子どもがいる女VSいない女

こんばんはクローバー
一宮市地域助産師&
NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士養成コース2期生
の今川涼子です。

 

結婚したら幸せ、

子どもが出来たら幸せ、

主婦だから幸せ

仕事を持っているから幸せ

 

って、○○だから幸せってイメージって人を苦しめるし要らない争いをうむ。

 

子供産んでから、話がなんとなく合わなくなって子供がいない友達と疎遠になるってことも良くある話だし、

 

専業主婦VS兼業主婦ってのもよく見聞きする。

 

 

例えば、結婚して子供がいて幸せなはずなのに、、、毎日イライラの日々。夫ともうまくいかなくて、毎日ボロボロで育児家事に追われて頑張っている女性がいたとして、、

 

かたや、子どもがいない友達。会えば旅行の話をたくさんきかせてくれて、ファッションも洗練されてて、基礎化粧もいい物をつかっていたり、美容院にもこまめに行けるので髪のさきっぽまで 潤って見える。

 

 

正直うらやましい。。。

そこで出てきちゃうのが嫉妬心 っちゅう厄介なやつ。

なんとか、自分の尊厳を保とうともがく。

 

もがいたあげく、苦しいので会わなくなっていっちゃう。

 

 

ってかつての私の話でした。

 

 

 

昨日、友達が止まりに来てくれた。

まだ子供がいないMちゃんは、会うたびに違う服着てて、国内国外いろんなところに旅行に行きまくっていて。

いろいろな情報を知っていて。

そうこのMちゃんこそ、上のたとえ話の友達。

 

 

正直、Mちゃんの話を一時期、聞くのがつらい時期があった。

 

 

彼女にしても、若かりし頃遊んでいた悪友(?)が結婚して子供を授かっていく様をみていろいろな思いがあったとも思う。

 

今は、お互い違う景色を見ていて、お互い自分が幸せだと思っていて、お互いの話を聞くのを純粋に楽しめる関係でいる。

 

土曜の夜

泊まりで夜な夜なお酒生ビールをおともに話をすると、話題は尽きません。

彼女の話は、世界を広げてくれるし、私の中の風通しをよくしてくれる。

私の中のちーーっちゃな美意識を刺激してくれたり、、

流行りに疎いので、最新のあれこれをジャンル問わずおしえてくれたり。

時には、子供がいない夫婦水入らずの夫との関係性も赤裸々に語ってくれたり!?する。

 

 

違う世界が開けてくるんですよね。

だから、話聞いて自分がやっぱ幸せだ~っとか不幸せだ~~って比べたりしなくて済んでいます。

何のプライドも、嫉妬も、そこにはなくて、醜い部分もじゃんじゃんさらけ出していける。

 

 

そうするとね。

なんだかすっきりしたりして。

 

同じ状況の人に、自分醜いネタで話すと共感してもらえるんだけど、愚痴大会で終わったりする。

しかーし

意外に痛ーいとこ突く意見が飛び出したりもする。

それがなおいい。

 

 

あの頃の私。

一番心の余裕をなくしていた2歳0歳の2人育児始まった頃。

自尊心を保つのに必死だった。

 

 

でも。

友達関係を続けてこれてよかった。

ほんとにそうおもうなぁ。

 

 

かわいくておっぱいの大きめのMちゃんはうちの息子と夫のアイドル的存在。息子よ、さりげなく触ってんじゃないよムカツク

 

▼ラウンドワンに付き合ってくれて男二人組

終始ご機嫌です。

 

{0E2EA9A2-E32D-48DC-922A-20F9AE01F39D}

 

 

 

 

 

 

産後のバランスボール教室体験会ハート

赤10/15(日)一宮市篭屋   9:30~10:30

→満席です。キャンセル待ち受付中

赤10/19(木)一宮市妙興寺  10:30~11:30

満席です。キャンセル待ち受付中

 

産後のバランスボール教室@一宮、岐阜、桑名 ハート

\ 11月から開講!!/  

赤開催教室情報!!コチラ!

 

○ぴ10月体験会詳細こちらクリック

○ぴバランスボールの効果こちらクリック

○ぴ9月体験会の様子→1回目2回目

○ぴプロフィールこちらをクリック

 

講座・イベント情報、レッスンのご案内の配信や、母乳ケアのご予約にもご利用いただけます。

※LINEでのご相談はご遠慮ください。

MAIL

お返事が遅れる場合がございますので
お急ぎの場合はLINEからご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

プライベート

前の記事

布団からの懺悔