生涯学習課の赤ちゃんセミナーで卒乳・断乳講座でした

こんばんはクローバー
一宮市 出張助産院まーぱろ 助産師
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士
の今川涼子です。

 

今日は、一宮市尾西庁舎の生涯学習課主催の赤ちゃんセミナーでの講師のお仕事でした。

27名ご参加くださった皆様。ありがとうございました!!

 

おおきな出産という仕事を終え、回復もままならない状態で24時間育児が開始になり緊張状態で過ごされている方もいるのではないでしょうか。こんな風に、単身で話を聞く機会ってほとんどなかったりするからとても新鮮ですよねウインク

あくびをしながらも(!)一生懸命お話を聞いてくださる姿に(嫌味じゃないですよ!!)、産後の常に寝不足で気だるかった状態を思い出しましたww

 

普段、お子様の育児に奮闘して頑張られているんだなぁと想像しながら、自分が初めて赤ちゃんのお世話していた時のことも思い出しつつお話しさせていただきましたデレデレ

 

今回の内容「卒乳・断乳・セルフケア」というもので、びっくりしたのが生後3か月から7ヵ月くらいのまだ早い時期の方もご参加くださったこと。

この時期から、情報収集されているのが「すごい!!!」と思いました。

 

 

たしかに・・・。おっぱいの飲ませ方は最初、産んだ施設で教えて貰えるけれども終え方については個人の裁量に任せられているんですよね。自分で情報収集して、自分で決めていくっていう。。。。

「卒乳・断乳問題」で悩める母達って本当に多くて、いろいろ調べるんだけど情報が入りすぎて迷宮入りしてしまう真顔ってよくある話です。

 

これだけの情報社会なので、その氾濫した情報に翻弄されない為には、いろいろな選択肢のなかから自分で選び取っていく力ってのが必要。

これからもなが~~い育児のなか、「選択」の連続だったりします。

そういう私もまだまだ「幼い子供たち」の母であり、食の事、接し方、しつけ、習い事・・・などなど悩みながら絶賛育児中です。

今日お話しした、おっぱいを辞めよか・・・と考えるきっかけがでてきたときに、

 

○母ご自身の本当の気持ち

○お子様の状態(成長発達・月齢・ニーズ)

○期待されることはなにか・・・その妥当性はどうか

○いろいろな方法(部分断乳、言い聞かせ、お約束卒乳、自然卒乳)

 

の4つのポイントを思い出しもらえたらうれしいです。

 

マニュアルがあったら、一番楽なんでしょうけどねあせる正解がないからこそ・・・悩んじゃう。

幸せなおっぱいの時間が、「苦痛」のまま続けていたり、母も赤ちゃんも負担で辛い辞め方にならない様に願っています。

 

3ヵ月、4ヵ月と早い段階から「自分の卒乳・断乳ストーリーはこう!!」とガチガチに決めとかなくてもいいと思います。

悩みもどんどん移り変わっていくし、自分の気持ちもグラグラ揺れてきます。

決めちゃうと、それに沿わなかったときに責めちゃったり・悩みの種になるのでデレデレ

 

 

存分に幸せな授乳生活を味わってくださいラブ

 

 

講義の後は、たくさんお話しを聞きに来てくれてうれしかったですラブラブ

お一人待ってくださったのに、お話しできなかった方が見えたのが気がかりですあせる

 

いつでもお気軽にメールしてくださったら対応させていただきますねウインク

 

 

今日は、そのあとマドレボニータのインストラクターの報告会初参加☆のため、カラオケへ。

なぜカラオケかって今日は半日保育と夫も休みという事で家が賑やかすぎるので、カラオケにこもる事にしました(笑)

(報告会はオンラインでZoomというアプリをつかっておこなわれますウインク

初参加では、やはりシビレました! レッスンをやりっぱなしではなく、持ち寄った事例を検討しあう、議論しあう事でどんどんよい教室にしていく循環がうまれているDASH!DASH!DASH!(大興奮!)

って話がながくなりそうなので、この感激した気持ちはまた別に綴るとしますあせる

 

 

会議が終わった後は、えへラブラブ

カラオケしちゃうよね(笑)

独身ぶりの一人カラオケ(テンション上がる~~~)

安室ちゃんデレデレ 

 

{E83C1A06-BD7A-44CF-9D86-0DFE3A955222}

ノッテきたころにタイムオーバー・・・。かえって夕食の準備しなければと現実に引き戻されました(笑)

 

 
 
 
産後のバランスボール教室・開催日程★募集中★
○一宮市・浅井教室・・・森のギャラリー(一宮市浅井町東浅井走り下31)

○一宮市・篭屋教室・・・Hana Punahele(一宮市篭屋3-8-2)

     日曜開催葉ハワイアンカフェでレッスン後、遅めのモーニングはいかがですが?デレデレ

○桑名教室・・・Dream Station (桑名市福島新町75-1)

    ワンコインで託児あり葉(生後211日以降1歳未満まで)

 
○岐阜教室・・・子育て応援施設プリムローズ(岐阜市敷島町6-9)

    託児所・カフェ併設のスタジオです葉

教室詳細・申し込みはこちら

 
出張助産院Maapallo    母乳ケア&イベント情報
出生直後から卒乳まで。
おっぱいの悩み、トラブルはご相談くださいクローバー

 

○おっぱいの相談・マッサージケアの流れ

○フォームでお申込み・問い合わせ

 
○すぐに電話をかける

○葉赤ちゃんサロン葉 カフェで助産師が赤ちゃんの体重計測つき交流会&ランチ 第1第3月曜日開催!

 

車訪問可能エリア・・・一宮市、羽島市、岩倉市、稲沢市、あま市、北名古屋市、岐南町、笠松町

 

 

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です