長期安静の結末・・・

こんばんはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

私、つわりがものすごくひどいタイプなんです。

長男の妊娠のときは5週から気持ち悪くなって7週には吐きづめで

2か月飲めず食えずで入院してました。

 

娘の時も1週間入院して、自宅で2か月間、廃人になりました。

 

 

そこで、体験したのはつわりの気持ち悪さばかりでなく、安静のその後の辛さ。。

筋肉って動かしていないと1週間で20%も落ちるんですよね。

 

それが2か月安静って。

 

ずっと筋肉質でふくらはぎがししゃもちゃんだったけど、ししゃもなくなり棒みたいな足になった!!

(内心は、私でもこんな足になるんだデレデレとも一瞬おもったけども・・・)

すぐに現実に引き戻されました!

 

退院後はアパートの階段ものぼれないゲッソリゲッソリゲッソリ

 

腰かがめて、両手で手すりをもって、思い切り引っ張って、1歩1歩やっと上がっていける。

どうっからどうみてもおばあさん。

脚ぷるっぷるさせながら、これが私!?って戸惑ったもんです。

 

息もあがる、すぐに座りこんじゃう。

タフさが売りの涼ちゃんどうしちゃったの!?ってそのギャップに自分でもなかなか慣れなくて。

 

仕事復帰したけど産休までつらかった笑い泣き

 

でも、徐々に仕事にも慣れて体力回復してきたころに(完全ではないけど・・)出産して育児がはじまったからまだよかったのです。

 

切迫早産や、前置胎盤で生む直前まで安静にしている場合は、その筋力低下のまま育児が開始になるってこと。

 

それはそれはしんどいと思う。

 

 

産後、心がデリケートな時期に、体力不足というのは気分が落ち込む原因にもなります。

 

是非、そんな方いたら産後のリハビリに通ってほしいです。

産後のバランスボール教室。

 

骨盤を整えながら、筋肉、持久力、瞬発力を鍛えていけますウインク

産後2か月からお越し頂けます!!

 

▼2か月入院して帰ってきたけど、まだまだ気持ち悪いころ。(妊娠20週)

星産後のバランスボール教室体験会星

赤10/15(日)一宮市篭屋   9:30~10:30

→満席です。キャンセル待ち受付中

赤10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

満席です。キャンセル待ち受付中

 

星産後のバランスボール教室@一宮、岐阜、桑名 星

\ 11月から開講!!/  

赤開催教室情報!!コチラ!

 

○ぴ10月体験会詳細こちらクリック

○ぴバランスボールの効果こちらクリック

○ぴ9月体験会の様子→1回目2回目

○ぴプロフィールこちらをクリック

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です