得られるのは体の快適さと産後に大切な○○

{E031E499-2CF8-4784-A594-A703AB482431}

● 得られるのは、体の快適さだけではなく・・・

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今川涼子です。

 

今日も底冷え!

 

そうそう、寒い寒い言っておりますが、先日の訪問で北海道出身の方が

 

「やっぱりこちらの冬はあったかいですね~」

 

と言っていたのを思い出し・・・。

 

それから、寒くないんだ寒くないんだとマインドコンロトールに徹していますw

 

昨日は一宮から車で木曽川沿いを一っ走り。

 

三重県の桑名市でマドレボニータ「産後のバランスボール教室」でした。

 

ご参加くださったのは、産後1ヵ月半の方と産後3ヵ月の方。

 

自己紹介では、お二人とも意気込みをしっかりと聞かせてくれました。

 

「産後赤ちゃんとの2人の生活で、会話もしていないので大人と会話できるのも楽しみだし、なにより体を動かして発散したいです。」

 

「3歳差育児が始まり、未就園児の上の子と赤ちゃんに挟まれる生活。肩周りが辛いので、ケアしたい!」

 

と表明してくださいました!

 

なんとなくきた・・ではなく、目的をもって参加するって素敵です♡

 

肩周りのつらさを訴えていたMちゃんは、ぱっと見でも分かるぐらい肩のラインに歪みがあって

 

日頃の疲れ、肩への負担、お察ししましたぞ。(未就園時の2人子育てのカオスっぷりは、私も体験しているから共感に身がはいります!)

 

そして、産後3か月のEちゃんは、寝かしつけの時の添えちちで上のお子様に背をむけることになるので、

 

背中側に寝ている息子の手を握りながら、反対側の赤子に添え乳という、なんともアクロバティック!?軟体芸でものすごいキツイ体勢で寝貸しつけしているっていうリアルな悩みも。

 

これわかる!! ここにも激しく共感。手があり得ない方向向いちゃうやつね(笑)と盛り上がりました。

 

お二人とも、体を酷使して日々子育て頑張られているということ。

 

是非、快適な体づくりのきっかけにしてもらえたらといいうことでレッスンスタート。

 

レッスンの中では、日常での体の使い方もお伝えしながら、

 

バランスボールでバランスをとり(体幹を鍛えてます)そして骨盤を整えながら、

 

背中、肩周り、脚、をしっかりと動かして血行をよくし、ストレッチし、筋肉を刺激し、自らの筋肉を動かして温めていけます。

 

そして45分しっかりと弾み切ったあとは、こんな風にリラックスタイム。

 

さっきまでアドレナリンバンバン出てたのに、深呼吸することで体は一気にリラックスモード。

 

このまま寝ちゃいそう・・・な感覚。

 

{1DA2D469-25FF-4933-8359-8DD5FADB0EF3}

 

 

気づけば45分エクササイズできちゃった♡

 

赤ちゃんいるから「~できない」「~できない」という思考から、集中したら「~できちゃう」感覚とか、

 

体感してもらえたら。と思います。

 

肩周りのストレッチを寝る前に取り入れるとか、そんな些細なことでも

 

私たち子育て世代(とにかく忙しい!)

 

母となっての人生を豊かにする(壮大だけど・・)と思ってます!!

 

そして、こんな風に呼吸法で自律神経もコントロールしてリラックスモードへ(副交感神経に切り替えていきます)

 

時間がない中で、質のいい睡眠をとったり、スマホで興奮した脳を休ませたい時なんか、取り入れると効率よく体も休められます(^^♪

 

そんな風に、自分を快適にできる技を沢山得ていってほしい!

 

{ACFB2E9D-D81F-4FEE-A529-0EC171253D39}

 

運動後の表情はとってもいい!運酸素運動なので、新鮮な酸素を沢山とりこんだ私たち♡ 血色・肌つや良くなってます!

 

この桑名教室のDreamStationは、民間の学童施設。

 

なので放課後に小学生の子供たちが集まってくるところなので、昼間の空き時間を利用させていただいています。

 

 

image

▲ 小学2年生の女の子が頑張って作ったクラフトのツリーや、クリスマスの飾り付けが沢山!

 

次回の桑名教室は来春1/18(水)です。

 

四日市のかたもご利用くださっています。

 

 

お申込みこちら(下の方にスクロールして桑名教室をクリック!)

詳細はこちらです。

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

アートな空間で癒されながら、自分に集中できます!
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催ハワイアンカフェでレッスン後、遅めのモーニングはいかがですか?

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です