魅力的で、団体内のコミュニケーション・相互作用を創意工夫で最大限発揮しているというところ。

 

インストラクターの先輩たちは何年やっていても、開催した教室について「あーでもない・こーでもない」と、その教室の学びを言語化し、全体で教訓や学び、注意すべき点、話し合いたいなどを持ち寄って議論する機会を月1回もっています。

 

だから、先輩インストラクターたちの考察力は研ぎ澄まされようったらありません。

 

私も看護歴かれこれ18年。

看護の中でアセスメントは繰り返して行ってきているけども、その考察力には脱帽ものなのです!!

 

私も、その月1回の活動報告会に、ボールエクササイズ指導士になってから参加させてもらっているけどシビレマスデレデレ

 

いままで自分の産後は教室の参加者であったので、この場があってこそのあの素晴らしいお教室♡なんて、その場にいられることに酔う・・・ただのミーハー状態でした。。

 

あかん!酔っている場合ではありませんでした。

 

私も、その考察力・そして何を得たのか言語化する表現力をつけたいものです。

 

前置きが長くなったんですが、

今回、この素敵なインストラクターの先輩方と3人チームを結成して、敏腕ファシリテーターのかおりさん進行による「欲しい結果を生み出すユニットミーティング」に参加しました。

 

これは、何ぞやというと。

 

少人数のユニットを組み、プロセス通り進めていけばなりたい自分になれるというもの。

 

そんな夢みたいな話!!と募集後、直ぐに飛びついて、仲間に入れていただきました。

 

このプロセスは、一人で絶対にやらなかったなーという細か―い所から。

 

最初はワークシートにそって、自分の時間単価を割り出したりしながら、自分の理想と現実を明確化させていきます。

 

そこで、苦手な苦手な数字とにらめっこ。

 

なにぃ~~私の時間単価って170円!?

 

そうなんです。いろいろコシャコシャとPC触ったりプロモーションにかけている活動を割ると、そんなんです。

 

思わず目を背けたくなる。。ぷい。

あかん。直視して!ってことで。

 

そこから、自分の成功とは何か。「目に入れたくない目標」ってのを考えていきます。

 

そしてやっとこさ、その目標を達成するためのプロジェクトの開始!

 

全6回のミーティングを先日終えました。

 

毎回、ミィーティングの後は宿題がでて一歩一歩進めていき、最後は年間スケジュールを立てるところまで行きました。

 

ミーティングを終えるたびに毎回、頭はオーバーヒート状態チーン

 

でも、全6回終えてみて、自分の変化を感じることが出来ています。

 

ユニットミーティングの中で、私の内なる声を引き出そうと全身全霊をかけて工夫をや仕掛けをつくってくれた、進行のかおりさん。

 

本当にありがたかったです。

 

そして、ミーティングを終え宿題をするたびに、色々見えてくるワクワク感! 先輩から学ぶことや先輩に(普段は恐れ多くてできないとこだけど)アドバイスするなんてことをさせて貰って気づいたことが沢山!

 

このプロセスと、ユニットを組んでやるということの大切さを実感しています。

 

最初、ぼんやりしていた自分の望みがはっきりとして、何をすべきか

 

これだけの細かい計画を立てることができました!

{1133DBB9-D3A4-416E-AB9D-20C824615123}

最終回に、、ロケットスタートが大事!

 

というお言葉をいただきました。

早速今日から動き出します!

 

 

 

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

レッスン後体にやさしい『オーガニック弁当』の宅配始まります。
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催。パートナーのお子様を委ねてお越しください(^^ 鏡つきの気持ちの良いスタジオです。

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です