産後3か月、おせっかいBに囲まれリハビリ(笑)!!

 

{B798CD00-3F86-47B8-B40A-404BA2C91321}

● 赤ちゃん連れてよくぞ辿り着いてくれました!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

今川涼子です。

 

今日は、マドレボニータ産後のバランスボール教室・浅井教室でした。

産後5年、1年、7ヵ月、3ヵ月とそれぞれの育児ステージのみなさまが来てくださいました。

 

ブログを読んでくださってお申し込んでくださった産後3か月のMちゃん、

 

初めての場所に、首の座らない赤ちゃんをつれて(しかもチャイルドシート嫌い)来るというハードルを越えてよくぞ、お越しくださいました!

 

きっと、前の日から段取りを考えたり、泣いたらどうしようとか、荷物に不備はないかしら・・・とかいろんな不安を抱えながらきてくださったんですよね。

 

子供産む前は当たり前にしてたことが、産後勇気を出さなきゃできなくなるなんて想像もしていなかったと思う。(私もそうでした)

 

この場に辿り着いただけでも拍手をおくりたいです。

 

この勇気が、この一歩が大きな力になる!

 

産後でも赤ちゃん連れてでも、その人本来の力が発揮できますように。

 

心身共にリハビリしてエネルギーをうみだせるようなレッスンがしたい!

 

と今日も意気込んでレッスンしました。(やや暑苦しい!?)

 

今日はバランスボール初体験の方は2名。

 

大人になってから体を動かしたいと来てくださるって、よっぽど運動好き!?とおもいきや、みなさんの部活を聞いていくと意外に今日は文化部出身がおおかった(笑)

 

でもでも、文化部だろうが、初体験だろうが、大丈夫です。

 

手取り足取り、丁寧にレクチャーします!ときどきツッコミますけどw

 

途中、「あ・・・あしにキテマス!」と申告が。

 

そう、ぼよんぼよんと簡単そうに見えるんですが、結構、鍛えています。

 

明日になれば、上半身の腕や背中までこんなに効いてたのねってのが実感できると思います。お楽しみに♡

 

レッスン後は、一時みなさん生まれたての小鹿ちゃん状態・・でしたね(笑)

 

 

 

今日の託児、子育てコミュニティtocotocoのゆっこちゃんが7ヵ月のKちゃんをお預かり。

 

レッスンが終わって対面~ってころには兵児帯の心地よい抱っこですやすや。

 

{7341A760-45B6-4665-A4A5-C22473239FEB}

こんなふうに浅井教室では、子育てコミュニティtocotocoさんの協力を得てレッスン中の託児をしていただいています。

 

母となっても学ぶ機会をもち、子連れでできる事、働けることを実現しようと活動されています。

 

この産後のバランスボール教室では、ゆっこちゃんは子連れで(娘っちのNちゃんありがとう!)託児要員として参画してくれてます。

 

 

 

ゆっこちゃんも参加者さんとレッスン前後に参加者のみなさんと交流をしていただいて、目に見える関係を大切に、安心して預けてられる、託児できる環境を一緒に整えていってくれる頼もしい仲間!

 

このシステムで、人に委ねる、この子には自分じゃなきゃだめという思いを手放して、いろんな人の手によって育つことや、自分をケアする時間を持つ、自分を大切にするという概念(産後うしなってしまう)を取り戻していくきっかけになったらいいなと思います。

 

そのあとは、お腹がすいたので行ける人を募ってランチへ。

 

初参加のMちゃんは出産後、「外食してないです」との事で、せっかくだからいこーよこーよ!手は足りてるから!

と周りのおせっかいBたち(笑)に促され産後初ランチ♡

 

 

{0F338EBA-05D9-42C2-B197-9CF7028B27A0}

 

そこで、温かいものを、温かいまま、そして伸びてないパスタをいただき、スイーツまで堪能♡

 

 

 

大人同士でおしゃべり欲も満たしました。

 

赤ちゃんとの生活大人と一日しゃべらない日あるよね~。あるあるある~~~~と。

 

こうして、いろんな子育て世代の話をしながら交流できる場も大切にしていきたいなと思います。

 

ランチでのお話しは、ネタが多すぎて割愛(笑)

 

とくに真面目キャラ(!)Sちゃんの子育てネタ、振り返り、考察が面白くもあり奥深くもあり

 

とても濃かったのでまた書きます!

 

次回浅井教室は12/27(水)この日が年内最後のはずみ納めです!

 

>>お申込みこちら(下の方にスクロールしてください)

 

 一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
認定NPO法人マドレボニータ准認定 ボールエクササイズ指導士
今川涼子

HP: http://sangocare-ichinomiya.strikingly.com/

 

 

 
産後のバランスボール教室 
★ 生徒さん募集中 ★
一宮市・浅井教室
・・・もりのギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

アートな空間で癒されながら、自分に集中できます!
 

一宮市・篭屋教室
・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

日曜開催ハワイアンカフェでレッスン後、遅めのモーニングはいかがですか?

桑名教室
・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

ワンコインで託児あり(生後211日以降1歳未満まで)

 
岐阜教室
・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

託児所・カフェ併設のスタジオです
 
出張助産院 Maapallo
母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談ください
お問い合わせ 
 
 
……カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!
 

 卒乳断乳のお話会

 

車 訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です