若年性フラリーマン 居場所をもとめてフラフラする育児世代の男性

● 若年性フラリーマン 居場所を求めてフラフラする育児世代の男性

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

先日、15時過ぎに帰宅してやっとのお昼ご飯で、テレビをつけると

 

「若年性フラリーマン」「帰宅恐怖症」「居心地が悪い」

 

こんな言葉が耳に入ってきました。

 

カウンセラーの方がカメラに向かって諭すようにお話ししています。

 

「夫婦のコミュニケーションは大事です。コミュニケーションできていないと、よかれと思ってやったことが、残念ながら見当ちがいなのです。」

 

!!!!

 

淡々と、ひょうひょうとカメラに向かって優しく(言ってることは結構きつい)諭すカウンセラー。

 

こんな日中のおやつ時間にフラリーマンがみるのか!?と心の中でツッコミながら、釘付けになって(笑)、ふむふむときいておりました。

 

そもそも、フラリーマンとは、

 

今まで家庭を顧みなかったっ男性が、定年を迎えたあと家庭での居場所がなく、

 

ふらふらと外をさまよう姿から名づけられた造語。

 

で、「若年性」というのは、子育て世代30代、40代で家庭で自分の居場所を失ってしまうってことなんだろう。

 

本当は、子育てしながら、絆を深めていくはずがどんどん家庭から離れていってしまうなんて寂しい話。

 

だけど、絆を深めるって簡単じゃないなって子どもを育てながら常々感じる。

 

子供を産んだら家族が絆で結ばれて、どんどんこれから深まっていくのね!きらきらんアップとおもってました。

 

ところがどっこい、絆どころか「私たち、気持ちが離れてるよね!?」って局面も何度かあった。

 

夫に対して「もう期待しないとこ」「行っても無駄だし、労力の無駄」という思考という陥ってしまった(命名;暗黒時代)は、お互いの大変なことを全くシェアできていない状態だから、気持ちは離れるばかり、夫も私からガミガミ言われなくなったけども、頼られないのはそれはそれで居心地がわるそうだった。

 

このままでは、本当に家庭が崩壊するかも・・・とおもった時期がありました。

 

夫に対して「あきらめた」気持ちを持つことで、その時のイラつきは抑えられるけど関係性はどんどん希薄になってしまう。

 

これ、家族の大問題が起きた時、今更なかんじで相談もできない関係になるんじゃないかな・・・と危機感を感じました。

 

ってことは、めんどくさくても、ぶつかってでも普段から大変なことをシェアして、あーやこーやいいながらこの子育て時期を過ごすほうがいいってことなのかな。

 

と最終的には落ち着きました。

 

頼られたいくせに、自分も優先してほしかったり、それこそカウンセラーにバッサリ切られてたけど、見当ちがいな事やってくるうちの夫ですがね。

 

家庭で居場所は失ってほしくない。

 

子育てに、自分の事に、多忙極まりないし(汗)、感情をすぐ露にしてしまう単細胞のワタクシだけど、まだまだ続く子育て。

どんどんぶつかっていきます!

 

ナオキ氏かくごせーよ(笑)

 

おーーーい、そんなとこで寝とらんと風呂入れーーー。

 

{7884FDF4-067A-4256-8310-6C6C1C27A55C}

 

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

アートな空間で癒されながら、自分に集中できます!
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催ハワイアンカフェでレッスン後、遅めのモーニングはいかがですか?

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケ
ア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です